【既婚男性限定】妊婦の夫のためのコミュニティサイト

「パパになるんでしょ!」(http://www.papanaru.com/
を運営していますが、このサイトをみて、どう思いますか?
また、「ここは直したほうがいい」「こんなこともやってほしい」「あんなことがあったらいいな」「これは必須でしょ」がありましたら、
コメントを書いてください。内容に応じてポイントを送信します。

ちなみに製作、運営している私自身がプレパパで医学的な専門知識はありません。一人で製作していますので、限界はありますが、いただいたご意見を参考にさせていただきたいと思います。

回答の条件
  • 途中経過を公開
  • 男性
  • 20代未満,20代,30代,40代,50代,60代以上
  • 登録:2006/01/30 12:42:06
  • 終了:--

回答(659 / 0件)

Q01(択一)

妻は未妊娠:興味あり、登録しようと思う37
妻は未妊娠:興味あり、登録しないで見るだけ220
妻は未妊娠:興味なし165
妻は妊娠中:興味あり、登録しようと思う7
妻は妊娠中:興味あり、登録しないで見るだけ19
妻は妊娠中:興味なし11
子供あり:興味あり、登録しようと思う12
子供あり:興味あり、登録しないで見るだけ108
子供あり:興味なし80
合計659

集計

×
  • id:fradoll
    重複する内容はあると思うけど

    ほかのサイトにくらべて、色(デザイン的に)が独特だな、と思った。それはそれで、別にパステルカラーや原色にする必要もないんでいいとも思います。イラストもこどもっぽくないし。それから多分、内容は重複すると思うけど、字が多くてどこから見たらよいか迷います。かみさんの生声なんかが聞けるのはいいと思いますが、トピックス風に「夫に望むことベスト10」みたいな感じで目につくようにしたらどうでしょうか。あと、男でもできる簡単料理とか、あるといいですね。がんばってください。
  • id:noriyoshi
    RSS

    私も、料理ネタがあったほうがいいと思います。

    あと、これだけたくさんの情報があるので、RSSが欲しいかも。
  • id:sukeshi
    何をすればいいか?

    男、既婚、1歳の子供がいます。
    奥さんが妊娠中の間の家事の情報か、掲示板のカテゴリとかあればいいかなと思いました。
    私みたいにまともに掃除の仕方とか知らない人もいるんじゃないでしょうか!?(もちろん料理も出来ません。洗濯はできますけど。)
    旦那さんが自分のために作る簡単なお弁当の作り方とかいいかも!(私は殆どおにぎりでしたが)

    あと、例えば妊娠中の奥さんのための“手抜き家事”(言い方は悪いですけど)の極意とか!
    妊娠中って体が思うように動かなくて(もちろん気持ちも不安定で)、これまで出来ていた家事とかできなくなったりしてイライラしたりするそうなので。出産後もですが。

    出産時期別掲示板っていいと思いました。
    プレじゃなくなるのでなんなんですけど、出産後1年くらいまであってもいいんじゃないでしょうか。
  • id:adf_003
    熟読してしまいました

    話題が豊富で、情報量がすごいですね。しかし、その分多すぎな感があります。ごちゃごちゃしている、というのとは違いますが 私のようにはじめて来た人なんかにはどこから読んでいいか迷ってしまいますね。もうちょっとコンパクトにまとめてみてもいいのでは。
  • id:Setiablue
    Re:熟読してしまいました

    >話題が豊富で、情報量がすごいですね。しかし、その分多すぎな感があ

    テキストでなくグラフィックを多用しすぎで重くなってませんか?
    このスピードではもう再度訪れようとは思いません。
  • id:nospe
    トップページが

    イラストを多用して見やすくする工夫をしているのは感じられるし、イラストのセンスも良いですが、ぱっと見トップページに文字が多すぎると思います。とっつきにくい印象を多少受けます。
    「テーマ別掲示板」等の掲示板については、コンテンツのタイトルとその説明だけで十分なんじゃないでしょうか。カテゴリまでトップページに羅列する必要は無いように感じます。
    あと、掲示板の投稿数に対してカテゴリが多すぎると思います。もっと絞っても良いのでは?
  • id:reply
    Re:トップページが

    ぱっと見て一画面に収まらないところがごちゃごちゃした感じを受け、残念です。
    と思ったのですが、一画面に収まらなくてもごちゃごちゃした感じを受けないサイトもあるので、よくよく考えてみたら、文字のリンクが多すぎるのが原因ではないかと思います。
    文字のリンクはそれぞれのコーナー毎に5個以内くらいに絞って、[もっと見る xx件]とかしてみてはいかがでしょうか?
    イラストが多用されているので、じゃっかん重い気もしましたが、サイトの感じが良く出ているので良いと思います。

    それにしても・・・
    奥さんに怒られているダンナさん、
    新婚時代の我が身を見るようで。(^^;;;
  • id:vegah
    昔こんなのがあったら・・・

    面白いサイトですね。妊婦は同じ立場の人と情報交換する機会はありますが、男の方は先輩から過去形の話を聞くくらいしかないですから、こういうサイトは有難いと思います。
    さて、サイトの感想ですが、前の方々も言っておられるように文字が多いというのが一番感じるところです。
    掲示板は、カテゴリを絞ってある程度広い範囲の内容で書込みが出来た方が話しが弾むように思います。
    それから、投票のところは、最新の投票だけをトップページに出して、他は、「さらに見る」などで次のページで見られるようにするとすっきりすると思います。
    楽しいサイトです。頑張ってくださいね。
  • id:papanaru
    Re:重複する内容はあると思うけど

    とても参考になります。

    色が変ですか。デザインがあまり得意でないので、まひしてました。
    文字は確かに多いですね。「どこから見ていいかの迷う」というのはとてもありがたい意見です。改善をかんがえてみます。

    イラストが子供っぽくないのは意図しています。
    妊娠の話題ですが、主に女性向けではなく、男性向けなので、こういったテイストを狙いました。

    「夫に望むことベスト10」は是非採用させていただきたいと思います。

    簡単料理はやはりいりますよね。企画しているのです。
    「包丁を使わないで調理バサミで」とか「レトルトをフル活用」とか。これも是非早いうちに募集を開始しようと思います。

    とても参考になりました。ありがとうございました。
  • id:papanaru
    RE:RSS

    RSSは考えていませんでした。

    デスクトップツールで最新投稿状況などが見れたらいいかなとか考えていましたが、そこまでいかなくてもRSSだけでもよさそうですね。

    ありがとうございます。
  • id:papanaru
    Re:何をすればいいか?

    コメントありがとうございます。
    家事についての掲示板は用意していましたが、情報はないですね。
    以前、はてなだったかどこか記憶していませんが、
    皿の洗い方を質問していた方がいて、そういった情報を求めている方もいるんだな〜と思ったことがあったのを思い出しました。是非入れたいと思います。
    掃除とか、洗濯もそうですね。
    ちなみに私は料理は得意ですが、アイロンがけはできません。
    洗濯物をたたむのも完全に放棄しました。

    「自分のために作る簡単なお弁当の作り方」これもいいですね!

    妊娠中の奥さんが作る料理のことは考えても見ませんでした。
    確かにそうですよね。これもかなりいいですね。

    出産時期別掲示板は一応、17年1月からは月ごと、それ以前はまとめてですが、あることはあるんですよ。
    見せ方がちょっとわかりにくいんですね。産前と産後を分けようとも思ったのですが、
    出産予定日が結構ずれる人もいるらしいので、自動的に時期が過ぎたから産後ともいえないので、
    いまのところ、「○年○月出産(予定)日の方」ということにしています。

    とってもためになる意見ありがとうございました。
  • id:papanaru
    Re:熟読してしまいました

    コメントありがとうございます。
    「どこから読んでいいか迷ってしまいます」は他の方からも上がってますね。
    自分では常に見ていたので、わからなくなっていましたが、冷静に見ると
    確かにわかんないですね。
    そういった方向けとは考えずに別の目的で考えていた
    「コンテンツナビ(YES NOに答えていって最適なコンテンツを教えてあげるもの)」を
    早めに作って、「初めての人はここからどうぞ」と言うようにしてみようと思います。

    ありがとうございました。
  • id:papanaru
    Re:トップページが

    文字が多いのは他の方からも指摘がありました。早いうちに減らすことを考えます。
    「とっつきにくい印象を多少受けます。」これはまずいですね。
    でも言われてみれば確かにそんな気もします。自分では作っているから何がどこにあるか
    わかりますが、ここまで多いと探すのも嫌になりそうですね。了解です。

    「掲示板の投稿数に対してカテゴリが多すぎると思います」投稿数は本格的?にオープンしたのが昨日からなので
    まだ少ないんですよね。これはもう少し様子を見て判断しようと思います。

    ありがとうございました。
  • id:papanaru
    Re(2):熟読してしまいました

    コメントありがとうございます。

    最初にコメントを読んだとき「あれ多かったかな?」と思い、TOPページのデータ量を測ってみたところ170Kくらいありました。

    確かに重いわけですね。自分の環境ではあまり重いと感じたことがなかったので、うっかりしてました。

    もう少しスリムになるように調整します。

    ありがとうございました。
  • id:papanaru
    Re(2):トップページが

    やはり文字量が最優先に考える必要がありそうですね。
    もう少情報を整理して、TOPページには情報を減らしてみます。
    「文字のリンクはそれぞれのコーナー毎に5個以内くらいに絞って、[もっと見る xx件]とかしてみてはいかがでしょうか?」
    もそうですね。はじめコンテンツが少なくて、さみしかったので、全部出してたのですが、
    それなりに増えてきたので、今度は減らしていこうと思います。

    ありがとうございました。
  • id:papanaru
    Re:昔こんなのがあったら・・・

    お褒めのことばをありがとうございます。

    もう文字の量を減らすのは早々にはじめる必要がありそうです。数日でなんとか修正します。

    掲示板のカテゴリが多すぎますかね。確かに言われてみればそうですね。はじめたばかりなので、もうちょっと様子を見てみようと思います。

    TOPの投票はやはり多いですね。レイアウトを変えたら、投票の下が開いてしまったので、TOPに大量に入れてしまってました。すっきりさせていこうと思います。

    ありがとうございました。
  • id:p243
    一瞬

    どこを見たらよいか迷いました
    項目が多い(それだけ充実しているということと思うが)
    デザイン(絵)的には好き
    主旨もいい
    独身なのでコメントだけ
    将来利用するかも
  • id:papanaru
    Re:一瞬

    コメントありがとうございました。

    そうですよね。みなさん指摘していただいていますが、
    「文字が多い」
    「どこから見ればいいか迷う」
    は確実ですね。

    独身の方からそういっていただけると、これまたありがたいです。
    ありがとうございました。

  • id:honeybus1
    参考になりました

    面白いですし、勉強になりますね。
    ちなみに私は男性・既婚・子なしです。
    まだ妊娠とかは先のつもりですので登録はしていませんが、
    ブックマークにしっかり入れておきます。

    文字が多すぎるという意見もあるようですが、
    個人的にはそんなに気になりませんでした。
    トップからいきなり掲示板群や投票への個別リンクがあるのを、
    1階層下に収めればすっきりするかもしれませんね。

    あと、ステップ別にフローのような感じで心構えみたいなのがまとまってると嬉しいと思いました。
    ステップ①子供を授かるその前に
    ステップ②妊娠が分かったらするべきこと
    ステップ③妊娠中の女性の体調
    ステップ④出産を控えて
    ・・・などのように。

    もうひとつ、このサイトは「無関心パパ」向けに作られているようですが、私の周りではむしろ積極的に家事や育児を手伝う男性が多いです。
    そういう意味で、
    ・タイトルから受ける印象
    ・投票の内容
    などがちょっとな・・・とも感じました。
    (今時、妊婦の妻に掃除をさせてTVゲームをする夫なんかいませんよ(笑))
    でも、まぁ分かりやすくていいんですけど。

    いつか子供を授かったその際には、ぜひ改めて拝見させていただきます。
  • id:papanaru
    Re:参考になりました

    コメントありがとうございました。
    「ステップ①子供を授かるその前に」この辺のことは考えていなかったですね。こういうフローとかいいですね。参考にさせていただきます。

    いろいろな方に話を聞いたところ、パパになった後はみなさん、とてもよく手伝いや育児はしているそうですが、妊娠中はあまりと言う人がとても多かったんです。ミクシで意見を聞いても確かにそういう方が多いようでした。と言うのもあって、「プレパパの無関心」をテーマにしていました。タイトルはこのままで行くと思うのですが、
    投票の内容とかはもう少し考え直してみようと思います。

    是非ともおめでたいときにはお越しください。
    そのときまでにもっともっといいサイトになるようがんばっておきます。
    よろしくお願いいたします。
  • id:papanaru
    コメントありがとうございました。ポイント送信しました

    コメントありがとうございました。ポイント送信しました。

    皆様からいただきましたご意見はできる限り反映させようと、
    ただいま修正中です。全てを同時に修正、公開しますと、いつになるかわからないので、少しずつ修正、公開していこうと思います。

    一人で制作していて、かなり混乱していたものが皆様からいただいきましたコメントでかなり救われた気がします。ありがとうございました。
    http://www.papanaru.com/
  • id:vegah
    Re:コメントありがとうございました。ポイント送信しました

    ポイントありがとうございます。

    妊婦の檀那さんのバイブルにもなるよう頑張って下さい。
  • id:honeybus1
    Re:コメントありがとうございました。ポイント送信しました

    ポイントいただきました。
    ポイント云々の前に、改めて「夫から見た出産」というものを考える機会をいただいたことで、感謝しておりました。
    重ねてありがとうございます。
    サイト制作&運営、頑張ってください(お一人でされていたのですね)。少しずつゆっくりと、ますます良いものにしていってください。
    いずれ私も参加したいと思います。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません