昨年健康診断でレントゲンを撮ったら、左肺下の部分に「もやっ」とした影が写ったため、病院でCTを撮りました。やはり「もやっ」としていました。また、セキやタンが出ます。癌とか重大な病気ではない?らしいお医者さんからの回答でした。

(結核や気管支炎に間違えることがしばしばあるようです。)
女性に時々あるようで、ある年齢以降(30か30後半)くらいから時々見られるとのことでした。同じような症状の方がいたら、このような症状でしょうか?。また治療はどのようにしているのでしょうか?。
私はとりあえずタンの薬を飲んで、様子を見ることになっています。ちょっと心配なので同じような方がいたらぜひ教えて下さい。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:takodam No.1

回答回数433ベストアンサー獲得回数4

ポイント28pt

これだけの情報からははっきりとしたことは言えませんが。。。


中高年以降の女性に多く、画像診断で結核と間違えやすい、喀痰が増えるといったキーワードからは「非定型抗酸菌症(MAC)」を鑑別に挙げる必要があると思います。


取り敢えず、現在の担当の先生医から正確な病名をお聞きすることが第一だと思います。

場合によって、喀痰の検査や気管支鏡検査が必要となることがあります。

id:VOYNICH No.2

回答回数11ベストアンサー獲得回数0

ポイント28pt

http://www.nanbyou.or.jp/sikkan/043.htm

難病情報センター|サルコイドーシス 特定疾患情報

http://www.ne.jp/asahi/h/sato/

�T���R�C�h�[�V�X�F�̉�

記載された事項だけではよくわかりませんが、サルコイドーシスでしょうか?

id:marumi No.3

回答回数2608ベストアンサー獲得回数3

ポイント27pt

せきや痰がなんで出るのか、教えてもらいましたか?私の場合、咳、痰が続くので病院へ行ったところ、気管支炎がひどくなり肺炎になっていました。1ヶ月間はなかなか直らず、長引きましたが、ちゃんと直りました。その時レントゲンをとったら胸が真っ白でした。もやっとしたレントゲンでも

大丈夫だと思いますが、念のため総合病院へ行かれるといいと思いますよ。

id:impetigo No.4

回答回数2545ベストアンサー獲得回数8

ポイント27pt

究極的には癌を否定すること。感染症なら長期内服治療で治る。医師の指示に兎に角従おう。

id:oshietekudasai7

回答していただいた皆様

本当にありがとうございました。よく調べてみます。

それぞれの皆様に返事を書かないといけませんでしたが、やり方が解らず、ここに記載させてもらいました。

ありがとうございました。

2006/01/30 19:47:22

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません