Bフレッツが開通しました。


事前にRT-200KIという機器等が送付されてきました。

箱の中には「フレッツ接続ツール」が付いた冊子も
同封されていました。RT-200KIには「まるごと設定
ツール」が付属していました(いずれもCD-ROM)。

たぶん、RT-200KIがルータ機能を装備しているため、
RT-200KIにおいて設定すれば「フレッツ接続ツール」
は使わなくてもいいんだと思っていますが正しいで
しょうか(使ってもいいんだろうけど、意味ないし、
速度落ちますよね)?

ちゃんと、時間をかけて調べればわかるのでしょうが、
風邪を引いて体調も悪いし、みなさまのお力をお借り
したく、恐れ入りますがよろしくお願いします。


私の第1希望はとにかく速度です。
そのへんのアドバイスなどもあればお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/01/30 16:52:46
  • 終了:--

ベストアンサー

id:herolight No.1

herolight回答回数395ベストアンサー獲得回数192006/01/30 16:54:46

ポイント50pt

http://www.kotaete-net.net/

答えてねっと - メンテナンス中 -

URLはダミーです。正しいです。

RT-200KIのみの設定になります。

id:doriaso

早っ!約2分でシンプルでクリティカルな回答。

これぞはてなの醍醐味ですね。

一応、説明書どおりの設定にしてあるのですが、設定面で速度アップできるような小技があれば教えていただけますか?

この質問、20〜21時くらいで終わります。

2006/01/30 17:05:21

その他の回答(3件)

id:herolight No.1

herolight回答回数395ベストアンサー獲得回数192006/01/30 16:54:46ここでベストアンサー

ポイント50pt

http://www.kotaete-net.net/

答えてねっと - メンテナンス中 -

URLはダミーです。正しいです。

RT-200KIのみの設定になります。

id:doriaso

早っ!約2分でシンプルでクリティカルな回答。

これぞはてなの醍醐味ですね。

一応、説明書どおりの設定にしてあるのですが、設定面で速度アップできるような小技があれば教えていただけますか?

この質問、20〜21時くらいで終わります。

2006/01/30 17:05:21
id:ootatmt No.2

ootatmt回答回数1307ベストアンサー獲得回数652006/01/30 17:07:10

ポイント20pt

http://netspeed.studio-radish.com/index.html

���x�����V�X�e�� Radish Networkspeed Testing

> (使ってもいいんだろうけど、意味ないし、速度落ちますよね)?


この部分は間違っています。

RT-200KIを使っているときフレッツ接続ツールは使えません。


速度に関しては、パソコンの性能が大きく影響してきますので、高性能なパソコンを使いましょう。


そして、上記のサイトで速度を測定し、

http://netspeed.studio-radish.com/netspeeddata/rwin.html

�l�b�g�X�s�[�h�������uRWIN�

id:doriaso

>RT-200KIを使っているときフレッツ接続ツールは使えません。

なるほど〜、では、RT-200KIを使わずに「フレッツ接続ツール」で

ダイレクト接続(って何だ?)なんて、できるんですかね?

>速度が遅いと感じたときはパソコンのスペックや、接続環境などを

>書いて再質問されるといいと思います。

そうですね。そうすることにより速度UPが見込めそうであれば、再

質問させていただきます。

ありがとうございました。

2006/01/30 17:16:54
id:mizunouenohana No.3

mizunouenohana回答回数920ベストアンサー獲得回数92006/01/30 17:24:39

ポイント20pt

http://www.asahi-net.or.jp/~vj5y-tkur/adj_mtu.html

MTU等の調整で高速接続・高速表示

速度に対しての小技というかなんといか

やはりレジストリを触るしかないでしょう。

http://hp.vector.co.jp/authors/VA022090/editmtu/

MTU, RWINなどの簡単調整(EditMTU)

定番のこのあたりを使ってみるのがいいでしょう。

もうご存知でした?

id:doriaso

ありがとうございます。

EditMTUは聞いたことありましたけど、使ったことは無かったので試しに使ってみようかな?

2006/01/30 19:08:07
id:mhrk No.4

mhrk回答回数48ベストアンサー獲得回数02006/01/30 17:45:44

ポイント20pt

http://www.ntt-east.co.jp/t/subscription/router.html

必要な機器 | ひかり電話 | NTT東日本

RT-200KIは「ルーター」と「IP電話(ひかり電話)端末」の機能を備えていますので、利用することをお勧めします。


RT-200KIについて軽く調べてみたところ、ネット上の評判ではスループット実効最大値で90Mbpsほどあるようなので、ボトルネックになる心配は要らなさそうです。ただ速度的に見れば、どのようなルーターであっても、ルーターを介すとどうしても5~10%程度の速度低下は起こってしまいますが… ルーターの有る無しは、セキュリティの面で大きく違うため、直接接続は余りお勧めできません。ひかり電話の機能も利用できなくなってしまいますし(ご契約されている場合)。


もしパーソナルファイアーウォールと呼ばれるソフトウェア(ZoneAlarmとかNorton Internetとかのことです)で充分に対策を採る自身があれば、直接のほうが速度が出るのは確かです。 その場合は、PCとONU(光ファイバー工事のときに設置された端末)をLANケーブルつないで、フレッツ接続ツールからPPPoE発信すればOKです。

id:doriaso

そうですか〜、ひかり電話も入れてるんでこれで我慢します。

将来的には光ファイバを1本引くか、NTTが100Mリミッターを外してくれるかどちらかに期待します。

====

ホントに風邪引いたみたいなのでこの辺で。

またよろしくお願いします。

2006/01/30 19:11:50

コメントはまだありません