教えて下さい。

友人に相談されたことですが、その友人は中古車を購入しようと店に行き見積もってもらうと115万円だったそうです。
そこでキャッシュで全額支払おうと考えましたが店員に84回のローンを組めば100万にすると言われたそうです。(月々約2.1万円払い)13回分払い終わった後残り全部を精算すればトータルでは115万はかからないと言われたそうです。
これって本当に得になるのでしょうか?この辺りに詳しい方、もしくは同じような経験がある方教えて下さい。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答7件)

id:tyousann No.1

回答回数1983ベストアンサー獲得回数54

ポイント20pt

http://www.hatena.ne.jp/1138617001#

人力検索はてな - 教えて下さい。 友人に相談されたことですが、その友人は中古車を購入しようと店に行き見積もってもらうと115万円だったそうです。 そこでキャッシュで全額支払おうと考..

ローンを組めばローン会社からいくらかのキヤッシュバックがあることは事実でしょう。

金額はローン会社によって違いがありますんで幾らとは言いにくいのですが、多少の値引きはできるかも知れません。

しかし、長期ローンを組めば利息も付きますので今の金利から考えるとキャッシュがあるならそのほうがキャッシュではらったほうがとくでしょう。

100万円にまけるとい言いますが、7年払いのローンで月2.1万円なら総額176.4万円の支払になります。

ここの会社はキャッシュバックが欲しいのでしょうが、本当に13回で清算できる保障もありませんし、ローンの支払い形態を確認しないとどうなのか分かりませんが、そんなに簡単に行くわけがないような気がします。

もしそれが通るとしても、その車屋の客がいつもそんなことしているとローン会社が引きますし、警戒します。

あえて無理してまでそのリスクを負う必要はないと思いますが、、、、

id:kipposhi

回答ありがとうございます。

13回支払い終わった後に残りを精算ってできないものなのでしょうか?

2006/01/30 20:15:30
id:mhrk No.2

回答回数48ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

http://www.eloan.co.jp/

ローン/融資の検索・比較・申込み【イー・ローン】

# URLはダミーです


通常、ローンの残債を一括払いする時には数万円程度の一定の手数料を取られます。

(残債に関わらず一定額というのが一般的だと思います)

もちろん、そのような手数料は無い契約、格安手数料の契約もあるでしょうが、逆に言えば残債の金利と同額の手数料を要求する契約も無いとは言えません。

もし店員がそのようなことは無いと言っても、ご契約されるローンの契約文書をもらってきて精読するぐらいはした方が良いでしょう。


しかし揉める可能性があるのは事実ですし、私も1.の回答者の方が仰るように一括払いをした方が無難かと思います。

id:kipposhi

回答ありがとうございます。

そうですかぁ、15万安いよりも一括払いしたほうがいいですか・・

2006/01/30 21:05:38
id:osarivan No.3

回答回数1511ベストアンサー獲得回数3

ポイント20pt

http://allabout.co.jp/auto/carbuying/subject/msub_jidousharo-nn....

自動車ローンを勉強する - [クルマの賢い買い方・売り方]All About(1/2)

tyousannさんの言われる通りローンを組まない方が懸命です。。。

何処のローン会社かも判りませんし、ローン契約の規約がどの様になっているか判りません。(違約金が発生する可能性も無きにしも非ず)

また、よくよく考えてみれば、100万にすると云って結局115万支払う事になっていて、値引きなんぞ、していないではないですか!

結局、中古車屋がローン会社からのキックバックを得ようとして居るだけで冗談じゃないっ!ってところです。。。

できれば、そんな営業マンが居る中古車屋とは使わない方が後々良いかもしれませんよ。。。

買った後は知らん振りされるのが落ちです。。。


ご参考になれば幸いです。。。

id:kipposhi

回答ありがとうございます。

ローン会社はたしかアプラスと言っておりました。

友人に聞くと、約73万=100万−27.3万(2.1万×13)をローン会社ではなくて車屋で精算するということでした。

やっぱりこういう話はぜんぜんないようですね

2006/01/30 21:12:23
id:dora3883 No.4

回答回数27ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

先に回答されているように、得するのは業者ですので、敢えてローンにしなくても良いと思います。


途中でのローン解約ができるか否かといいますと、できると思います。

ただしローン会社は利息で飯を食っているので、相手によってはもめるんじゃないかと思います。


ちなみに私もローンの残りを途中で完済したことがありますが、大手銀行系だったせいか割合すんなりと済みました。


理由は、住宅購入(ローン)のため、他のローンを完済しなくてはならなくなったから、というものでした。

id:kipposhi

回答ありがとうございます。

だんだんキャッシュ一括で支払った方がよく思えてきました。

2006/01/30 21:33:40
id:white-cherry No.5

回答回数374ベストアンサー獲得回数4

ポイント20pt

http://www.hatena.ne.jp/11

人力検索はてな

キャッシュバックの話はきいたことがあります。 その為なんとかしてローンをくませようとします。

残りを清算すれば大丈夫といっておきながら、実際ローンを組むのは他のローン会社ですから、そこがダメといえば清算できません。

他の商品購入での経験ですが、実際に60万のローンをくんで、その会社の商品をかい、まったく効果がなく騙されたような形になったのでもうかかわりたくないと思い、残額を一括返金するというと、少額なのでできないといわれました。 まだ成年になった時なのであまり仕組みも知らず、ローンの方が安いといわれるままに、契約書の中身もよくわからず契約してしまいました。 それで会社がローンにして、後で残額払うほうが一括で払うより安いといわれたので、そうしたのにというと、ローンの会社とそことは何の関係もない、ただローンをまかされただけなので、そんなことを言われても困る、うちではこんな額で清算はできないといわれ、結局70万以上払わされました。 購入は70万くらいで、ローン(途中で残額返済すると)だと60万、最終的に70万以上払う羽目に。 契約書の意味や、利息の意味、なんにも知らなかったんですよね・・・。

id:kipposhi

回答ありがとうございます。

ローンの方が安いっていうのはよく似た話ですね。結局多く支払いましたか・・

友人にもキャッシュで支払えと言うべきでしょうか・・

2006/01/30 21:40:26
id:kimudon No.6

回答回数1912ベストアンサー獲得回数171

ポイント20pt

アプラスですか....

こんなサイトも在ります....


もし、この中古車屋から買うのなら「念書」を中古車屋ならびに、ローン会社から貰えば宜しいのでは?

勿論、両者ともに「社判」入りで。

どちらにしても「金利」が高すぎませんか??

id:kipposhi

回答ありがとうございます。

念書はいいですね。でもローン会社はおそらくこのことは知らないと思うので念書は無理だと思います。

2006/01/30 21:57:19
id:power1 No.7

回答回数410ベストアンサー獲得回数1

ポイント20pt

http://www.m-net.ne.jp/~k-web/genkasyokyaku/genka-syaryou.htm

車両運搬具の法定耐用年数-減価償却費の計算方法

はっきり言いましょう。

疑えばここで言われるようなキャッシュバックは販売会社に入るとは限りません。

もしかしたら営業マンに入る可能性もあります。

最近不況ですから営業マンも小遣い稼ぎがしたいですよね。

途中解約できるかどうかは契約書のあるとおりでしょう。

おそらく1年は解約できない契約なんでしょう。

でも金利は発生します。

損得勘定はそんなに変わりません。

それよりグダグダいうならもっとまけろとはっきり言ったほうが良いでしょう。

もともと値引きできる要素があるのかも知れません。

第一中古車に7年ローンとすること事態無理があります。

ここを見ても耐用年数超えてます。(新車で買っても)

止めたほうがいいんじゃないですか?

id:kipposhi

回答ありがとうございます。

納得です。

2006/01/31 11:21:41

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません