【一律50ポイント】北海道の27歳女です。沖縄旅行をGWに4〜5泊ぐらいで恋人と計画しています。


あまりリゾート系には興味がなくて、ツアーとは一味違った楽しみ方をしたいと思っています。

興味があるのは離島・無人島・ダイビング・イルカ・三線・沖縄を知る上で大事な場所・聖地やユタ、スピリチュアル的なこと・素敵な人などなどです。

沖縄通おすすめの場所や体験・ぶっちゃけ話など、参考になる情報をお答えしていただけた方には一律30ポイント差し上げます。

回答によってはさらにポイントを!と考えていますので教えていただけたらと思います。よろしくおねがいします。

有意義な沖縄体験をしたいです!!

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答16件)

id:chiara No.1

回答回数270ベストアンサー獲得回数3

ポイント55pt

http://www.raza-cosmica.com/

���T�E�R�X�~�J�@�c�[���X�g�z�[��

ラサ・コスミカ

宮古島に隣接する池間島にあるペンションで、まるで外国にいるような建物。食事もオーガニック・ベジタ リアン料理、オーナー夫婦もスピリチュアルにたけてるかたたちです。今は冬季休業中ですが、GWは営業しています。かなりお薦めです。

http://www.churashima.net/shima/miyako/e_20010410_1/

美ら島物語 ラサ・コスミカ ツーリストホーム

オーナーや料理が紹介されてます

http://allabout.co.jp/travel/travelbeach/closeup/CU20040117A/

大人の宿、ラサ・コスミカ・ツーリストホームに憩う 宮古島の気になるお宿・後編 - [ビーチリゾート]All About

こちらも紹介文

id:champclair

コメントありがとうございます。

話題のペンションなんですね。

とても魅力的です。オーガニックには関心が高いので嬉しいです。

2006/01/31 09:40:00
id:tailtale No.2

回答回数295ベストアンサー獲得回数9

ポイント55pt

http://www.bomb-resort.com/index.html

���l�������{��

手軽にあそべるこんな無人島ツアーなんかどうですか。

那覇からボートで20~30分で、島に渡るツアーがいくつかあるみたいです。


ぼくは3年前の五月頃、チービシ島に行きました。

体験ダイビングもできますし、ウォーターバイクなどのレンタルもってけっこう遊べました。

海に入らなくても、ただ一日ぼーっと砂浜で海を眺めるだけでも、日常から離れた時間を堪能できます。


一日、丸々つぶすことになりますが、お手軽さと内容からいって、¥5000払うだけの満足度はあると思います。

id:champclair

コメントありがとうございます。

無人島の情報嬉しいです。

無人島にいったならぼーっとしたいですね。

ただ繁忙期なので人がたくさんいるかなとか心配ですが。

ずーっとお散歩しにいけば大丈夫でしょうかね。

2006/01/31 09:41:57
id:yellowshell No.3

回答回数94ベストアンサー獲得回数1

ポイント50pt

ダイビングするなら赤島一択で。

わけあって詳しくかけませんが。

離島・無人島・ダイビング・イルカ・三線・沖縄を知る上で大事な場所・聖地やユタ、スピリチュアル的なこと

全て満たしてます。

ダイビングショップで、上記の内容を話してください。

どこでも味わえない、見えない物が見えるでしょう。

宿屋は民宿クラスばっかで飯も本島にくらべればソーソーですが。

id:champclair

コメントありがとうございます。

とても貴重な情報とても嬉しいです。

赤島についてはこちらでも調べてみたいと思います。名前も知らない状態でしたので、こういう情報をいただけるととても助かります。

2006/01/31 09:55:50
id:nodokaynihs No.4

回答回数295ベストアンサー獲得回数3

ポイント60pt

http://www.vill.zamami.okinawa.jp/

座間味村役場公式HP

是非とも座間味島に行ってみて下さい!

座間味島は、那覇から高速船で1時間ぐらいのところにある慶良間諸島のうちの1つです。地図にも載っていないような、小さな島々です。綺麗な海とゆったりと流れる時間がそこにはあります。

なんといっても魅力は海です。透明度は最低でも20mはありますよ。

元気な珊瑚、色とりどりの魚たち。カメやサメにも出会ったり、変わった地形や洞窟があったり。海底には白い砂が続き、海はだんだんと青の色合いが濃くなっていき、海の中から見上げる空もまた格別です。ぜひダイビングで体験してほしいです。

座間味の展望台から見る夕日も綺麗ですよ。

座間味はちっちゃな島ですが、夜11時まで開いてるスーパーもあるので買い物には全然不自由しません。


慶良間には無人島もいくつかあります。

座間味島からはボートで10分も行けば安慶名敷(アゲナシク)島に着きます。アゲナシクの珊瑚は座間味島のビーチよりもうんと元気だし、海も綺麗に感じます。人が少なく、ぼ~~っとできるのもいいです。


http://homepage3.nifty.com/anata_no_kiyoshi/

�_�C�r���O�`�[���E���Ȃ��̐�

座間味にはテレビでも何度か紹介されているような写真家の方もいらっしゃいます。(昨年は上戸彩さんと共演してました。)

この方はものすごく愉快でいい人ですよ~。とても陽気で、きさくな方です。

ダイビングガイドもやってらっしゃいます。ガイド歴25年のベテランです。


だんだん、紹介しているこっちの方が座間味に行きたくてウズウズしてきました!

あ、GWは宿の予約を早めにしておかないと、あまり設備の良くない部屋になったりします。ダイビングするのであれば終わった後にすぐシャワーを浴びたくなるので、シャワーがある部屋を早めにおさえた方が絶対にいいですよ。


沖縄旅行楽しんでくださいね~。私の回答が参考になれば嬉しいです。

id:champclair

コメントありがとうございます。

座間味島ですかぁ、よさそうですね!

島について詳細に書いてくださってありがとうございます。

あと写真家さんやダイビング後の配慮まで!

大変参考になりました。

ぜひnobokaynihsさんも沖縄にいきましょう!(笑)

2006/01/31 09:59:35
id:mhrk No.5

回答回数48ベストアンサー獲得回数0

ポイント60pt

せっかくの沖縄でしたらGWで充分潜れる水温ですので、スキューバダイビングはいかがでしょうか。


中でも特別な体験をされたいのであれば、個人的に「石垣島のマンタ」をオススメします。

悠々と”水中を飛ぶ”マンタの姿は、何ともいえぬ美しさと一生モノの感動がありますよ。

http://www.churashima.net/shima/yonaguni/x_20020125/03.html

美ら島物語 与那国島海底遺跡

こちらは古代にロマンを感じるならば、ですが、「宮古島の海底遺跡」もオススメです。

未だ謎に包まれたままの、ピラミッドに匹敵するという巨大な遺跡です。


なお、どちらにも言えることですが、ダイビングにあたってCカード(ダイバーライセンス)の提示が必要な場合があります。

もしお持ちでなければ、潮の流れが緩いところを選んでくれたり、インストラクターを多めに配してくれる「体験ダイビング」や「初心者向けダイビング」のプランがあるところを予め探したほうが良いと思います。

id:champclair

コメントありがとうございます。

一生モノの感動ですかぁ、とても魅力的です。

以前にマンタの特集番組を見て魅了されたことを思い出しました。

私はCカードを持っていないのですが、

お話を聞いてると本当に素敵なダイビングスポットがたくさんあるんですね。

ライセンス取りたくなってきました。検討してみます!!

2006/01/31 10:02:54
id:mmdgpc No.6

回答回数481ベストアンサー獲得回数3

ポイント60pt

自然活動に興味はありますか?

山口正士さんのサイトです。石垣島のサンゴ礁の保護活動をなさっています。


http://2005.natureworks-okinawa.com/icms/07f647f566565627d347

家族旅行で自然体験!海遊び・磯遊びはネイチャーワークスへ!

http://2005.natureworks-okinawa.com/icms/5636962707f566565627d34...

家族旅行で自然体験!海遊び・磯遊びはネイチャーワークスへ!

せっかく沖縄に行くのでしたらこういった自然環境プログラム(個人もあります)に参加してみるのはどうですか?

ただ、ダイビングするより充実していると思いますよ。

体験・学ぶができますね。

id:champclair

コメントありがとうございます。

自然環境についても興味あります。

基本的に好奇心が強いので。

サンゴの上を歩くって初めて聞きました。

サンゴって踏んで歩いても大丈夫なのでしょうか。

でもとても面白そうです!

2006/01/31 10:08:21
id:Kumappus No.7

回答回数3784ベストアンサー獲得回数185

ポイント55pt

離島でしたら、やはり慶良間でしょう。中でもお勧めは阿嘉島の西浜。今まで2回行きました。一度はスキューバダイビング(このときは外海のダイナミックなところにも行き、それもお勧めですが)、もう一度はシュノーケリング。シュノーケリングでも十分楽しめ、色とりどりの魚が見られます。晴れてたら水中から眺める空~魚がいっぱい舞っている~が最高ですよ。

慶良間はとにかくリゾート化してません。阿嘉島だとほとんど「民宿」しかないですし、ディスコの類もありません。そのかわり静かな夜があります。

そういえば、いっしょに行った友人たちがナイトダイビングしてる間に体調が悪くて宿で休んでいたら、宿のおじさんが軽トラックにのっけてくれて「慶良間鹿」を見せに連れて行ってくれたなあ(暗いんで目が光ってるのしかわからなかったけど…)。

沖縄本島からも高速船で1時間ちょっとなんで本島から日帰りまたは1、2泊だけこちらにすることもできます。

id:champclair

コメントありがとうございます。

離島といっても本当にたくさんありますね!

迷ってしまいますが、それもまた楽しいです。

沖縄の風土がよくわからないのですが、

ディスコの類がないというのはポイントですね!

静かな夜でのんびり…を体験したいです。

※コメント欄に書き込み恐縮ですが、

本島の情報についてもいくらかいただけたらとも思います。

2006/01/31 10:14:29
id:cafezigy No.8

回答回数4ベストアンサー獲得回数0

ポイント55pt

http://www.churanesia.jp/

石垣島シュノーケリング&シーカヤックツアーちゅらねしあ

至れり尽くせりのツアーが希望の場合は勧められません。

カヤックツアーショップですが、初心者向けキャンプやってます。シュノーリングの指導もしてくれます。とてもきれいな海と星空が満喫できるカヤックツーリングキャンプツアーサイトです。

id:champclair

コメントありがとうございます。

いろんなツアーがあっておもしろいですね。

サバイバルなことは大好きです。

でも、少々お高いですね…余裕があったらチャレンジしてみたいです!

2006/01/31 11:11:22
id:PPPz No.9

回答回数1124ベストアンサー獲得回数13

ポイント55pt

http://4travel.jp/domestic/area/okinawa/okinawa/

沖縄県 旅行 徹底ガイド

ここのサイトは参考になると思いますよ!

http://www.ritou.com/yaeyama/taketomi.shtml

沖縄 竹富島観光に役立つ写真/地図/ホテル・民宿/海・ビーチ情報

個人的には、竹富島がのんびりするのにオススメです。

id:champclair

コメントありがとうございます。

口コミサイトの紹介はとても助かります。

八重山はいい!とうわさは聞いたことがあるのですが、

竹富島も「八重山」ブロックにはいるのでしょうか?

「八重山は八重山なのだ」とばかり思っていましたが、いろんな場所があるんですね〜。

のんびりできる島はとても魅力的です。

2006/01/31 11:19:53
id:aqua-marine No.10

回答回数631ベストアンサー獲得回数25

ポイント60pt

http://www.furafuyunomori.jp/

沖縄おすすめ観光スポットは風楽風遊の森

「東南植物楽園&おきなわスロー風楽風遊の森」

色々なスローアート体験メニューがあります。

http://www3.ocn.ne.jp/~nadeko/

�ړ]�̂��m�点

http://www.ocvb.or.jp/index.php?current=Page_Header&action=S...

沖縄観光情報 Webサイト:真南風プラス (財)沖縄観光コンベンションビューロー

こちらでジャンル別にいくつかの施設が見つかるので、宿泊先から近い所に行かれると良いでしょう。

http://www.ocvb.or.jp/Multi_Search_List/Multi_Contents_Detail/es...

【特集】聖地が点在する沖縄本島南部 沖縄観光情報 Webサイト:真南風プラス (財)沖縄観光コンベンションビューロー

聖地については上記が参考になります。

id:champclair

コメントありがとうございまうす。

風楽風遊の森、面白そうな施設だなと思いました。

聖地に関する情報をありがとうございます。

マザーシップは本格的な巡礼なんですね、

個人に対してナビゲーションもしていただけるのか問い合わせてもいいかなと思います。

2006/01/31 11:32:59
id:claus0506 No.11

回答回数56ベストアンサー獲得回数3

ポイント60pt

http://okinawa.travel-search.jp/

沖縄旅行、観光、ホテルは『トラベルサーチ沖縄旅行』

沖縄の豊見城に10年住んでいて今も毎年遊びに行っています。


4泊くらいですと、本島か島のどちらかをメインに考えられると良いですよ。

欲張って強行軍をするとただ行って疲れたという印象になります。

それと沖縄は観光地なので“リゾート・ツアーとは違う楽しみで離島・無人島・ダイビング・イルカ・三線・沖縄を知る上で大事な場所・聖地やユタ、スピリチュアル的なこと・素敵な人”を希望するのはちょっと難しいですね。


リゾート地には興味が無いとのことなので宿泊は那覇の国際通り近くが良いと思います。沖縄に行ってホテルで食事は勿体無い。料理は好みがあるでしょうが、ぜひ居酒屋さんで沖縄料理を召し上がってください。大通りの観光客相手の店ではなくて、路地に入った地元の人が行く店の料理は最高に美味しいです。それと市場の公設市場食堂街も外せません。私は沖縄に行ったら必ずここでハリセンボンのから揚げを食べます。


ダイビングのスキルがわかりませんが、ショップのお勧めは↓です。

http://w1.nirai.ne.jp/plafre/

初心者にも親切で丁寧です。

ダイビングの後は気圧の変化を避けなくてはいけませんので天候にもよりますから沖縄に着いた翌日に予定するのが良いと思います。波が荒れてれば翌々日にできます。

ダイビング後24時間以上あけないと飛行機には乗ってはいけませんので注意してください。それと海では日焼け対策をしてください。焼けどして翌日以降楽しめないなんてことがないように。


残りの日は観光コースになりますが、「沖縄を知る上で大事な場所」では首里城やひめゆりの平和記念資料館ですかね。首里城は復元されからは見ごたえがありますので半日以上かかります。

戦争については記念資料館で当時を窺うことができます。小学生時代に毎年夏になるとひめゆり部隊に居た方のお話を聞いたことを思い出しました。


一通り楽しみたいならおきなわワールドです。http://www.gyokusendo.co.jp/

1日遊んでいられますしエイサーも観れます。

初めての沖縄なら南部が良いかなと思って書きました。

id:champclair

コメントありがとうございます。

とても詳しくアドバイスいただけて助かります。

沖縄料理はめいっぱい楽しみたいので、

ぜひclaus0506さんのおすすめスポットに行きたいと思います。ハリセンボンのから揚げって初めて聞きましました!

あと、ダイビング後のルールや日焼け対策など大変参考になりました。

北海道にいるせいか日焼け対策の習慣がついてないので、気をつけなくてはいけませんね!

記念資料館はぜひ行きたいです。いままで知らずにいたことなので。

確かに詰め込みすぎると疲れてしまいそうですね。

何に重点を置くかしっかり考えようと思います!

2006/01/31 11:49:10
id:key030405 No.12

回答回数64ベストアンサー獲得回数2

ポイント60pt

http://www.ocvb.or.jp/index.php?current=Page_Header&action=T...

沖縄観光情報 Webサイト:真南風プラス (財)沖縄観光コンベンションビューロー

べたですが、玉泉洞やひめゆりの塔や首里城をまわるのも良いと思います。

道路は比較的分かりやすく走りやすいのでレンタカーがあれば簡単に足をのばせます。

以前、私は朝急に思い立って沖縄へ行ったのですが、分かりやすい道だったので観光と言われているところへは一通り行きました。

歴史的なものがお好きでしたらべたな観光名所はオススメです。


ただ、走りなれていない道は違反してしまいやすいのでお気をつけ下さい。

私が行った当時、国際通りが4車線くらいになっていて、少し先で左折したかったので早めに左車線を走っていたら、夜9時までバス専用車線だったらしく捕まりました。

一応9時過ぎていたんですが、沖縄時間とでもいうのでしょうか、許してもらえなかったです。

(旅の笑い話ですが)


食事で、3000円程度のビュッフェスタイルで沖縄の郷土料理と泡盛を含めた酒類が飲み食い放題の店をオススメしたいのですが、夜ぶらついていたらたまたま見つけたところなので店の名前をすっかり忘れてしまい、検索しても見つけられませんでした。

すいません。

id:champclair

コメントありがとうございます。

レンタカー移動の予定をしていたので、

違反しやすいという情報は大変助かります。

沖縄時間っておもしろいですね(笑)

オススメのお店、すごく知りたいです。

地元の方に

「3000円程度のビュッフェスタイルで沖縄の郷土料理と泡盛を含めた酒類が飲み食い放題の店はありますか?」

と聞けばわかるでしょうかねぇ〜。

2006/01/31 11:52:52
id:Guadagnini No.13

回答回数128ベストアンサー獲得回数4

ポイント55pt

4~5泊するなら、そのうち1泊くらいは久米島でどうでしょう。本島でも遊びたいなら、距離的にもおすすめです。この島のポイントは、船で20分程の「はての島」。砂浜だけの島で、毎日形が変わる不思議な島です。もちろん無人島。内海側は穏やかで、シュノーケルポイントとしても良好。もちろん、船を出して沖まで行くと良好なダイビングポイントもあります。久米島の各ホテルからツアーを出しています。

久米島にもいろいろ良いホテルはあるけれど、まったりしたいならイーフビーチホテルがおすすめ。美しい海、美しい砂浜が部屋から堪能できます。海洋深層水風呂がまた良い。ここから上記の「はての島」行きのツアーが出ています。


楽しんできて下さい!

id:champclair

コメントありがとうございます。

砂浜だけの島…道民にとっては想像を絶します。

いいですねぇ〜。旅行記を参考に検討したいと思います。

ホテルの紹介もありがとうございます。

貧乏人なので今回は民宿しか泊まれないと思いますが、

いつか役立つ情報として覚えておきます!

2006/01/31 11:55:55
id:unagiinu0910 No.14

回答回数348ベストアンサー獲得回数0

ポイント60pt

提案をします。竹富島を推薦します。

まず、出発前に、THE BOOMの島唄のプローモーションビデオを見てください。(市販されてますし、カラオケのVでも流れる場所もあります。(第一興商?)その映像はとても印象深い映像です。その舞台が「島唄」の撮影地で 南の島の美しい自然や、悠久の家並が次々とオーバーラップして写し出されるこの作品は、竹富島(八重山諸島の石垣島沖に位置する小さな島)オール・ロケで撮影されており、この場所を、住民の人、役所の人から聞きながその場所を探すのはいかがでしょうか。

 個人的にその趣旨で行ったら、地元の人に気に入られ家に泊められた事があり、今でも交流があります。

id:champclair

具体的な提案をありがとうございます。

思わず、おぉっと思ってしまいました。

私も彼もTHE BOOM、結構好きなんです!

まずPVを観て、気に入ったら、

竹富島に行くならばぜひ、このプランを実行したいと思います!!

2006/01/31 15:14:59
id:TOURCONTAKUTER No.15

回答回数1139ベストアンサー獲得回数23

ポイント55pt

http://www.irabujima.com/

いらぶ観光協会(伊良部島・下地島観光案内)

伊良部島・下地島は 宮古島近くの離島です。

非常に海辺がきれいな島で、ダイビングなども楽しめます。またGWは行われるかまだ未定ですが、飛行機の訓練空港があるため、海岸にある空港へのタッチアンドゴーの訓練なども見ることができます。

 ホテルもリーズナブルなオーシャンハウスサシバから、各部屋にジャグジーを完備しているヴィラブリゾートまでお選び頂けます。

id:champclair

コメントありがとうございます。

離島と言っても本当にたくさんあるんですね。

そしてどこもホテルなど充実してるんですね〜。

タッチアンドゴーは見たことがないので、

面白そうだなって思いました!

2006/01/31 15:17:15
id:anman90 No.16

回答回数33ベストアンサー獲得回数1

ポイント60pt

去年行った久米島がのんびりしていてお薦めです。中でも久米島にある“はての浜”という砂浜だけの島は一度行っておいて損はありません。(URLは島の概観です)


また島でのお薦めの食べ物は、シマエビとモズクです。あとGWでは季節が違いますが、アップルマンゴーもお薦めです。本土と比べて値段も安いし。

http://www.ritou.com/ritou/hatenohama.shtml

沖縄 はての浜ツアー/観光に役立つ写真/地図/海・ビーチ情報

id:champclair

コメントありがとうございます。

はての浜はやはり一見の価値あり!なんですね!

おかげでだいぶ離島にしても行きたいところが絞れてきました。

食べ物のおすすめもありがとうございます!

ぜひ食したいです!

これで質問を終了します。

私の質問文、ポイント50と書いておきながら、

本文では30になってますね(苦笑)

修正が足りませんでした。

一律50ポイントは保障させていただきますので、ご安心ください。

みなさんありがとうございました。

2006/01/31 17:52:16

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません