経理・総務経験が約8年程度の知人が、

個人で記帳代行業務を請負う事務所を設立したいと相談を受けました。

これらの事業を行う場合、
法人化の必要はありますでしょうか。

また、実務上における、
すべき事、したほうが良い事、すべきでない事等、アドバイスを頂けましたら幸いです。

事務所設立予定地は、地方都市のさらに地方です。

何卒ご助言の程、お願い致します。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/01/31 11:34:19
  • 終了:--

回答(3件)

id:i16i16 No.1

i16(愛一郎)@自宅療養回答回数20ベストアンサー獲得回数12006/01/31 12:31:55

ポイント20pt

アドバイスというか余計なお世話ですが、

業として何らかの事務所を開設する場合にはプロという看板ですから各種相談を受けることが多く、記帳代行等の業務そのものよりもお客様の相談に乗ってプロとして調べて上げられるかどうかが事業の成否を左右すると思われますので、まず自分を最初のお客様と思って法人化の必要の有無や実務上の留意点を調べてみては如何でしょうか?(^^;;

事務所の事業のご成功をお祈りしております!(^^)

id:kamo-kamo

ご回答ありがとうございます。

肝に銘じ努力致します。

2006/01/31 13:41:17
id:kn1967 No.2

kn1967回答回数2915ベストアンサー獲得回数3012006/01/31 12:45:04

ポイント20pt

http://www.1-japan.com/public/soleproprietor/taxmerits.htm

会社法人の設立・法人事業の節税メリット!

独立しようとなさる方ならば、この程度の事はご承知かと思いますが、法人化した方が税制面などで有利ですし、有限責任のメリットは計り知れません。


個人事業主でも開業は可能ですが、無限責任で記帳代行など怖くて出来ないと思います。


ところで、その方は公認会計士あるいは税理士の資格をお持ちでしょうか?

無資格でも記帳代行は可能ですが、少しでも業務に関する話をしてしまったら違法と取られかねませんので、そういった意味では無資格&個人事業主での開業は先のまったく見えない業態です。


ご自身で解決できないという現時点においては、独立は早いと思います。

id:kamo-kamo

ご回答ありがとうございます。

参考に致します。

2006/01/31 13:42:20
id:white-cherry No.3

white-cherry回答回数374ベストアンサー獲得回数42006/01/31 18:26:54

ポイント20pt

http://www.hatena.ne.jp/11

人力検索はてな

まず、企業の記帳・代行をするには資格が必要です。 税理士・公認会計士など。 資格がないのに、どこかの会社の帳簿をみるというのは無資格税理士がやることで、税務署でもかなり目をつけられています。

チェックも当然厳しいです。


もし、みつかれば罰則もありますし、見つかる可能性も充分あります。 その会社に調査が入った時。 なにかおかしいということで、調査が入って、記帳は代行で頼んでいるとなれば、どこに?となりますよね。 その時にここに頼んでいる、となれば当然そちらにも調べがいきます。


税理士はお客の登録を税務署に申請しています。 それがない法人・個人の会社などは自分の会社で記帳・確定申告をしていることになり、税理士のチェックが入ってない分、税務署からも目をつけられやすいです。 間違っている可能性が高いので。


もし、これが業務として成り立つ場合、法人化する必要はありません。個人事務所で充分です。 でも、法人なら確定申告、個人なら青色・白色申告が必要になりますが、会社設立時に税務署になんて届けでするのでしょうね・・・。 業種、記帳代行?なんの?税理士じゃないし・・・。 これもひっかかりますねぇ。


記帳代行するにはそれが売上となりますので、税金の計算も特殊なんですよ^^; 税理士の場合先に税金を納めなければならない決まりがあります。


うーん。 やっぱりこれはムリじゃないでしょうかね。 会社の経理に手をだす=会社の内部情報を知る、その会社に対しての責任をもつ=税理士の資格がないとダメ。 ということなので。 会社の情報はむやみやたらに教えてはいけないことになっていますからね。。


たぶん、無資格・無免許税理士とみなされて、処罰されます。 やめておいたほうがいいです。 経理が得意でも、記帳が得意でも税理士が見たものとでは全然違いますから。 税理士の考える科目と経理の人が考えるものと全然違う場合が多いですからね。 それに科目や分類なども毎年のように変更ありますから、対処できていないと(情報を取り入れる場所がないので対処できないと思います)、それから見つかる場合もあると思います。

id:kamo-kamo

ありがとうございます。

参考に致します。

2006/02/01 14:49:58

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません