男性の方で「美少女系ゲーム」がお好きな方・詳しい方にご質問します(女性でお好きな方でも構いません)。

選択式のアドベンチャーゲームを考えていますが、当方が女のせいか、いまいち「萌」とか「はまる」ポイントがピンと来ません。

その魅力やどんな内容が特に好ましいかを具体的に分かりやすく教えて頂けませんでしょうか。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/01/31 16:59:07
  • 終了:--

回答(4件)

id:sakasaki No.1

sakasaki回答回数89ベストアンサー獲得回数02006/01/31 17:01:34

ポイント20pt

http://www.hatena.ne.jp/1138694347#

人力検索はてな - 男性の方で「美少女系ゲーム」がお好きな方・詳しい方にご質問します(女性でお好きな方でも構いません)。 選択式のアドベンチャーゲームを考えていますが、当方が女のせ..

この手の質問はジャンルが細分化するために一概にどうかとはいえませんが参考にと。

キャラクターの個性がしっかりしていること

ストーリーがしっかりしていること

イラストが上手いこと

辺りは基本である気がします。

萌はねらいすぎるとあからさまで惹かれる場合もありますし。

萌え要素が入れたから平気であると思わない方が無難です。

後はそのゲームにしかない要素を取り入れる等、システム等細かいことに気を遣うことが大切だと思われます。


以下個人的な意見を言わせていただけるのであれば。

制服が好きです。

メイドさんが好きです。

プレーヤーが普段出来ないことを行えることもゲームを遊ぶ理由だと考えています。

id:binbin530

「普段できないこと」これは確かに重要ですね!

色々なゲームを見てみたんですがどうにもキャラ設定に違和感があって(^^;女の子向けの逆バージョンと考える良いんですかねえ(BLじゃないノーマル物)。個人なご意見は大感激です☆

2006/01/31 17:10:29
id:room_of_brian No.2

room_of_brian回答回数410ベストアンサー獲得回数02006/01/31 17:23:14

ポイント20pt

http://www.tokimemo-online.konami.jp/

ときめきメモリアルONLINE

選択式アドベンチャーゲームの先駆者といったら

ときめもだと思います。

このソフトが売れた理由としては

・今までこういったソフトが存在していなかった。

・マルチエンディングが楽しめる

・さまざまな個性派キャラクターが多数存在する

・意外にミニゲームが面白い

・ストーリーやシステムがしっかりしていて目的がはっきりしている

・イラストが綺麗で実在しそうなキャラ

・イベント等も実際にありそうなもの


学園モノで恋愛に関連するものが個人的には好きかもしれませんね。

高校時代を思い出します。


男性の好みが多数あるのでそれぞれに対応したキャラがいるといいかもしれないですね。

id:binbin530

現実と非現実のバランス。魅力的なキャラクター(色々なタイプあり)。そしてしっかりとしたストーリーですね。

何となく分かって来ました。制服系ってやっぱりお好きなのでしょうか。

2006/01/31 17:31:11
id:isa1122 No.3

isa1122回答回数88ベストアンサー獲得回数02006/01/31 19:07:51

ポイント25pt

まず、幾つかオタク・サブカル批評書を読んでおくことをお勧めします。

”萌え”とは、簡単に言えば消費者(オタクなど)の理想を投影したキャラクターに対する擬似的な恋愛感情ですから、それに見合ったものが必要です。

いわゆるオタク向けのゲームを狙うのでしたら、まずは有名な”萌え要素”をふんだんに持たせたキャラクターを作ることが大切です。

そこで重要なのは、余りに典型的過ぎる露骨な萌えのアピールは避けるべきであると言うことです。

例えば最近メイド属性などはかなり有名となっていますが、それをそのままキャラクターに使っても、どうしても人工で不器用な萌えの押し付け感してしまいますから。

ですから、まずはキャラクターの性格などを具体的に決めましょう。

例えば”普段はクールで強気だが、ふとした時に弱気になる”ですとか、”純情初心”ですとかは典型的ですが割と押し付け感が無くて個人的にはお勧めです。

また、容姿についても特別なコンセプトがあるわけではないのでしたら、先ほど言いましたメイドや巫女、猫耳などの露骨な描写は出来るだけ避けるべきでしょう。

シチュエーションにもよりますが、無難に行くには、より普通の格好(例えば学園が舞台でしたら普通の制服など)をさせたほうが、いざキャラクター性が盛り上がってきた時によりそれを際立たせてくれます。

かなり抽象的な説明で申し訳ありません。


最後に個人的なお勧め要素を言わせて頂けば、”弱気で他人の発言に敏感。人気を得たくて色々するが、失敗する不幸キャラクターで、いつもお姉さんぶりたがる”などでしょうか(笑)


とりあえず、時間があるのでしたら、すぐに具体的な要素から内容を決めるよりも、他のギャルゲーなどを幾つかプレイして傾向を観察することをお勧めします。オタクという存在の意味などを一種哲学・社会学的に考えることはゲーム制作にも大きく貢献すると思われます。


頑張ってください。

id:binbin530

コメント有難うございます。「電波男」や白旗は知っていますし、自分もまあまあのオタクなのですが「男性が好まれるキャラ」というのが分かったような分からないような感じだったんですね(^^;)個人的なお勧めは大変参考になります☆

2006/02/01 00:34:30
id:nas0620 No.4

nas0620回答回数3ベストアンサー獲得回数02006/01/31 23:27:36

ポイント25pt

http://www.typemoon.com/fate/

「Fate/stay night」公式ページ

最近、最も売れたノベル系ゲームといえばFateでしょうか。伝奇ものです。


人による好みがわかれるジャンルだと思いますが、大ヒットした「KANON」や「AIR」の例を見ても「ストーリーがしっかりしている」というのが一番重要なポイントだと思います。


「Fate」もシナリオの奈須きのこさんが出した本(空の境界)が昨年のベストセラーになってます。


個人的にはシナリオが「泣ける」もしくは「燃える」ものだと良いですね。「萌える」ものでも良いですが。


ノベル系ゲームの場合、小説よりも感情移入が強くなる(映像と音楽がある&自分でクリックして自ら進めていく感覚が強いので)傾向にあると思います。

なので、感情移入しやすいことも一つのポイントなのではないでしょうか。

特に主人公が高校生の恋愛ものは、誰もが通る道だからか感情移入もしやすく、作品数も多いと思います。


しかし、美少女ゲームの性格上、万人受けするゲームは難しいと思います。

「制服を着た美少女」というのは単なる記号でしかなく、そのキャラが魅力的であれば制服を着ている必要はないわけですし。


いかにそのキャラクターの内面が想像できるか、が美少女ゲームの評価を決めていると個人的には思います。

id:binbin530

基本的には普通のストーリーを考えるのと同じで「お話」がしっかりしていることがやはり基本なのですね。内面重視というと少女漫画的な感じがしますね(^^)どうもありがとうございました。

この辺で終了させて頂きます。とにかく頑張ってみます。

2006/02/01 00:36:46

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

  • Kityoの日記? Kityoの日記? 2006-03-13 16:13:21
  • 未だに不明瞭なアドベンチャーゲーム判断基準 未だに不明瞭なアドベンチャーゲーム判断基準 2006-03-13 16:13:21
    質問ID:1138694347<br><br>男性の方で「美少女系ゲーム」がお好きな方・詳しい方にご質問します(女性でお好きな方でも構いません)。<br>選択式のアドベンチャーゲームを考えていますが、<br
「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません