あなたが1ヶ月以上プレイ経験のあるオンラインゲームなどで、以下の条件にあてはまるものに関して教えてください。


パソコンでの使用限定
ゲーム本体が無料ダウンロードできる
ノートパソコンのスペックでも可能であること
仮想の家が持ててインテリアなどで楽しめる

【教えて欲しい事】
1.あなたのプレイ期間
2.毎月のゲーム使用料
3.アイテム課金制か否か
 アイテム課金制の場合は主観で構いませんので、
 ・最低このくらいのお金を投入しないと楽しめないと思う金額
 ・あなたが今までに投入してしまった金額
 を教えてください。
4.ゲーム内で家を持つための難易度
5.そのゲームに対するあなたの感想やお薦め度

特に聞きたいのは4と5です。
ゲーム開始と同時に全員に家が与えられるのか、苦労しないと建てられないものなのかの情報を切実に希望しています。
ただし、
ウルティマオンラインに関しての情報は不要です。

役に立った情報を下さった方には高額ポイントを保障します。
また回答の際には、他の方の回答につけているコメントも読んでください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答7件)

id:rakukase No.1

回答回数16ベストアンサー獲得回数1

ポイント100pt

http://www.darkageofcamelot.com/japan/welcome.php

Dark Age of Camelot - Welcome to Catacombs!

Dark Age of Camelot


プレイ期間はおよそ1年。

月額1500円で、アイテム課金はありません。


家を持つには土地と家を買わねばならず、最低でも家に1P(ゲーム内の通貨。1P=1000G)、土地に300G必要です。1P300Gは、lvを最大の50まで上げるとして無駄遣いを控えていればlv40過ぎたあたりで貯まる金額です。1日2時間毎日プレイしていれば、およそ一ヶ月程でlv40になります。

なお、家を維持するには毎週20G(1Pの家の場合)を払う必要があります。


ゲームの感想ですが、国家vs国家の本格的な大規模対人戦を最初に取り入れたとされるゲームなだけのことはあり、対人戦の奥深さと面白さは他ゲームと比較してもトップクラスです。

但し最新のゲームと比べるとグラフィック面がやや劣り、しかも洋国産の為「かわいい」絵柄ではありません。また、他のオンラインゲームとは操作が異なる部分があり、慣れるのに時間を要すると思います。国内での宣伝不足もあり、あまり人口は多くなく、新規が少ないマイナス面もあります。


家は内装だけではなく外装や庭にも手をつけることが可能です。通常のインテリア以外にも、特定のモンスターの死骸を剥製にして飾るなどもできます。

また、家にアクセス権を設定することで、例えば特定の人しか入れなくしたり、内装や外装を許可した人も変更できるようにしたり、家賃を共同で払ったりなどできます。

id:karuka

ありがとうございます。

今回相方がネトゲ初心者なので、このゲームを導入するのは見送りになると思いますが、個人的には楽しそうだと感じました。

回答していただいた内容にも満足です。

他の方もこのくらいのレベルで回答いただければ助かります。

よろしくお願いします。

今「バルビレッジ」がいいかなぁと思って調べていますので、このゲームをプレイされたことのある方の情報も募集します。

2006/01/31 21:52:07
id:koyajiinu No.2

回答回数81ベストアンサー獲得回数0

ポイント5pt

http://www.doc-online.jp/

ダービーオーナーズクラブ オンライン オフィシャルサイト

ダービーオーナーズクラブオンラインです。


プレイ時間は3ヶ月で、毎月クレジット決済で1500円で、WEBMONEYだと2000円だったと思います。


競走馬を育成するゲームなのですが、臨場感もばっちりで、可愛らしい馬を育てる喜びもあります。ゲーム内で家を持つためには、自分が選んだ職業で稼いだり、競走馬が賞金を稼いだりする必要があり、それなりに時間と労力が必要になります。


競馬を知らない人も簡単に操作できるのでオススメです!最近競馬も話題になることも多いですし、どうでしょうか。

id:karuka

ありがとうございます。

一応このゲームもチェックしていました。

>それなりに時間と労力が必要になります。

質問文にも書いていますが

4.ゲーム内で家を持つための難易度

の詳細を希望しています。

このあたりを詳しく教えて欲しかったです。

よろしければ再回答お願いします。

2006/02/07 23:34:13
id:satou242 No.3

回答回数43ベストアンサー獲得回数0

ポイント5pt

http://www.collepic.jp/

コレピク CollectionPicnic

コレピク


1.3ヶ月程度

2.通常版は無料プレミアムは300円/月

3.アイテム課金制

0円でもかなり楽しめる

800円使ってしまいました

4.開始時から所持

5.

家をコーディネートするのが目的のゲーム。家具の自作(ドット絵)も可能。

センスのある人にはオススメ。

http://lre.s165.xrea.com/ohie/

Oh!いぇっ!!

Oh!いぇっ!!


1.100時間以上

2.フリーソフトにつき無料

3.↑のため無料

4&5.積み木の感覚で家を作るのが目的のソフト。

家の形なども自由自在。

ただし、各自でサーバーを立てる必要があったりと、特殊。


少し珍しいものを紹介してみました。

id:karuka

コレピク

あうう、これはっ可愛いですね。

相方の最初の希望がどうぶつの森だったので、これはかなり候補です。

ありがとうございます。

>初めのうちは家がなくて野っぱらでキャンプですが、お金をためて村役場で家を購入しましょう!

と書いてありますが、家を購入するのは難しいでしょうか?

できれば1番のrakukaseさんの回答を参考に詳細に教えていただけると助かります。

再回答お待ちしています。

Oh!いぇっ!!

こちらは条件的に少し難しいかな?

でも面白いですねありがとうございます。

――――――――――――

1番のrakukaseさんくらいのレベルで回答いただければ100ポイントは保障します。

ポイントに余裕があり回答に満足できればもっと弾みます。

とりあえずrakukaseさんには最低100ポイントはお約束。

他の方は一番知りたい情報がもらえていませんので保留(0〜5ポイントくらい予定)です。

2006/02/07 23:45:57
id:kazuki12112005 No.4

回答回数16ベストアンサー獲得回数0

ポイント5pt

http://www.trickster.jp/trickster/

オンラインRPG みみとしっぽの大冒険【トリックスター+】

素敵な出会いトリックスター+


プレイ期間は2年

アイテムは課金も、あるけど

なくても、楽しめます

月額、無料、ダウンロード無料


家←キャンプとゆうものがあり、

イベントなどあると、粗品程度のものを

もらえます。

課金は。自分で買えば、キャンプを

広くすることを可能です。

最低でも、月1000円ぐらい使えば

すぐ、いいキャンプが作れますね

人、とかよべるし、自分も、人のキャンプに

遊びにいけるので、いいと思います


ゲームの感想ですが

非常に、楽しめます。

今まで、、敵キャラとしか、たたかえなかったのですが。最近になって

人VS人が、。可能になりました。

いままで、高Lvの人も、あきてきた

とか、いってましたが、

今は、かなり夢中になってますね

一週間あれば、50前後のLvになりますね

これから、二次転職というのも、

でてくるらしいし

結構楽しめると思います

id:karuka

このインテリアは萌えですねv

キャラが耳しっぽ付きなのもイイです。

肝心の家(キャンプ)を持つための難易度を教えてもらえませんでしたので出来れば再回答よろしくお願いします。

お金さえ払えばすぐにマイキャンプが持てるのでしょうか?

どうもUOで家を建てるのに奔走した苦労が骨身に染みているようで、再度あの苦労はしたくないのです…orz

PvPに関しては今現在は興味がないですが、ゲームの雰囲気がなんとなくつかめました。

ありがとうございます。

再回答よろしくお願いします。

(予定ポイント0〜5ポイントです)

2006/02/08 08:01:01
id:koyajiinu No.5

回答回数81ベストアンサー獲得回数0

ポイント95pt

http://ad.impress.co.jp/special/doco0507_2/

GAME Watch presents PCゲームレビュー"ダービーオーナーズクラブ オンライン 2nd Season"

再回答です。


このゲームではお金の単位は「HG」(ハードゲイではない)なのですが、例えば一番弱いクラスのレースでも勝てば400万HG、あとはお金が100万HG以下になってしまうと、運営者から300万HGを(毎日でも)もらうことができる救済システムがあります。

他にも職業でこつこつお金をためれば、時間さえかければ幾らでも稼げます。


肝心の家なのですが、土地も必要で、一番安い土地で300万HG、家も1000万HGあれば買えたと思います。ただ、もちろん小さい家や馬房(馬を入れておく部屋)には制限があります。(たとえばレベル1の馬房では、現役馬2頭、引退馬8頭までとか。)


あと、上に紹介したサイトには開発者?の取材記事なのですが、「家は必ず持てる」とのことです。

それと、「馬(サラブレッド)ではなくペット」として可愛がってほしいみたいなことが書いてありました。確かに、特殊な芸を持った馬がいて、例えば“一芸”という特技を持った馬は、特技を使うと馬とプレイヤーキャラクターが一緒になって芸をします(笑)。“大車輪”という芸を持っている馬は、馬の首につかまったプレイヤーキャラクターを、ぐるんぐるんと大きく振り回す大技を見せます(笑)。動物好きな人にもオススメです。


10日間無料の体験版もあるので、ぜひ一度やってみてはどうでしょうか?

言いたい事をだらだらと書いてしまい文章としてはまとまりがなく、すいません。

id:karuka

再回答ありがとうございます。

馬を飼うのは楽しそうですね。

救済措置があれば家を建てるのにお金の問題はなさそうですね。

ただ調べてみたのですが空き地が必ずあるのかどうかはちょっとわかりませんでした。

「家は必ず持てる」と言われても「いつか必ず」という意味でも使えるしちょっと心配です。

すいません、UOでの苦労がトラウマに…orz

大体の難易度はわかりました。ありがとうございました。

(2番目の回答と合わせて100ポイントお約束です)

2006/02/08 18:20:18
id:kazuki12112005 No.6

回答回数16ベストアンサー獲得回数0

ポイント95pt

難易度は、。☆5個でいうと、0,5ですね

お金は払わなくても

キャンプは、登録時にもらえます

お金かければ。ひろくできたり

物がおけたり、キャンプの外装から

家にすることも可能です

もし、よろしければ、

アイテムなど、ゲルダ←ゲームの中のお金

です。あまっているので、お分けすることも

可能ですよ^^それと、

キャンプのものどもは、購入した、あとに

あげたり、もらったりすることが、できませんが。購入直前にプレゼントってゆうのが

あるので、これを、利用して、

友達にもらうって、ことも、可能ですよ

では、コメントくださいな

id:karuka

再回答ありがとうございます。

キャンプはすぐにもらえるんですね。安心しました。

後の不安はアイテム課金ですがkazuki12112005さんが今までに投入してしまった金額も知りたかったです。

ちょっと自分でもどのくらい使ってしまいそうか調べてみます。

(前の回答と合わせて100ポイントお約束で)

――――――――――――

あとはコレピクに関しての情報が得られれば一応終了しようかと思います。

3番目のsatou242さん以外の方でもよろしいですので、

野っぱらでキャンプ→家購入までのプロセスというか苦労の度合いなどの詳細を教えていただける方よろしくお願いします。

2006/02/08 19:41:12
id:satou242 No.7

回答回数43ベストアンサー獲得回数0

ポイント95pt

コレピクについて再回答します。

家を買うには500ピク(←通貨)かかりますが、開始時に毎日500ピクを一週間もらえますので、特に家を建てるため何かにする必要はありません。

また、他の方の作った家具も、2ピクなどタダ同然の価格で売られている場合がとても多いので、オフィシャルのアイテムを買わなければお金に困る事はありません。

ちなみにコレピクPlus(300円/月)

にしますと、部屋の広さが2倍+2階+庭がもらえます。

ただし、釣り意外はゲーム要素が少ないのでヒマと感じるかもしれません。

逆にいえば、特に難しい操作を要求されるわけではありません。

id:karuka

再回答ありがとうございます。

家を持つのもインテリアで遊ぶのもすぐにできそうですね。

とてもわかりやすく参考になりました。

>ただし、釣り意外はゲーム要素が少ないのでヒマと感じるかもしれません。

こういうマイナス面の情報もありがたかったです。

参考にしますね。ありがとうございます。

色々紹介していただいた中から良さそうなものを試してみようと思います。

本当にありがとうございました。

2006/02/08 22:14:17

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

  • はてな人力検索2 はてな人力検索2 2006-03-13 16:13:21
    ■あなたが1ヶ月以上プレイ経験のあるオンラインゲームなどで、以下の条件にあてはま...
「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません