LGのDVD−RWドライバを組んだパソコンを使用しているのですが、DVD−Rメディアをフォーマットできません。DVD-RAMソフトの説明書を読んだところ、microsoftのドライバではフォーマットできないらいしです。ドライバの落とし方、ドライバの変更方法を教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答7件)

id:kn1967 No.1

回答回数2915ベストアンサー獲得回数301

ポイント15pt

http://jp.lgservice.com/

LG Electronics Service Online :: Home

DVD-R は フォーマットを行いません。

(1回しか書き込めないので、データを書き込みながらフォーマットしてくれます)

そうではなくてDVD-RAMのフォーマットができないということであれば、LGのデバイスドライバダウンロードサイトでドライブの型番を元に探してみてください。

私への返事にドライブの型番を書いておけば、以降の回答でそのものズバリを教えてくれるかもしれません。

id:seble No.2

回答回数4796ベストアンサー獲得回数629

ポイント15pt

-Rは1回のみ書き込みですので、フォーマットは不要ですし、不可能です。

ドライバというよりも、ドライブそのものがどのフォーマットに対応しているかが一番重要になり、通常、RW専用というドライバはありません。

(単に、そのドライブのドライバです)

-RAMだけは特殊で、専用のドライバを別に入れないと読み込みすらできない場合も多いです。


また、DVDに書き込む(焼く)場合は、基本的には専用のソフトを使います。

XPでメディアプレーヤから焼く事もできますが、使い勝手が悪く、できれば、何らかのソフトを使った方がいいですよ。

id:MANOWAR

失礼、DVD−RWメディアでした。

2006/02/02 08:41:40
id:tyousann No.3

回答回数1983ベストアンサー獲得回数54

ポイント14pt

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1142596

[教えて!goo] GSA-4120BでDVD-RAMを再生したい

ここを参考にしてください。


あと、もしCDINを持っているならそれを使ってください。

id:shingo_uno No.4

回答回数24ベストアンサー獲得回数0

ポイント14pt

http://www.hlds.co.jp/

HITACHI-LG DATA STORAGE

URLはダミーです。

DVD-Rはフォーマットする必要はありません。

DVD-RをDVD-RAMと同じように使うにはB’s CLiPのようなパケットライティングソフトが必要になります。

id:Kotobuki_F No.5

回答回数406ベストアンサー獲得回数9

ポイント14pt

http://www.roxio.jp/products/ecdc8/index.html

Roxio - CD Burning, Photo Editing & DVD Burning Software

 DVD-RAMなどと書かれているので何か勘違いされているかもしれませんが,DVD-Rのフォーマットとはパケットライトソフトのことでしょうか。


 そうではなく,ふつうのDVD-ROMのようなものを作りたいというのであれば,DVD-Rのフォーマットは必要ありません。

id:MANOWAR

DVD−RWメディアでの回答、お待ちしております。

2006/02/02 08:42:53
id:Kotobuki_F No.6

回答回数406ベストアンサー獲得回数9

ポイント14pt

http://www.hatena.ne.jp/1138762058

人力検索はてな - LGのDVD−RWドライバを組んだパソコンを使用しているのですが、DVD−Rメディアをフォーマットできません。DVD-RAMソフトの説明書を読んだところ、microso..

 RWの場合でもパケットライトなら,4番さんや私(5番)が書いた先のソフトを使う必要があります。

 ビデオやデータを記録するならフォーマットは不要です。

id:MANOWAR

使用したけど駄目見たいです。

2006/02/04 07:34:03
id:macos-x No.7

回答回数376ベストアンサー獲得回数38

ポイント14pt

DVD-RWのフォーマットはフロッピーディスクなどのように右クリック -> フォーマットではありません。ライティングソフトからフォーマットを行います。


LG製とのことなのでNEROが付属と思いますが、NEROからフォーマットしてください。NERO以外のライティングソフトであっても同様にフォーマットは可能です。

id:MANOWAR

了解です。解決はしてませんが、ありがとうございました。参考にはなりました。あとは、メーカーに問い合わせることにします。

2006/02/05 03:16:42

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません