ゲームの上海の攻略手順や攻略のヒントが書かれているサイトを教えてください。

できれば、ファミコン版で、配置を覚えずに、1回のプレイでクリアできる方法が知りたいです。(ファミコン版以外にも通用する一般論でもかまいません)
そこまでは、無理としても、少ないプレイ回数で特定の面をクリアできるやり方(方法論)が希望です。
ポイントは、URLの内容と数、コメントの内容により独断で配分します。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:huhuhu No.1

回答回数77ベストアンサー獲得回数0

id:m-sho

ありがとうございます。

回答がでないかと思いましたが、よかったです。

他に攻略法の書かれたページがありましたら、教えてください。

完全なものでなくてもOKです。

少しでも攻略の助けになることが書かれたページであればOKです。

もちろん、ダミーURLで、コメントに攻略を書いていただいてもOKです。

2006/02/06 00:59:26
id:room_of_brian No.2

回答回数410ベストアンサー獲得回数0

ポイント40pt

http://www.lilgames.com/dynasty.shtml

Shanghai Dynasty - a strategy mahjong tile puzzle game at Lil' Games

URLはPCでも楽しめる上海です。


攻略のサイトはちょっと見つけれなかったのでいつもよくゲーセンでやっているので全クリをするための体験的な話をします。


ランダムでと規定の形に並べられているために絶対にクリア出来ない配置とか出てくる可能性はあります。こればっかりは運です。重ねられて残り2牌だけが残ってゲームオーバーってのもありますから。

○●○●●○○●とか3個重ねられてたらクリア不可能です。


一般的に横幅が大きくなるほど、高さが高いほど1牌で邪魔しているのが多数あるほど難しいです。


序盤は

こういった1つの牌が多数の牌を邪魔しているものから取っていきます。

URLのサイトの形だと優先順位は基本は

真ん中の一番高い牌>左右の1つで2個邪魔している牌>4X4の牌>6X6の牌

です。普通に考えればわかりますよね?

とにかく取れる幅を広げ、

どこにどの牌があるかを把握するのがポイントです。


この牌は消した覚えがあるなというのがあるとやはりやりやすいですね。


取れる位置について

・2牌取れる位置にある。

他の2牌が見えてないなら部分が真ん中にある可能性があるので気にせず、優先的に取る。1牌だけすぐ取れそうな位置は優先度を考えてよりよい方を取る。

・3牌取れる位置にある。

これも優先度を考えて取る。

・4牌取れる位置にある。

すぐ取りましょう。


なるべくやらない方がいいのは


並んでいる牌をすぐ取ること

これは後々出てくる牌が眠っている時

に対応がしにくいです。


2段目以降、

例えば4X4の真ん中の2X4、

6X6の真ん中2X6などは

他の牌を邪魔していないためにすぐに取る必要は無く、後の方に残しておくのもポイントです。


こればっかりは経験だと思います。

これを消せばアレが消えてこれも消えて随分消せる。って感じになれば上級者かと思います。


心得ておくのはすぐに消さないで他の2牌はどこにあるか?

くらいかなぁ。

id:m-sho

ありがとうございます。

絶対にクリア出来ない配置もあるのでしょうか?

プログラムでそのような配置を避けているのではないのでしょうか?

そういう配置になる可能性があるとやる気なくしますね。

基本的な攻略法をまとめてくださいました。

それ以外の独自の攻略法がある方、回答お願いします。

2006/03/02 19:33:18
id:room_of_brian No.3

回答回数410ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

すいません、付け加えます。


3つ消せる状態で悩むと思いますが、

今それを消して利点があるか?を考えるといいと思います。何かが2段乗っていている横の牌とかはその牌を消しても全く意味ないですよね?それを消すとアレも消せるって方を優先的に。これ結構重要。

あとは

URL内だと例えば一番上の牌で1個だけになったらそれを消しても邪魔している牌が無いので最後に消してもいいわけです。

こういった牌はすぐ消さないようにしましょう。


常に優先度を考えて消してやっていくと

結構綺麗に削れていくと思います。

無理な場合は無理です。

そのへんは諦めて挑戦しましょう。

id:m-sho

ありがとうございます。

無理な場合は無理ですかー

どんな配置でも1回目でクリアできる人はいないのでしょうか?

2006/03/12 23:32:32

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません