今ある記憶を消して,新しい記憶を埋め込む治療なんて本当に可能なんですか?催眠療法らしいですが,本当に可能なら何か実証できるものを教えて欲しいです。ドラマの話なので無理っぽいとは思いますが。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:PPPz No.1

回答回数1124ベストアンサー獲得回数13

ポイント20pt

http://www.woodybell.co.jp/yukiko/html/diary/diary8.htm

金のうさぎセラピールーム★日記帳 (退行催眠療法セラピストの独り言。。)

URLわかりにくいですが、8月20日の項目に、セラピストさんとしての意見がかかれています。

--

『催眠療法』と言う言葉の中で、『催眠』と言う言葉だけが独り歩きして、

無意識のうちにコントロールされる・・的な誤解を招いているような気がします。

--

でもこれだと、やろうと思えばできるということでしょうか?

個人的には、暗示というのはあるいみ記憶の上書きですから、暗示の延長線上のようなものをさしているのはないかと推測します。

http://psych-toolbox.hp.infoseek.co.jp/hypnosis/Therapy5.html

Real Hypnosis:よい催眠わるい催眠:催眠療法、臨床催眠、心理療法における催眠

こちらのページには、「個人史の書き換え」としてもっともらしく解説されてます。

id:Kassan

どうもありがとうございます。

上のサイトでは「通常の催眠療法ではそのような事は行いません。」と書いてありますね。でも「通常の」という言葉が気になるところです。

また下のサイトでは「これと同種のアプローチはさまざまな臨床家によって行われている。」とありますね。

誰か「記憶の植え替え行います!」と断言しているセラピストはいないのかな?

2006/02/02 01:46:51
id:jyouseki No.2

回答回数5251ベストアンサー獲得回数38

ポイント20pt

http://inri.client.jp/hexagon/floorB1F_hss/b1fha666.html

ヒトラーの「究極兵器」と「マインド・コントロール」の謎

新興宗教や怪しげなセミナーなどの洗脳テクニックとして、これまでの人生の価値観を崩壊させて、新しい人格を植え付け、相手を都合のいいよいうにコントロールするという手段が使われています。

新興宗教に入信すると、一定期間世間から隔離されて、人格崩壊させられることが多いです。

オウム事件の後、数は減ったもののなくなったわけではありません。

催眠治療で簡単に消したい記憶だけを消せたら、私のように親の虐待による後遺症で苦しむ人はもういなくなっているはずです。

id:Kassan

どうもありがとうございます。

苦い過去をお持ちなんですね。確かに容易に部分的な記憶を消せるならトラウマなどで悩む人にとってはすごいことですね。

ドラマでは全ての記憶が書き換えられていたので,部分ではなく総取替えするのならできるのかな。

2006/02/02 01:59:54
id:momentum No.3

回答回数41ベストアンサー獲得回数1

ポイント20pt

http://hotwired.goo.ne.jp/news/20001108206.html

簡単に植え付けられる「悪魔憑き」の記憶

虚偽記憶症候群と呼ばれる現象があります.

これはしばしば回復記憶セラピーに対するアンチテーゼとして叫ばれており,人間が実際には体験していないはずの記憶を作り出してしまう性質に基づくものです.

これは必ず生じるものでもないですし,全ての記憶の書き換えができるということでもないのですが,特定の体験についての記憶を歪ませるには十分な効果があります.

参考までに.

id:Kassan

どうもありがとうございます。

2006/02/03 23:30:40

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません