「はてな」のサービスの様に、検索エンジンに内容のキーワードが引っかかる様に出来る言語はhtmlでは無いと聞きます。

いったいどんな言語ですか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/02/02 03:16:22
  • 終了:--

回答(2件)

id:olo No.1

olo回答回数80ベストアンサー獲得回数12006/02/05 20:47:08

ポイント20pt

http://www.kusastro.kyoto-u.ac.jp/~baba/wais/other-system.html

Lists of the full-text retrieval softwares which can handle japanese properly.

検索エンジンがどのような言語でできているかということでしょうか?

それは検索エンジンがオープンソースで実現されていない限り、開発元が明かしてはくれないでしょう。C++、JAVA、.NET Freamwork(C++,C#,VB)、Perl等のスクリプト、様々考えられると思います。


質問から察するに、検索エンジン自体を開発するわけではなさそうなので、「どんな言語」の前に「どんな検索エンジン」が世にあるかを調べ、「検索エンジンをどの言語から使うのか」を探された方が目的と一致するかと思われます。

id:andi No.2

andi回答回数448ベストアンサー獲得回数02006/02/06 10:20:53

ポイント20pt

http://d.hatena.ne.jp/naoya/20050518/1116425594

naoyaのはてなダイアリー - 僕やはてながPerlを選ぶ理由

ウェブページを構築している言語をざっくりと分類するとサーバサイド言語とクライアント言語に分類されます。

後者は今ブラウザ上で見ているHTMLやRSS等が含まれ、主にブラウザに対して情報を提供する部分になります。

これに対して前者にはPerlやPHP、Javaなど様々な言語が存在しており、主にブラウザなどに対して提供する情報を構築する(例えば掲示板などの場合は掲示板の投稿情報とHTMLを合体してクライアントサイド言語であるHTMLをブラウザに書き出しています)部分になります。


そのため、ご質問にあるような「検索エンジンに内容のキーワードが引っかかる様に出来る言語はhtmlでは無いと聞きます」とは半分間違いで、例えば「はてな」サービスはサーバサイドではPerl言語が動いていますが、クライアントサイドに情報を提供する際にはHTML(またはその他のクライアントサイド言語)として情報が渡されており、検索エンジンはそのHTMLからキーワードを拾っています。


(※検索エンジンはHTML以外にもテキストファイルやPDFファイルなどの情報を拾うこともあります)

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません