【質問のキャンセル】

現在、質問をキャンセルする際にはコメントをつけることになっていますが、一方で利用規約には「有益とみなされる回答が得られているにも関わらず、意図的に回答者にポイントを支払わずに質問をキャンセルするなど、マナー違反とみなされる行為」は禁止行為であるとされています(規定内容がそもそもザルなのはおいておきましょう)。

私は質問をするにあたってポイントを負担している質問者に一定の権利(回答拒否などの優越権)を与えることは認めますが、少なくとも回答の付いた質問をキャンセルできる権利は、そもそも「人力検索」サイトの主旨からして与えるべきではなく、また、オープンされていない回答は質問終了時に全て自動的にオープンされるべきだと思います(回答者にポイントを付与するかどうかは別の議論とします)。

はてなアイデアにも関連の色々な考えが提案されていますが、未だ、採用されたものはありません。

一見、至極シンプルなことだと思うのですが、運営側からすれば何がネックなのでしょうか?

ご意見お待ちしております。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/02/02 12:39:03
  • 終了:--

回答(14件)

id:tamagonokimi No.1

tamagonokimi回答回数148ベストアンサー獲得回数02006/02/02 12:46:46

ポイント13pt

http://www.hatena.ne.jp/1138851543#

人力検索はてな - 【質問のキャンセル】 現在、質問をキャンセルする際にはコメントをつけることになっていますが、一方で利用規約には「有益とみなされる回答が得られているにも関わらず、..

回答の付いた質問はキャンセルできなくするについては賛成です。良い回答があるのにポイント惜しさにキャンセルされたのでは気分がわるいです。

ただ、終了時にすべてオープンにするのは賛同しかねます。終了後全部回答を見られるのであれば、質問者が1件しかオープンしないようになるかと思うからです。

こうなるとはてな自身の収益が下がるだけでなく、良い回答に高ポイントをつけるといった良い慣習もなくなってしまうのではないでしょうか?

私としては、質問者が何件まで質問を受け付ける機能が備わればよいと思ってます。(もし実装されていればすいません)これにより未開封の回答が減りますから。

id:dummy2004

なるほどですね。

とりあえずたくさん回答がつくのを待って1件開いて終了しちゃうと確かにその中に望みの回答が含まれている確率は高そうですもんね。

ん〜、バランスが難しいですね。

はてなの収益の件については、私はそこまで考えが及びませんでしたしたが、結構大きいのかな?

2006/02/02 13:11:29
id:nano327 No.2

nano327回答回数759ベストアンサー獲得回数352006/02/02 13:37:43

ポイント13pt

「回答のついた質問はキャンセルできなくする」に賛成です。

良い回答があるのにキャンセルしたり、何日も放置している間に大量の回答がついているのにも関わらず少しオープンしてキャンセルするのは疑問でした。

終了時の回答オープンは難しいところだと思います。

1番目に回答されている方とかぶりますが、そのような事になった場合、数多く回答がつくのをずっと待ってから1個だけ自分でオープンする人が出ると思います。

はてなの収益が減ること、良い回答に高ポイントを支払う習慣がなくなることに伴い、回答する側もポイントが一律になったり質問者がオープンしてくれないかもしれないと感じれば、良質な回答どころか、回答自体しなくなる可能性があります。

はてなのシステム存続に問題が生じるのではないでしょうか。

また、終了時にすべての回答がオープンされるのは危険だと思います。

今は質問者のさじ加減でオープンされませんが、回答の中に質問から激しく逸脱したり、問題ある書き込みが回答に紛れている場合、回答されないほうが良いこともあります。

個人的感情で中傷じみた辛辣な文章を書く人も居ないとは限りません。

現状の終了後の回答オープンでポイントがかかるなどもあり、そういうのはあまりないのでしょうが、無条件で終了したらすべてオープンになる場合、愉快犯的な書き込みが多くの人目に晒される可能性は否めません。

こういう子供じみた事は予想していた以上に起こり得ると思います。

nano327さん、回答どうもありがとうございます。

>「回答のついた質問はキャンセルできなくする」に賛成です。

この辺は議論の余地がないのでしょうかね?

>終了時の回答オープンは難しいところだと思います。

やはりそうですか。

>はてなの収益が減ること、

これは本当に心配するほどのボリュームなのでしょうか?

>良い回答に高ポイントを支払う習慣

これは、質問者次第ではないでしょうか?

>回答自体しなくなる可能性があります。

これも、回答者次第ですよね。ボランタリーベースのサイトに

方針を変更すれば良いと思うのです。別な場所にも書いたので

すが、はてなポイントが換金可能なのが問題じゃないんですか

ね?

>はてなのシステム存続に問題が生じるのではないでしょうか。

「人力検索」だけについてみれば、現状のままなら止むなしか

と。

>回答の中に質問から激しく逸脱したり、問題ある書き込みが回

>答に紛れている場合、回答されないほうが良いこともあります。

>個人的感情で中傷じみた辛辣な文章を書く人も居ないとは限り

>ません。

でも、これも開いてみなければわからないです。

>愉快犯的な書き込みが多くの人目に晒される可能性は否めませ

>ん。こういう子供じみた事は予想していた以上に起こり得ると

>思います。

不謹慎ながら、それは規制できないと思います。

(私も人のこといえないし)

2006/02/02 14:07:44
id:TomCat No.3

TomCat回答回数5402ベストアンサー獲得回数2152006/02/02 13:40:53

ポイント12pt

http://www.hatena.ne.jp/1

人力検索はてな

私もまだはてなアイデアがなかった頃から

「検索なのに検索結果が全て表示されないのはおかしい」

って、何度もあちこちに書いてきたんですが、

全く無視されてきています(^-^;

おそらく理由は、非常に単純な保守主義だろうと思います。

要するに、「変える」ことが恐いんです。

どんなデメリットがあるか分からないから。

分かんなければ考えればいい。

そして「変える」ことによって得られるメリットと秤にかけてみれば

何が得かは簡単に分かるだろ、と言いたいところですが、

運営者にしてみれば、根本的なところで仕様を変更するにあたっては、

まるで転職の決断をするのにも似た戸惑いが生じるわけです。

「今はまだ・・・・」「将来的検討課題として・・・・」

おそらく、最大限に前向きになったとして、

得られる答えはこんなところでしょう。

そういう運営側の素朴な不安感を吹っ飛ばすには、

ただ「こうしたら」というアイデアを提示するだけじゃ

やっぱり力不足だと思うんです。

予想されるデメリットまでに渡って深く考察された

詳細な企画書にまで練り上げられた具体性のある提案。

そんなのをほいと手渡せば、違った対応が得られてきそうです。

TomCatさん、ようこそ。

今回は気を遣っていただいたのか、短めの回答ありがとうございます。

>私もまだはてなアイデアがなかった頃から

>「検索なのに検索結果が全て表示されないのはおかしい」

>って、何度もあちこちに書いてきたんですが、

>全く無視されてきています(^-^;

そもそもの”はてな(人力検索)”の存在意義を自ら放棄しているとい

うことになるのでしょうか?確かに「知りたいホームページのアドレ

スを、あなたに代わってホームページ探しの達人が調べてくれるサイ

ト」じゃないものね。

>おそらく理由は、非常に単純な保守主義だろうと思います。

>要するに、「変える」ことが恐いんです。

>どんなデメリットがあるか分からないから。

いつぞやのユーザの住所登録のゴタゴタでコリゴリといったところな

んでしょうかね。

>分かんなければ考えればいい。

その役割は、今、ユーザが担っているような・・・

>「今はまだ・・・・」「将来的検討課題として・・・・」

どっかの偉い人たちみたいだ。

>そういう運営側の素朴な不安感を吹っ飛ばすには、

>ただ「こうしたら」というアイデアを提示するだけじゃ

>やっぱり力不足だと思うんです。

む、無茶しないでくださいね・・・

>予想されるデメリットまでに渡って深く考察された

>詳細な企画書にまで練り上げられた具体性のある提案。

>そんなのをほいと手渡せば、違った対応が得られてきそうです。

それはそれで、なんか腹立つんですが・・・笑。

まぁ、ぶっちゃけ匿名でこれだけ楽しめるサイトはあまりない。

運営者もあんまりうるさくないしね。

上手くやればお小遣いも稼げるし。

2006/02/02 14:15:40
id:kumaimizuki No.4

くまいみずき回答回数614ベストアンサー獲得回数312006/02/02 13:50:08

ポイント12pt

http://www.hatena.ne.jp/list

人力検索はてな - 質問一覧

まずはキャンセルに関して。

今、過去のキャンセルになった質問を見てみました。

1部のキャンセルに関しては意図が分からない(もしかすると誤ってキャンセルにした可能性アリ)のですが・・・。

大半は「希望の回答が得られなかったため」という理由でのキャンセルでした。

もし仮にキャンセルできない仕様だとしたならば、「希望の回答が得られてない」にも関わらず、ポイントを支払わなければなりません。

質問者にしてみれば「解決してないのにポイントを支払うのは不適当だ」と思うかもしれません。

そういったトラブルが発生しないよう、キャンセルできる仕様になっていると考えられます。

次にオープンされていない回答に関して。

これはtamagonokimi様が指摘された問題がありますね。

「1つだけ回答オープンすればいいや」といった考えの質問者が増えてしまうと思われます。

そうしますと、質問者は最低限のポイントだけで膨大な情報を得るようになってしまいます。

今回の質問は「ネックになっていること」でしたので、問題になりそうな点を挙げてみました。

改善策も必要だったら考えてみます。

kumaimizukiさん、こんにちわ。

「part5」はじまる気配なしですね。

>もし仮にキャンセルできない仕様だとしたならば、「希望の回答が

>得られてない」にも関わらず、ポイントを支払わなければなりませ

>ん。

なるほど。でもそれって質問者の主観でしかないですよね。

もう、これはバランス感覚の問題になってくるので私も上手く言え

ないのですが「希望の回答が得られない」のは、回答者だけの原因

ではないんですよ(すぐに思いつくのは、条件を後付けしてきたり

とか)。

>質問者にしてみれば「解決してないのにポイントを支払うのは不適

>当だ」と思うかもしれません。そういったトラブルが発生しないよ

>う、キャンセルできる仕様になっていると考えられます。

結局のところ我々にはどうすることもできなくて、運営者の”決め”の

問題に落ち着くんですよね。悔しいけど。

私はこんな質問ばかりしてますが、解決してなくったってポイントは

支払います。

>次にオープンされていない回答に関して。

これについては、何となくわかってきました。

ということは、現状、回答が膨大についていたとしても、最初の回答

で解決した(と質問者がコメントした)場合は、回答がオープンされ

なかった回答者達に文句を言う資格はない(質問者が文句を言われる

筋合いはない)ということで、良いんですよね?

>質問者は最低限のポイントだけで膨大な情報を得るようになってしま

>います。

でも、はてなの理想としたところは、まさに上記趣旨なのではないか

と思っているのですが、この考えはおかしいですか?

やっぱり「ポイント(金)」がなんか引っかかります。

>今回の質問は「ネックになっていること」でしたので、問題になりそ

>うな点を挙げてみました。改善策も必要だったら考えてみます。

改善策は多くの先人達が提案しているのに・・・

2006/02/02 14:29:56
id:suke33 No.5

suke33回答回数238ベストアンサー獲得回数32006/02/02 14:09:40

ポイント12pt

私もだいたい1の回答者さんと同じ意見です。

いずれにしても、有益な回答かか否かの判断は質問者の気分しだいで決まってしまうところに、この問題の難しさがあると思います。

はてなアイデアにも関連の色々な考えが提案されていますが、どのアイデアも「あっちを立てればこっちが立たず」状態でプラスしかないアイデアが出てこないからだと思います。この件に関して私自身もいろいろ考えてみましたが、やはり完全無敵のアイデアは思い浮かびません。

一長一短のアイデアに、運営側はわざわざ工数をかけて修正するメリットがあるとは思わないのでしょう。

また、システムの不備ではなく利用者のモラルの問題なので、運営側が動かないのはこういった点もあるのではないでしょうか?

ちなみにいくら回答数が多くても運営側の取り分は1質問に対し20ポイント固定です。

「回答が多い→スポンサー受けが良い→収入増」という考え方はありますが・・・

suke33さん(助さん?)、回答どうもです。

>いずれにしても、有益な回答かか否かの判断は質問者の気分しだいで

>決まってしまうところに、この問題の難しさがあると思います。

おっしゃるとおりです。

>どのアイデアも「あっちを立てればこっちが立たず」状態でプラスし

>かないアイデアが出てこないからだと思います。

あの文字数制限でどれだけ先人達が苦労しておられることか。

では、今の状態はイコールフッティングと認識されているのですか?

>一長一短のアイデアに、運営側はわざわざ工数をかけて修正するメリ

>ットがあるとは思わないのでしょう。

「触らぬ神に祟りなし」ですか。

>また、システムの不備ではなく利用者のモラルの問題なので、運営側

>が動かないのはこういった点もあるのではないでしょうか?

でも、モラルの問題に対して、運営側は「はてな利用規約」で禁止事

項を設けていますよ(判断できないでしょうが)。

>ちなみにいくら回答数が多くても運営側の取り分は1質問に対し20

>ポイント固定です。「回答が多い→スポンサー受けが良い→収入増」

>という考え方はありますが・・・

少なくとも、ポイント販売収入なんて微々たるものと思っていますが。

2006/02/02 14:55:07
id:kaminoitte No.6

kaminoitte回答回数254ベストアンサー獲得回数02006/02/02 15:06:29

ポイント12pt

http://i.hatena.ne.jp/idea/7519

はてなアイデア - 「未開封はてなの時効オープン」 回答オーオンされていない未開封回答についても、 終了から一定年限(例:丸1年)経過後に 全てオープンされるようにする。

自分は回答が十分でなかった場合、キャンセルするのは回答者の権利だと思っているので、自分が回答した質問がキャンセルになった場合残念だとは思いますが、ムカついたり怒ったりはしません。

むしろまずかったなぁ、回答の仕方が悪かったんだなぁと反省します。

求める答えが貰えなかった時も強制的にポイントを支払うシステムになってしまったら質問するにも二の足を踏みそうな気がします。

もし運営側からのネックがあるとしたら「質問が減る可能性があること」かと思いますが、影響はないんでしょうか?

こればかりは自分にはわかりません。

未オープンを自動的に開示するアイディアは1年経ったら時効という事でオープンというアイディアがありましたよね?

自分はこちらを推します。

さすがに1年後なら、後で自動オープンされるから開かないという人はいないと思うので。

kaminoitteさん、こんにちわ。

>残念だとは思いますが、ムカついたり怒ったりはしません。

>むしろまずかったなぁ、回答の仕方が悪かったんだなぁと反省します。

私もそのように努めているのですがねぇ。

いかんせん沸騰しやすいモンで。

>求める答えが貰えなかった時も強制的にポイントを支払うシステムに

>なってしまったら質問するにも二の足を踏みそうな気がします。

質問するときも取り消す時も強制的にポイント支払いますよね。

>もし運営側からのネックがあるとしたら「質問が減る可能性があるこ

>と」かと思いますが、影響はないんでしょうか?

個人的にはもう少し減った方が良いと思いますけどね。

ウオッチしきれません。

>未オープンを自動的に開示するアイディアは1年経ったら時効という

>事でオープンというアイディアがありましたよね?

>自分はこちらを推します。

なるほど。

>さすがに1年後なら、後で自動オープンされるから開かないという人

>はいないと思うので。

自分が回答者だったら、1年後にしかオープンされないようならむし

ろキャンセルしたいですね。悔しいから。

2006/02/02 15:55:21
id:sperion No.7

sperion回答回数49ベストアンサー獲得回数22006/02/02 15:09:09

ポイント12pt

『質問のキャンセル』ではなく、『回答の削除』ができた方が良いと思います。役に立たない回答が1件あるだけでポイントを払わないといけないのは抵抗があり、質問者は『役に立たない回答』と思ったら『回答の削除』ができれば、この問題は解消されるでしょう。『回答の削除』が乱用されない為に、それなりのペナルティは必要でしょう。例えば、『回答の削除をした回答者からは二度と回答してもらえないし、その人の質問に対して回答する事もできなくなる(救済措置として「ごめんなさいポイント」を払えば解除できる)』などです。

それより『質問者が回答を開かないと他の人も見られない』というやり方に問題があると思うのは『回答しようと思うけど、すでに同じ回答をしている人がいるかも知れない』と思って確認しようと思っても確認できない事です。そのお陰で「同じ回答がされる」という無駄や「質問者から『同じ回答ですね』といった嫌味っぽいコメントをつけられる」という問題があります。

運営側からすれば「お金にならない事はやりたくない」という事じゃないでしょうか?

sperionさん、どうもです。

拝見するに回答活動したてですか?

それとも、質問をじっくり選別されている?

>『質問のキャンセル』ではなく、『回答の削除』ができた方が

>良いと思います。

いや〜、おもしろいですね!

けど、そこまで質問者を優越するのはどうでしょう?

パワーバランスが大幅に崩れそうな気がします。

>それより『質問者が回答を開かないと他の人も見られない』と

>いうやり方に問題があると思うのは『回答しようと思うけど、

>すでに同じ回答をしている人がいるかも知れない』と思って確

>認しようと思っても確認できない事です。そのお陰で「同じ回

>答がされる」という無駄や「質問者から『同じ回答ですね』と

>いった嫌味っぽいコメントをつけられる」という問題がありま

>す。

”はてな”は早い者勝ちのシステムでもあります。

また、ポイントを獲得するためには同じ回答があるかも、なんて

気にしていられないのです。回答の際に「URLが登録されている」

とメッセージが出れば、登録可能なように加工したり、ダミーURL

を使ったりするのです。イヤミっぽいコメントで凹むよりも、数

多く回答をつけて自動配分ポイントで稼ぐ。

ユーザそれぞれの楽しみ方があると思いますので、主観的な部分

でなく客観的な部分(いわゆる”はてなのシステム”)で対応でき

ないものかと考えている次第です。。

>運営側からすれば「お金にならない事はやりたくない」という事

>じゃないでしょうか?

次は株式上場ですかね?

2006/02/02 16:24:53
id:vicden No.8

vicden回答回数172ベストアンサー獲得回数02006/02/02 15:27:23

ポイント12pt

回答者としては、色々と調べて答えたのにキャンセルされることは本当に気分が悪いので、その面においては回答オープンしたらキャンセルできないというのには賛成です。

しかし、質問者の立場に立った場合は少々違い、たとえば、質問したものに「誤爆」と呼べるような回答しか付かなかった場合、それでもキャンセルできないとなれば誤爆回答にポイントを払わねばならないことになります。

それではあまりに切ない…。

マナー違反のポイントを惜しんでのキャンセルか、誤爆しかこなかったことでのキャンセルか。

この二つは両極端かとは思いますが、そういう区別がシステムではまず付かないので、「回答オープン→即・キャンセル不能」には出来ないのではと自分は常々思っておりました。

有益な回答かどうかの個人的なさじ加減も勿論ありますが、「回答オープン→即・キャンセル不能」は回答者の立場からすれば賛成ですが、質問者の立場からすればもろ手を挙げて賛成すると言うわけにはいきません。

運営側に、たとえば「マナー違反のキャンセル」を判別することが出来る仕組みがあればいいのかとも思いますが、人員的に難しいのかもしれません。

(仕組みの例=「マナー違反のキャンセル」を会員が訴える→運営側の誰かが「有益な回答を含むのにキャンセルしたかどうか」を確認する→マナー違反ならポイント配分やペナルティ、そうでなければそのままキャンセル など。少々乱暴ですが。)

余談ですが、実は当方、「はてな」上で一番最初に答えた質問がキャンセルにされた経験を持ちます。

質問者の方にとってみれば、有益な回答ではなかったのでキャンセルされたのかと思いますが、最初にキャンセルの洗礼を受けたので、戸惑うばかりでした。

また、現在自分が開いている質問に、有益な回答がないので、このままだとキャンセルかなぁ…と思っているところです。

vicdenさん、お初です。

>回答オープンしたらキャンセルできないというのには賛成です。

ありがとうございます。

>しかし、質問者の立場に立った場合は少々違い、たとえば、質

>問したものに「誤爆」と呼べるような回答しか付かなかった場

>合、それでもキャンセルできないとなれば誤爆回答にポイント

>を払わねばならないことになります。

>それではあまりに切ない…。

気分を害されたら申し訳ないのですが、質問者に非はないですか

ね?誤爆を誘発するような質問だってあるでしょう。それについ

てはお咎めなしでいいと?

>マナー違反のポイントを惜しんでのキャンセルか、

>誤爆しかこなかったことでのキャンセルか。

>この二つは両極端かとは思いますが、そういう区別がシステムで

>はまず付かないので、

だから、キャンセル時にコメントを必要にしているのでは?

>「回答オープン→即・キャンセル不能」には出来ないのではと自

>分は常々思っておりました。

「自己解決したんでキャンセルします。」はどうでしょう?

>有益な回答かどうかの個人的なさじ加減も勿論ありますが、「回

>答オープン→即・キャンセル不能」は回答者の立場からすれば賛

>成ですが、質問者の立場からすればもろ手を挙げて賛成すると言

>うわけにはいきません。

ん〜、どうしてみなさん質問者の方をそんなに持つのですか?結局、

ポイント(金)ですか?

誰かわかりやすく説明してください。

>運営側に、たとえば「マナー違反のキャンセル」を判別すること

>が出来る仕組みがあればいいのかとも思いますが、人員的に難し

>いのかもしれません。

人数の問題でなく、そもそも無理です。

>余談ですが、実は当方、「はてな」上で一番最初に答えた質問が

>キャンセルにされた経験を持ちます。

>質問者の方にとってみれば、有益な回答ではなかったのでキャン

>セルされたのかと思いますが、最初にキャンセルの洗礼を受けた

>ので、戸惑うばかりでした。

回答があなたのものだけだったのか、他にも回答がついていたのか

にもよると思いますが、もしかしたら、あなたの回答がとても有益

だったのに”こいつ新参者か”となめられてキャンセルされたとは思

いませんか?

普通は最初の回答が有益でなくても、次の回答があれば見ますよね?

2006/02/02 16:36:17
id:nachtzug No.9

nachtzug回答回数65ベストアンサー獲得回数12006/02/02 15:48:46

ポイント12pt

http://www.hatena.ne.jp/1135963567

人力検索はてな - 次の文章について、誰がどこに書いていたものか思い出せません。 『年齢を重ねるほどに、 男は「女のこと」から遠ざかるが 女は「女のこと」に近づく/にかまけるようにな..

キャンセルできる権利は守られるべきだと思います。

参考URLとして挙げたのは、私の過去の質問です。

質問を登録してすぐ、一番目の解答がつきました。

が、この回答はまったく的外れです。回答者は内容を知りもしないタイトルを挙げています。

(この小説を読んだことがあれば、ありえないことは明らかです)

これには大変困惑しました。

幸いこの質問に関しては、二週間たって正しい回答がつきましたが

このまま回答がなければ不本意ながらキャンセルするしかない、と思った矢先のことでした。

悪質な質問者がいるのは私も存じています。

が、同時に拙速なポイント稼ぎの回答者が多いことも事実です。

こういう質問もありました。

http://www.hatena.ne.jp/1138291383

人力検索はてな - 【人力検索力の低下】 http://d.hatena.ne.jp/sptmjp/20060123 でsptmjp様が嘆いておられましたが、私も 「人力検索はてな」にはまだまだ「検索力」が不足していると思いま..

有効回答がまったくない、ということもありえます。

キャンセルする権利をなくしてしまうのは、不誠実な回答者を増やすことにもつながりかねません。

nachtzugさん、こんばんわ。

寝台列車はいいですね。

>キャンセルできる権利は守られるべきだと思います。

私もそれは否定していません。

>参考URLとして挙げたのは、私の過去の質問です。

>質問を登録してすぐ、一番目の解答がつきました。

>が、この回答はまったく的外れです。

彼女の真意はわかりませんが、曖昧な質問だから、気軽に曖昧に

回答したのかも知れませんね。回答文も疑問系ですから。

>幸いこの質問に関しては、二週間たって正しい回答がつきましたが

>このまま回答がなければ不本意ながらキャンセルするしかない、と

>思った矢先のことでした。

これぞ、はてなの醍醐味!

>悪質な質問者がいるのは私も存じています。

すいません、謝ります。m(_ _)m

>が、同時に拙速なポイント稼ぎの回答者が多いことも事実です。

そういう奴らは簡単に見抜けますか?

回答拒否機能がありますが、役に立たないですかね?

>有効回答がまったくない、ということもありえます。

可能性の話をしだすと無限大になってしまいます。

>キャンセルする権利をなくしてしまうのは、不誠実な回答者を増やす

>ことにもつながりかねません。

確かに可能性として”無い”とはいいませんが、素直に同意しきれない

んですよね〜。どうしてだろう?

2006/02/02 16:54:53
id:mako0079 No.10

マコト/Mudskipper回答回数12ベストアンサー獲得回数02006/02/02 16:43:28

ポイント12pt

回答があることによりキャンセルできなくなるということには反対です。

私は、先日初めて質問したのですが、質問文を読んでいないような回答が来て困っています。(3個の回答中2個の回答が質問分を読んでいただけていないようでした)

これは知っていますと質問文に書いているのに、それと同様のものを回答欄に書かれてもただのポイントの無駄だと思うのです。

なので、評価システムのような感じで、回答の削除の権利がほしいですね。

ヤフーオークションのような評価システムだと良いと思います。悪い評価が多い人が回答できないようにするとかは欲しいと思います。

お金(ポイント)を払っている側にはこのような権利があっても良いと思いますね。

mako0079さん、こんばんわ。

>回答があることによりキャンセルできなくなるということには反対です。

では、質問者が回答を全て開くべきかどうかという点はいかがですか?

私は自分が回答をつけた質問がキャンセルされるにせよ、全ての回答をオ

ープンした後のキャンセルであれば許せるような気がします。

無駄なオープンポイントを払うことになるかも、という意見があるのは承

知していますが、キャンセルできるんだから、通常終了するよりはポイン

トはかかりませんよね(そこも有益な回答が得られていないんだからイヤ

ですかね?)。

>私は、先日初めて質問したのですが、質問文を読んでいないような回答が

>来て困っています。これは知っていますと質問文に書いているのに、それ

>と同様のものを回答欄に書かれてもただのポイントの無駄だと思うのです。

拝見しました。きちんとコメントにその旨を記載している点で、回答者も

反省するでしょうし、もう1回の回答に名誉挽回をトライするかもしれま

せん。オープンポイントを返還してくるかもしれません。

あなたは該当の回答者を今後一切拒否することも可能ですし、ポイント0

配分も可能です。また、この質問をキャンセルしても良いんです。よりよ

い回答に期待して質問を続けても良いんです。

どうされますか?

質問者と回答者に与えられている選択肢は、おおむねイコールでしょうか?

>なので、評価システムのような感じで、回答の削除の権利がほしいですね。

>ヤフーオークションのような評価システムだと良いと思います。悪い評価

>が多い人が回答できないようにするとかは欲しいと思います。

回答削除の権利は運営側に委ねるべきと思いますが、評価システムの導入は

面白そうですね。主観がたくさん集まれば客観的なものになることを信じて

ですが(でも、トラブルの元だから実現しなさそう)。

>お金(ポイント)を払っている側にはこのような権利があっても良いと思

>いますね。

面と向かってそういわれると反論できませんが、陰では「あれっぽっち(の

金額)で偉そうに、一般社会であんな報酬で回答がもらえるもんか!」と、

心の中では叫びたい(みんなの意見を代弁しているのではなくて、私個人の

意見ですからね)!

2006/02/02 17:17:21
id:impetigo No.11

impetigo回答回数2545ベストアンサー獲得回数82006/02/02 19:37:07

ポイント12pt

URLはだみ

操作ミスって事も有りますけど・・・その辺の処理は?

だも常習犯っていますね。

impetigoさん、おはようございます。

>操作ミスって事も有りますけど・・・その辺の処理は?

「操作ミスでキャンセルしちゃいました」ってことですか?

可能性はあるにせよ、その辺はシステム的に「本当にそうかぁ〜?」

って言えるような、仕組みになっていると思います。

>だも常習犯っていますね。

常習犯と認める人はいないでしょうから、

質問者A:「有益な回答が得られずやむなく」

回答者B:「いいや、アンタの行為は規約違反だ!」

質問者A:「じゃあ、運営側に判断してもらってください!」

運営側K:「明確に規約違反とは認められず・・・」

質問者A:「(゜Д゜)ウマー」

2006/02/03 08:53:17
id:sami624 No.12

sami624回答回数5245ベストアンサー獲得回数432006/02/02 22:34:43

ポイント12pt

①最近は見かけなくなりましたが、意味不明の回答がたまにあるため、全回答をオープンした場合、有用でない回答に対しても、質問者は10ポイントを支払わなければならず、短時間で質問を終了せざるをえなくなる。

②質問者が閲覧しないで、回答を自動オープンした場合、有意義な回答が表示されているにも拘らず、ポイントが付与されないと言う状況が発生する。

この辺ですかね。

sami624さん、恐れ入る回答数ですね。

逆に言うと、はてなは質問したくなるような所じゃないですか?

(そもそも、聞きたいことなどない?)

>①最近は見かけなくなりましたが、意味不明の回答がたまにあるため、

>全回答をオープンした場合、有用でない回答に対しても、質問者は10

>ポイントを支払わなければならず、短時間で質問を終了せざるをえな

>くなる。

ええと、私が質問文で提案している。

『オープンされていない回答は質問終了時に全て自動的にオープンされ

るべきだと思います(回答者にポイントを付与するかどうかは別の議論

とします)。』

については、どうですか?

システム的に考えなきゃいけない点は、何名かの方からご提案は頂いて

おりますが、趣旨は、

「オープンされない回答を無くす」

ということで、その方法を考えたいのです。

>②質問者が閲覧しないで、回答を自動オープンした場合、有意義な回

>答が表示されているにも拘らず、ポイントが付与されないと言う状況

>が発生する。

はい、でも有意義かどうかは結局のところ、質問者が判断するわけです

から、私はそこにはこだわりません(私(に限ってかも知れませんが)

の意見はポイント目当ての回答者ではない立場と考えていただければ幸

いです)。

色々な立場もあると思いますから、色々なご意見をお聞きしたいですね。

2006/02/03 08:59:50
id:PPPz No.13

PPPz回答回数1124ベストアンサー獲得回数132006/02/02 23:20:45

ポイント12pt

http://www.hatena.ne.jp/1138851543##

人力検索はてな - 【質問のキャンセル】 現在、質問をキャンセルする際にはコメントをつけることになっていますが、一方で利用規約には「有益とみなされる回答が得られているにも関わらず、..

質問に対する回答が得られなかった場合はキャンセルできるというしくみはやはり必要だとは思います。

ただ、じっさい回答者が誠意ある回答をしているのにもかかわらず、キャンセルされているのをときどきみかけます。自分が答えていなくても、回答のモチベーションはさがります。

そもそも、純粋なQ&Aというより「人力検索」なわけですから、なんらかのレスポンスを返すという行為に多少のチップをおくるというような意味合いなのでは?と思います。たしかにポイント稼ぎというような側面が否定はできないと思うので、キャンセルというような仕組み必要ですが、そのキャンセルを他の人が監視するしくみ?キャンセルのキャンセルみたいな陪審員制度みたいなのはどうかな?と思います。

悪質なキャンセルと複数の人が指摘した場合には、反則金みたいなのを支払って、回答者に還元というような感じで。

あと、回答者側からの意見なのですが、早く回答しないと開けてももらえないという場合があるので、どうしても回答を急いでしまう傾向はあるのではないかと思います。いろいろとWEBを調べたりして、うっかり間違ったURLを貼り付けてしまうことってあるんですよね。回答確認のところで、タイトルから気がつけばいいのですが、スルーしちゃった場合に回答者が取り消せるというのは、秩序を保つ上でもなんらかの手段が用意されるといいですね。(そんなおっちょこちょいはいないのかな)

PPPzさん、こんにちわ。

>質問に対する回答が得られなかった場合はキャンセルできるという

>しくみはやはり必要だとは思います。

ありがとうございます。

>ただ、じっさい回答者が誠意ある回答をしているのにもかかわらず、

>キャンセルされているのをときどきみかけます。自分が答えていな

>くても、回答のモチベーションはさがります。

そうですね。

別に泣き寝入る必要はないわけですから、その質問者に対して抗議す

るなり、誠意なき回答したり、質問にて問題提起したり、もっと回答

者側からも声を上げるべきとも思いますが。

あんまり、その辺まで踏み込んでコメントしていただける方はいらっ

しゃいませんね(やっぱし、みんなが見ている場所だと言いにくいで

すかね。)。

>そもそも、純粋なQ&Aというより「人力検索」なわけですから、なん

>らかのレスポンスを返すという行為に多少のチップをおくるという

>ような意味合いなのでは?と思います。たしかにポイント稼ぎという

>ような側面が否定はできないと思うので、キャンセルというような仕

>組み必要ですが、そのキャンセルを他の人が監視するしくみ?キャン

>セルのキャンセルみたいな陪審員制度みたいなのはどうかな?と思い

>ます。

とても理想的で素晴らしいと思うのですが、私はそういう判断について

は、あまりユーザが主体となるのではなくて運営側がやるべきという意

見を持っています。

あと、これまでの流れ(アイデア等でのコメントやミーティングの発言

内容をみても)からしても、このような面倒くさいことに運営側が動い

てくれるとは考えられません。

ユーザの本人性の確認問題ですっかり及び腰です。

>悪質なキャンセルと複数の人が指摘した場合には、反則金みたいなの

>を支払って、回答者に還元というような感じで。

そうですね、運営側を説得するには、悪質なキャンセルを前面に出すよ

りも、有益な回答であることを証明することだと思います。

>あと、回答者側からの意見なのですが、早く回答しないと開けてもも

>らえないという場合があるので、どうしても回答を急いでしまう傾向

>はあるのではないかと思います。

確かに回答者の一面はとらえていると思います。

でも中には、丸1日全く回答がついていないような質問に対して回答を

するといった考えの方もいらっしゃいます。

2006/02/03 09:16:06
id:sami624 No.14

sami624回答回数5245ベストアンサー獲得回数432006/02/04 17:48:39

ポイント12pt

①回答終了時に全回答をオープンすると言う規約を定めた場合、倫理観なき質問者は最初の質問のみ閲覧し、質問に必要な最小ポイントのみを支払、終了させるでしょう。

②はてながビジネスである以上、回答オープンによる収入がなければ、ビジネスとして検索が成り立たないでしょう。

③ここで問題になるのが、最初の回答で記載したオープンポイントの支払いです。

④回答を終了した場合、回答数分のオープンポイントを自動支払させるか、残存ポイントがないと質問を終了させるスキームを構築しないといけないでしょう。

⑤この質問の議論は質問者と回答者の議論ではなく、質問・回答を掲示提供する管理者の利益と言う問題を考えないと、根本的な解決策は見つからないでしょう。

⑥質問者が回答オープンポイントを支払わないと、情報のただ乗りが出来てしまい、際と運営が成立しないと言うのが最大のネックでしょう。

sami624さん、ご登場いただき恐縮です。

じゃあ、質問者にオープンされなかった回答は自動的に削除する

(または回答者が削除できる)機能の方が、むしろ実現性が高い

ということになるのですかね?

2006/02/04 23:57:03
  • id:dummy2004
    引き続き・・・

こちらにて意見募集中です!

http://www.hatena.ne.jp/1139359650
    http://www.hatena.ne.jp/1139359650

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません