インターネットで不正商品・コピー商品を売った人の逮捕ってどういう手順を踏んで行われるんでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/02/02 14:26:17
  • 終了:--

回答(4件)

id:Kumappus No.1

くまっぷす回答回数3784ベストアンサー獲得回数1852006/02/02 14:46:11

ポイント40pt

これは一例ですが、コピーソフトの例。

オリジナル業者であるマイクロソフトが確認して警察へ…ですね。

id:liangliang

事前に警告メールとかは来ないんでしょうか?

ネットオークションでの不正DVDとかはよく見かけるんですが‥。

2006/02/05 23:46:05
id:mokochin No.2

mokochin回答回数207ベストアンサー獲得回数32006/02/02 14:54:16

ポイント40pt

http://www.hatena.ne.jp/1138857977###

人力検索はてな - インターネットで不正商品・コピー商品を売った人の逮捕ってどういう手順を踏んで行われるんでしょうか?

まず、コピー品を買わされた人が警察に被害届けを出します。

警察は、一件だけだと動いてくれませんが、件数がたまると捜査しはじめます。

(一件だけの場合、売った人間がコピー品だと気付いていない可能性があるため)

まず、本当にそれらがコピー品かどうか、ブランド側に鑑定に出します。

ブランドにコピー品のお墨付きをもらったら、逮捕状の準備をするようです。


最近では、ブランド側が直接オークションで落札し、

出品者を警察に告発する事例もあるようです。

その場合は、逮捕までの時間がかなり早いです。

id:noranyanko No.3

noranyanko回答回数44ベストアンサー獲得回数02006/02/02 16:57:58

ポイント40pt

http://swatteam-a.net/

SPAM情報局 第二本部

方法としては

国内で販売してる場合は

ACCSへ連絡 http://www2.accsjp.or.jp/

または、最寄の警察へ連絡し調査をしてもらう場合があります。それから産業省などへの報告することも一つの手段です。

海外の場合は

米 連邦取引委員会(Federal Trade Commission)http://www.ftc.gov/

に送り調査依頼をしてそこから警察などの機関を通じ証拠を集めて逮捕状をとりタイーホになると思います。国内の省庁などにも調査機関があり調査することもあります。

id:liangliang

事前に警告・通達があるかが気になりますね。

「あなた、それは違法だとわかってやってるのですか?」などという連絡が来て、そこで「ごめんなさい」をしてしまえば、OKとか‥。

そんな甘いことはなく、即刻逮捕なんですかね?

2006/02/05 23:48:31
id:mokochin No.4

mokochin回答回数207ベストアンサー獲得回数32006/02/08 04:09:24

ポイント40pt

http://www.hatena.ne.jp/1138857977#######

人力検索はてな - インターネットで不正商品・コピー商品を売った人の逮捕ってどういう手順を踏んで行われるんでしょうか?

警告があるかどうかご心配なようなので、二度目の回答ですが、書いておきます。


警告は、ある場合とない場合があります。

(過去の事例によります)

扱っている商品の一部がコピー品である場合は、わかっていない可能性もあるため、

警告される事が多いようです。


しかし、大量のコピー品を裁いていたり、所持している事が明らかな場合、

いきなり逮捕される事もあります。

(そして、いきなり強制捜査で踏み込まれる)


「わからなかった」「知らなかった」と言って通す人もいるようですが、

コピー品の仕入れルートを洗い出し、そこから「知っていた」という事実を暴くそうです。

(強制捜査が行われるのはそのため)


参考URLがなくて申し訳ございません。

警察の方から直接聞いたりした内容なので。

(仕事上そういう話をします)

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません