八王子・立川のあたりで、インターネットが使えるパソコンのある、会議室のような場所を半日くらい貸してもらえる施設は有りませんか?

できればPCが15台くらいあるといいです。
15名くらいに個人的なパソコン講習ができる場所を探しています。

教習テーマはブログ(より正確にはXOOPS)の更新方法なので、セキュリティ的に問題がなさそうなところがいいです。

八王子市の「サイエンスドーム八王子」にそういう場所が有るには有るんですが、電話してみたらブログの更新はセキュリティ上できない可能性が大きいと言われました。

よろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/02/02 14:58:06
  • 終了:--

回答(1件)

id:xoopscube No.1

xoopscube回答回数12ベストアンサー獲得回数02006/02/09 12:00:05

ポイント40pt

http://www.tokyo-ramen.org/modules/pukiwiki/57.html

XoopsMemo - テスト環境を作ろう-テスト環境を作ろう-Xoops Memo

私もそういう会場があれば、是非知りたいです。


セキュリティに関しては、クライアントに「パーソナル・ファイア・ウォール」のようなセキュリティ・ソフトが入っていて、それが妨げになるという意味なのでしょうかね?


同様に、動作環境の確認が必要となりますが、URLに記載してところにクライアントにインストールすることによりテスト運用できるサーバ環境をあげておきましたので、参考にしてください。


私は自分のセミナーでXSASを使っています。

id:Yuny

はてなidが素晴らしいですね。今後とも私の質問に出会うことがありましたらよろしくお願いします。(たまにXOOPS絡みではてな向きな質問をさせていただいておりますので……)

さて、サイエンスドーム八王子の担当者の方が、さすがにそこまでお詳しい方ではなく。

(PC設置と運用に関しては、業者の方にお願いしているか何かみたいで)

ただ、小学生が安心して使えるよう、セキュリティはキツめにしておいて欲しい、と指示なさったらしいのですね。それで、ご利用の方からは人によって「セキュリティが結構きつい」と言われるのだとか。

だとすれば、個人で借りているサーバにデータをアップするとか、XOOPSのフォーラムモジュールで書き込めるか、とかはかなり微妙になるかと思いますね。

一般的な会場となると、万単位のお金がかかってしまうので、お金をもらわないで行う仲間内のセミナーには大変にキツイのですよね。八王子市と立川市には少なくとも公立の会場でパソコン室が借りられそうな場所はありませんでした。(Webの自治体のページから調べた限りですが)自治体にはがんばって欲しいところです。

テスト環境の件は了解です。これも調べなくてはいけないことなので、大変助かりました。レンタルサーバに負荷をかけない為にも、少しずつ勉強させていただきます。MacユーザだからMAMPっていうのかな? マンプ。マンプ。

ありがとうございました。

2006/02/09 21:39:49

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません