アルバイトで生活している為、市民税の請求書を長い間無視していたらとんでもない額の延滞料金が書かれた最終催告通知というものが来ました。

滞納金だけならまだ何とかできそうなのですが延滞金も含めると首をくくりたくなります。
無視しつづけた僕が悪いとは思うのですがどうすればいいのでしょうか?誰か助けてください…。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答6件)

id:juvenedved No.1

回答回数453ベストアンサー獲得回数14

ポイント30pt

http://hakuryou-hiiragi.net/archives/2004/08/post_5.html

社会人必読の闘病&癒し追求記録?: 無い袖は振れない(市民税)

まず、支払えない理由をしっかり役所に伝えましょう。

基本的に分割払いは可能なのですが、収入などを伝え、どうしても支払えない状況を相談してください。

お年寄りでない限り、免除はないと思いますので、分割払いを提示されると思います。

それも生活する上で無理と相談すると、支払える分だけでも毎月入れてください。

となるはずです。友人はその方法で何とか支払いを済ますことが出来ました。

ご参考までに。

id:zoemix

やっぱり分割でも払わなければならないんですか…。

支払いが困難な状況を説明できるような書類を持って行き免除してもらえる方法とかあればいいのですが…。

2006/02/02 21:46:47
id:tyousann No.2

回答回数1983ベストアンサー獲得回数54

ポイント30pt

http://www.hatena.ne.jp/1138882113#

人力検索はてな - アルバイトで生活している為、市民税の請求書を長い間無視していたらとんでもない額の延滞料金が書かれた最終催告通知というものが来ました。 滞納金だけならまだ何とかで..

とりあえず市民税の納付額だけでも至急払うべきです。

延滞分も払えればいいですが、難しいなら、とりあえず最初の納付額だけでも払っておけば後の対応が変わってきます。

そして、生活が苦しいことを告げて市役所に相談してみましょう。

相談すれば、長期の分割や猶予をしてもらえる可能性があります。

相手はやくざじゃないですから、話しさえとおしておけば何とかなります。

無視が一番まずいですね。相手もむきになりますから。

とりあえず、市役所は元金回収できたら、おそらく督促までは出さないと思いますが、、、(まあ担当者次第ですけれど)

とりあえず明日、金をかき集めて朝一番で市役所に行ってきます…。

2006/02/02 21:49:59
id:mmdgpc No.3

回答回数481ベストアンサー獲得回数3

ポイント15pt

ここに面白い事書いてありましたよ。

滞納金は払う前提で相談に行ってみるのもいいかもしれません。

ここに質問する前に読んだのですが何年も前のことのようです…。

2006/02/02 21:51:37
id:inagaki_hisato No.4

回答回数884ベストアンサー獲得回数0

ポイント30pt

どの都道府県市区町村にも延滞金の減免規定があるでしょうね。ただ、どういう条件が整えば減免してくれるかは都道府県市区町村によって違いますが、一般的な話、正式に破産が認められていたり、生活保護を受けるような状態だと100%減免される例もあります。

とりあえず、とにかく税金の本体を支払って、延滞金の増加をとめることが肝要でしょう。ちばみに、国税の場合や特に条例とかで定めがある場合など延滞金を「延滞税」として税金扱いにしていると延滞金に延滞金がつきます。普通市民税でそこまでやっていないとは思いますが・・・・。

地方税も国税の法令を一部準用するのですが、納税の猶予が法令で定められていますね。

先の回答で、分割で納付するとかそういう話が出てきましたけど、そもそも分割で収めるのも基本的には1年が限度なんですが・・・そこは、いずれ全額支払うことを約束する誓約書を出すとか・・・これは民法上の契約に近い話ですが・・・生命保険を担保にしてもらうとか・・・いろいろ逃げ道はあります。

口約束だけで分納していると、一月でも支払いが滞ると預金とかいきなり差し押さえられたりしますからねえ。

詳しい法令まで探してもらってありがとうございます。

みんなさんのお答えをみると都道府県市区町村によっていろいろ違いがあるみたいですね…。

とりあえず市役所の担当者に本当のことを話してみる必要がありそうです。

2006/02/03 00:13:14
id:KIKOlove No.5

回答回数210ベストアンサー獲得回数1

御自覚のあるとおり、無視したあなたが悪いのです。

せいぜい、市役所の担当部署に相談に行き泣きつくか、弁護士に相談するかでもしたらいかがでしょう?

はい。

窓口の担当者があなたのような人でないことを願います。

2006/02/03 00:16:35
id:masanobuyo No.6

回答回数4617ベストアンサー獲得回数78

ポイント20pt

確定申告しないで支払い通知書だけが会社から役所に行っていたってことでしょうか?

とにかく「今○○でお金が無くて支払えない。月々○千円ならなんとかなりそうなので分割にしてくれ」

と役所に言いに行きましょう。

理由は親の看病・バイトを減らされている・兄弟の入院など突っ込まれにくくてかつ、情に訴えるものにしましょう。

本日、役所に相談にいったところ担当者の方がなんとか解決できそうな方法を提案してくれました。

みなさんありがとうございました。

2006/02/03 11:15:35
  • id:KIKOlove

5での回答者です。

御質問者は「長い間無視していたら」ですから、過失ではないはずですよね?
    納税は国民の義務であることくらいは承知すべきです。

朝、少し調べて回答を追加しようとしたら、回答拒否になっていました。
    自分の思うとおりにいかないとキレるような感情的な方なのでしょうか?

情に訴えようが、窓口は優しい顔、一応の同情はするかもしれませんが、「故意に無視していた」ということなので、扱いは期待しない方がいいと思いますよ。

ちなみに、「相談する」とも書いたのですがね。
  • id:KIKOlove
    Re:…

>本日、役所に相談にいったところ担当者の方がなんとか解決できそうな方法を提案してくれました。

よかったですね。

ということは、まともに納税している者が馬鹿をみることという意味にもなりますね。
  • id:taknt
    ま、きちんと払わないと

ダメだってことだね。

首は くくらなくてもいいですよ。
    自己破産すればいいだけです。
    その前に たくさん借金をしてから・・・。

窓口で相談すれば、分割納付という話になると思うが、それにしたって
    今までの分と今後の分を 払わなければいけないので、差し押さえだけ
    免れたというぐらいだろう。

• id:inagaki_hisato
    Re:ま、きちんと払わないと

>首は くくらなくてもいいですよ。
    >自己破産すればいいだけです。
    >その前に たくさん借金をしてから・・・。

ま、自己破産しても税金は免税になることはありませんから。
     延滞金が免除されることはあっても・・・・・・・・ 結局は、
    税金本体は支払うことになることが多いんじゃないかな?

破産者に資産がある場合破産管財人が現金化して各債権者に分配
    する仕事をするのだけど、最近、破産の法律が変って、以前は税金
    に優先的に配分されていたのが納期限が1年以内の税金しか優先し
    て配分されなくなってしまった関係で、破産しそうだというい情報
    が流れるとすぐ差押さえされるかも。
     なんにしてみても、ちょっと厳しくなったんじゃないかな。首都
    圏はもともと個人に対しても税金の取立てが厳しいらしいからねえ。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません