【インターネット接続について】

Bフレッツマンションタイプ(VDSL:100M)を利用しています。

ルータ(RT-200KI)を利用しています(使用しているパソコンは1台で、ひかり電話を使っています)。

ベストエフォートであることは認識しているのですが、毎日、色々な時間、色々なサイトで速度を計測しても、下りの速度がほぼ10Mbpsで頭打ち(というかリミッターか何かで固定されているような感じすらします)状態となっています。

私としては、もっと速度のバラツキがあって、速度測定なんかで一喜一憂して楽しめるものだと思っていましたが、下がりもしないし、上がりもせず、いつでもほぼ一定の数値なのです。

プロバイダに質問したところ「ルータを取り外して、パソコンとVDSL装置を直接接続し、フレッツ接続ツールor広帯域接続にて確認せよ」とのこと、前の質問でひかり電話を使っているならルータ外したらダメだとあったんですが、どうなんでしょう?

皆さんの経験談など、参考になるような情報がありましたら教えてください。

(前の質問)http://www.hatena.ne.jp/1138607566

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/02/03 11:17:37
  • 終了:--

ベストアンサー

id:ootatmt No.6

ootatmt回答回数1307ベストアンサー獲得回数652006/02/03 15:06:06

ポイント100pt

http://netspeed.studio-radish.com/netspeeddata/rwin.html

�l�b�g�X�s�[�h�������uRWIN�

id:doriaso

ootatmtさん、ありがとうございます。

おかげさまでかなり問題点がクリアになってきた気がします。

家に帰って、まずは「RWIN」を勉強して、変更することを行

ってみたいと思います。

>今は、RWINを5955584に設定しています。

>これでマンションタイプ(VDSL)で 下り65Mpbs/上り25Mbps

>まで出ています。

私も先の質問でご指摘があったので、自動で調べて変更でき

るフリーウェア(名前は失念しました)を探して設定したの

ですが、そんなに大きな値じゃなかったですね(うる覚えで

すが)。

>下り65Mpbs/上り25Mbps

こんなに速度出たら、嬉しいな!

===============

勉強中ですが、途中経過です。

RWINの値を変更することにより速度がUPしました。

=== Radish Network Speed Testing Ver.3.2.1 - Test Report ===

使用回線:NTT Bフレッツ マンション VDSL方式

測定地:

------------------------------------------------------------

測定条件

 精度:高 データタイプ:圧縮効率低

下り回線

 速度:28.22Mbps (3.528MByte/sec) 測定品質:96.4

上り回線

 速度:7.467Mbps (933.4kByte/sec) 測定品質:90.4

測定者ホスト:*

測定サーバー:東京-WebARENA

測定時刻:2006/2/3(Fri) 21:50

------------------------------------------------------------

測定サイト http://netspeed.studio-radish.com/

============================================================

NTTの調査でも「NTTからお客様宅までの回線終端装置、(VDSL装置)までの伝送速度試験も下り31Mbps.上り12Mbpsを確認」との回答でしたのでこんなもんでしょうか?

大変感激しております。

回答者の皆様ありがとうございました!!

2006/02/03 21:55:54

その他の回答(5件)

id:jajo No.1

jajo回答回数29ベストアンサー獲得回数02006/02/03 11:31:39

ポイント10pt

http://www.asahi-net.or.jp/~vj5y-tkur/adj_mtu.html

MTU等の調整で高速接続・高速表示

速度が固定されているのはおそらくMTUの値を変更されていないからではないでしょうか?

MTUとは一回に送受信できるデータのサイズを決めるものですが光回線になると初期の値では小さすぎるので思ったより速度が出ない。

という風なことになります。

そこでレジストリの値を変更するのですがレジストリを弄るため危険性が伴ってしまいます。値を変更するならばバックアップをとって自己責任でお願いします。

ちなみに私は最高速で40Mbps程度まででるようになりました。

id:doriaso

お〜!前回も同内容のご指摘を頂いてやっては見

たのですが、、、ルータの方の設定も必要だった

のでしょうか?

ご紹介のサイトの掲示板を見るにすごく期待でき

そうな気がしてきました。

どうもありがとうございます。

2006/02/03 11:55:30
id:tyousann No.2

tyousann回答回数1982ベストアンサー獲得回数542006/02/03 11:36:13

ポイント10pt

http://www.hatena.ne.jp/1138933057#

人力検索はてな - 【インターネット接続について】 Bフレッツマンションタイプ(VDSL:100M)を利用しています。 ルータ(RT-200KI)を利用しています(使用しているパソコンは1台で、ひか..

RT-200KIはずしたら光電話は使えなくなります。

もちろんはずしたときだけですから、テストではずすのは問題ありません。

もともとマンション用なので50MBとかは絶対に出ません。

それにしても10MBはちょっと遅いかも知れません。

うちではその倍ぐらいでしょうか?

でも十数メガというのがおそらく平均だと思いますよ。

あと、線関係は極力短くしたほうがいいですね。

マンションタイプは最大16戸で100MB共有しますので、同じマンションにファイル共有ソフトなんか使っているひといたら影響受けるかも知れません。

あと同様にあなたが使っているなら、プロバイダーから制限を受けているかも知れません。

最近は多くのプロバイダでファイル共有にたいして帯域制限をかけています。

ルーター使えば若干速度は落ちますので、直接つなげば少しは早くなるでしょう。

原因はいくつかありますので、最後はひとつずつ確認するしかないでしょう。

id:doriaso

>RT-200KIはずしたら光電話は使えなくなります。

やっぱりそうですか・・・

>もともとマンション用なので50MBとかは絶対に出ません。

それはわかっているのですが、もっと速度変動が激しくない

のかなと思っていました。

これが、ベストエフォート(10Mbps)だったら大満足何です

けどね。

>それにしても10MBはちょっと遅いかも知れません。

>うちではその倍ぐらいでしょうか?

いいですねぇ〜。

>同じマンションにファイル共有ソフトなんか使っているひと

>いたら影響受けるかも知れません。

それでも速度変動はあっても良いですよね。

>あと同様にあなたが使っているなら、プロバイダーから制限

>を受けているかも知れません。

なるほど〜、でも使っていないです。

>原因はいくつかありますので、最後はひとつずつ確認するし

>かないでしょう。

はい、プロバイダに連絡したら気が滅入るほどの確認事項を記

入したメールが返信されてきて、これでもダメならNTTに聞いて

くださいとのことだったので、まず、こちらに質問させていた

だいた次第です。。。。

2006/02/03 12:01:16
id:power1 No.3

power1回答回数410ベストアンサー獲得回数12006/02/03 12:56:37

ポイント10pt

http://www.hatena.ne.jp/1138933057

人力検索はてな - 【インターネット接続について】 Bフレッツマンションタイプ(VDSL:100M)を利用しています。 ルータ(RT-200KI)を利用しています(使用しているパソコンは1台で、ひか..

確認なんですが、

いまどき10MBのLANボードとかケーブルとか使っていないですよね?

まず確認です。(そんなことないですよね)

それならPCの性能はどうですか?

古いですか?最新ですか?

古いマシンだと遅いです。

うちは3台同じ回線につながってますが

ディスクトップの2台は約20MBですが

メモリの足りないノートは同じ条件で5MB程度です。

あとその後ろに無線とかつながっていたら、極端に速度は落ちます。

どうでしょうか?

id:doriaso

power1さん、ありがとうございます。

そうですね、前の質問でも指摘されていましたね。

(質問文に書こうと思ったんですが、文字数制限でダメでした)

>いまどき10MBのLANボードとかケーブルとか使っていないですよね?

はい、それは大丈夫です。

>それならPCの性能はどうですか?

>古いですか?最新ですか?

>古いマシンだと遅いです。

自作ですが、P4の3.06GHz、メモリ2G、OSはXP、有線で接続しています。

追加情報がありましたら、もう1回回答していただけますのでよろしく

お願いします。

2006/02/03 13:37:04
id:ootatmt No.4

ootatmt回答回数1307ベストアンサー獲得回数652006/02/03 13:42:03

ポイント15pt

http://netspeed.studio-radish.com/netspeeddata/statistics2005d/s...

FTTH���v�f�[�^ 2005��4�l�����@�����T�[�o�[ - Studio Radish

それぐらいの速度ならルータは影響しません。

マンションタイプ(VDSL)でも、条件がよければ下り60Mbpsぐらいはでます(上記URL参照)。


最も影響のあるのはパソコンの性能&設定だと思います。


MTU, RWIN の設定値はどのようになっていますか?


http://www.asahi-net.or.jp/~vr4m-ikw/

「窓の手」公式サイト

「窓の手」で簡単に、MTU, RWIN の値を変えることが出来ますので試してみてください。


http://netspeed.studio-radish.com/index.html

���x�����V�X�e�� Radish Networkspeed Testing

ちなみに、通信速度は上記のサイトで測るのが一番いいと思います(パソコン性能の影響を受けにくい)。

id:doriaso

ご回答ありがとうございました。

「MTU, RWIN」について、もっと勉強する必要が

ありそうですね。その数値がネックとなって速度

にリミットがかかること(かかっているかのよう

にみえること)があるということなのですね?

2006/02/03 14:14:32
id:herolight No.5

herolight回答回数395ベストアンサー獲得回数192006/02/03 13:49:37

ポイント10pt

フレッツスクウェアのサイトで測定してみましょう。ウイルス対策ソフトをご利用の場合は一度仮に無効にしてみてはいかがでしょうか。お使いのLANの新しいドライバーがあるかメーカのホームページで確認しましょう。

http://www.ntt-east.co.jp/ced/support/version/broadband/rt_200ki...

サポート : バージョンアップ情報

速度には関係有りませんが、NTT東日本をご利用なら新しいファームウェアがあります。MTUなどは通常変更する必要はないと思います。

id:doriaso

回答ありがとうございます。

そういえば、フレッツスクウェアの速度測定サイト

では測定したことがありませんでした。

ファームの更新は既に実施済みです。

>MTUなどは通常変更する必要はないと・・

むぅ、どちらが正しいのだ?

2006/02/03 14:17:53
id:ootatmt No.6

ootatmt回答回数1307ベストアンサー獲得回数652006/02/03 15:06:06ここでベストアンサー

ポイント100pt

http://netspeed.studio-radish.com/netspeeddata/rwin.html

�l�b�g�X�s�[�h�������uRWIN�

id:doriaso

ootatmtさん、ありがとうございます。

おかげさまでかなり問題点がクリアになってきた気がします。

家に帰って、まずは「RWIN」を勉強して、変更することを行

ってみたいと思います。

>今は、RWINを5955584に設定しています。

>これでマンションタイプ(VDSL)で 下り65Mpbs/上り25Mbps

>まで出ています。

私も先の質問でご指摘があったので、自動で調べて変更でき

るフリーウェア(名前は失念しました)を探して設定したの

ですが、そんなに大きな値じゃなかったですね(うる覚えで

すが)。

>下り65Mpbs/上り25Mbps

こんなに速度出たら、嬉しいな!

===============

勉強中ですが、途中経過です。

RWINの値を変更することにより速度がUPしました。

=== Radish Network Speed Testing Ver.3.2.1 - Test Report ===

使用回線:NTT Bフレッツ マンション VDSL方式

測定地:

------------------------------------------------------------

測定条件

 精度:高 データタイプ:圧縮効率低

下り回線

 速度:28.22Mbps (3.528MByte/sec) 測定品質:96.4

上り回線

 速度:7.467Mbps (933.4kByte/sec) 測定品質:90.4

測定者ホスト:*

測定サーバー:東京-WebARENA

測定時刻:2006/2/3(Fri) 21:50

------------------------------------------------------------

測定サイト http://netspeed.studio-radish.com/

============================================================

NTTの調査でも「NTTからお客様宅までの回線終端装置、(VDSL装置)までの伝送速度試験も下り31Mbps.上り12Mbpsを確認」との回答でしたのでこんなもんでしょうか?

大変感激しております。

回答者の皆様ありがとうございました!!

2006/02/03 21:55:54
  • id:doriaso
    あしか祭り実行委員長 2006/02/03 22:01:42
    ちなみに。。。。

    RWIN値は361984に設定しました。
    (サイトの計算でそう出たので・・・)

    でも、ootatmtさんの5955584ってすごい値ですね。
    私もそれくらいにしたらどうなるのか興味津々です。

    まだいけるのかどうか、勉強&楽しみたいと思います!