「伊東家の食卓」的アイディア……身近なものを長持ちさせる「へぇ〜」なトリビア&古くなったものを復活させる、そんなウンチクと、可能であればその理由も教えて下さい!

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答7件)

id:hanamiyabi No.1

回答回数2359ベストアンサー獲得回数1

ポイント15pt

http://www.fudosan-cafe.jp/2005/10/post_9.html

切れた乾電池を復活させるワザ:暮らしのトラブルQ&A

切れた乾電池を復活させるワザです。

id:jyouseki No.2

回答回数5251ベストアンサー獲得回数38

ポイント15pt

http://homepage3.nifty.com/hinaya/hina.htm

�����l�̂��܂���

陶器製でない、デリケートな日本人形の顔の汚れは消しゴムで落とせることがあります。

id:nischiura2006 No.3

回答回数734ベストアンサー獲得回数4

ポイント14pt

すみません。回答するために上記添付したURLはあまり実際には役立ちません。


VHSテープの上手な保存方法です。てーぷを時折再生したり、早送りでも言いからまき戻したりすることです。というのも、テープはそのままにしておくと接触したテープ面の映像が映りこんでしまうので1年に一度はまきの度すなり早送り再生するなどして画質を記録当時のままに保ちましょう。でももう直ぐVHS記録方式は市場から駆逐されてしまうのかも?ベータ方式のデッキやテープは今どこに???

id:Shouldgo No.4

回答回数175ベストアンサー獲得回数1

ポイント14pt

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1485422

[教えて!goo] 水に濡れた本…ページがくっつく…対処法は?

雨に濡れた本を復活させる方法。

濡れたらすぐページの間にティッシュを挟んで重しをしておく。これだけでOK。

もちろん、書類も同じ要領です。

id:masanobuyo No.5

回答回数4617ベストアンサー獲得回数78

ポイント14pt

http://www.eakon.jp/buse/exterior.html

長持ちさせる為に(室外機編):エアコントラブル相談室

エアコンを長持ちさせる技


エアコンを長持ちさせる為に(室外機編)

コンプレッサーの負担を減らす。

ルームエアコンの心臓部はフロンガスを圧縮するコンプレッサーです。室外機のコンプレッサーに掛かる負担を軽くする程、又はコンプレッサーが稼動する時間を短くするほど、コンプレッサーの寿命は長くなります。コンプレッサーの負荷が軽ければ他の電気部品への負荷も軽くなり、エアコンの寿命が長くなります。(コンプレッサーの負担が少なくても、その他部品の故障で寿命が短い場合もあります。)では、どうすればエアコンの負担が軽くなるのか考えてみましょう。


室外機の放熱を良くする


最初に室外機のチェックポイントです。室外機はコンプレッサーで発生した熱を効率よく放熱できるように手入れして下さい。例えば、室外機のファンの風を妨げる様な障害物は有りませんか。室外機の前や後に物を置いているケースは度々見られますので、動かしてください。エアコンの機種によって異なりますが、室外機の前は30cm~70cm程あけてください。


上のケースは室外機の後ろ側にほこりがビッシリ詰まっていた事例です。ここまで詰まると、室外機で上手く放熱する事が出来無い為、真夏に止まってしまう事も有りますので、年に一度は確認して下さい。付着しているのは綿ほこりやペットの毛などですので、掃除機などで簡単に取る事が出来ます。但し、室外機の後を見るときは接続している配管パイプに力が掛からないように注意して行ってください。(事前にエアコン手入れのリスクをお読みください)


ベランダなどに設置している場合、室外機の熱がコモってうまく放熱できないケースもあります。これは、ベランダや庭がブロック塀で囲まれている為、室外機で放熱した風が壁に当って戻ってくるからです。その様な場合は室外機の場所を変えたり、放熱の風向きを変える風向板を取付けるしか方法がありませんので、エアコン工事店にご相談下さい。


http://www.kk-jandf.co.jp/kanri.html

切り花を長持ちさせるポイント

切り花を長く楽しむための10ポイントです。

庭に咲いた花を切るときは、早朝か夕方に。昼間の花は水分を発散していて枯れやすいのです。


店で買い求めた花は、水をたっぷり入れたバケツなどに6~8時間浸けてください。こうすると水揚げが効果的になります。

かびんなどに生けるときは、水に浸る部分の葉を取り除いたほうが、水が腐りにくくなります。


アネモネ、ヒアシンス、グラジオラス、スイセンなどの球根花は、茎の緑の部分からしか水を吸収しません。茎の白い部分は切り捨てます。

バラはトゲを取ると水の吸収がよくなります。


しおれやすい花はオアシスに生けるよりも水が多く入る花器に挿したほうが長持ちします。


オアシスを使うときは、茎や枝を2cm以上挿し込むように。浅いとしおれやすくなります。


クチナシ、スミレなどは花びらからも水分を吸収するので、霧吹きでも水分を補うことができます。反対にラン、ユリ、カスミソウ、スイートピーなどは、花びらに水滴がつくと枯れてしまうので要注意です。


生けたあとは毎日新鮮な水と替え、茎を少しずつカットしてください。また、台所用洗剤や漂白剤を1滴入れると根腐れの予防になります。


花は熱に弱いので、置き場所には注意したいもの。エアコンの風が直接当たるような位置は、花にとって居心地最悪です。風通しがよく、太陽の光を避けた場所を。

http://www.job-japan.info/ge/sj_moto/sj_m05.html

�t�@�C�������‚����܂���

スーツを長持ちさせる必須のメインテナンス術 』


 昔に比べてスーツも郊外型のスーツ専門店や2プライスショップの出現など、経済環境の変化からスーツの価格もだいぶ下がってきました。それゆえ、流行の面(素材や色、デザイン)など考慮すると、高いスーツを大事に着ていくよりもスーツもビジネスにおける消耗品、1年か2年で買い換えるという考え方 も定着してきました。しかし、どんなスーツも、お手入れをしなければ、徐々にその輝きを失い、それを着る自分もだらしなく見えてしまうものです。こまめなメインテナンスこそ、お気に入りの1着を長持ちさせる秘訣、そして自分も輝きを保っていたいものです。今回は、スーツを長持ちさせる必須のメイン

テナンス術として基本中の基本であるハンガーの選び方を紹介します。


 スーツを脱いだらハンガーに掛けるのはもうある意味常識といえるでしょう。ただし、ハンガーといってもさまざまで案外このハンガー選びをおざなりにしている人が多く見受けられます。クリーニングに出した際ついてくる針金のハンガーはもってのほか、スーツを購入した際についてくるプラスチックのハン ガーもやめ、汗や湿気など、1日着たスーツに含まれる水分を吸収してくれる木製のものを別途購入することをお勧めします。ただしハンガーにもサイズがあるので自分のスーツの肩幅にあったものをみつけられればベストです。今では100円ショップでもありますのでぜひ探してみてください 。

id:nuim No.6

回答回数12ベストアンサー獲得回数0

ポイント14pt

http://www.hatena.ne.jp/1138967154

人力検索はてな - 「伊東家の食卓」的アイディア……身近なものを長持ちさせる「へぇ〜」なトリビア&古くなったものを復活させる、そんなウンチクと、可能であればその理由も教えて下さい!..

■使いこんだセーターの毛玉を取る方法


セーターなどのみっともない毛玉(多数)を一掃。

一枚刃のT字カミソリ(女性用の)でうすーく表面をけずると毛玉があっさりごっそり取れます。

力を込めないのがコツです。力入れるとセーターが破けます。


ガムテープを使うより早くて綺麗になります。たぶん絡まった繊維を切ってるからだと思います。

高価なニットにはしないほうが無難です。

id:Zelda No.7

回答回数1027ベストアンサー獲得回数16

ポイント14pt

http://www.intel.co.jp/jp/personal/do_more/wireless/battery/inde...

ノートブック PC のバッテリを長持ちさせる10の方法

バッテリ持続時間を延ばすためのポイントを紹介

http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2004q2/20040630.html

ためしてガッテン:過去の放送:いつまでも美しく! 切り花長持ち新作戦

http://osaka.yomiuri.co.jp/mono/mo51128a.htm

柿を長持ちさせる方法は? : もの知り百科 : 暮らし 社会 : 関西発 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません