LANの抜け道を探しています。私の職場にはサーバーで管理されたLANがあります。私の部署の部屋にはインターネットに接続できない機密文書用のLANとインターネットを利用できるLANがあります(vlanですがサーバは別です)。部屋では各LANに専用のPCが一台ずつ接続済で、職場の専用サーバーで管理されています。また、外部へ直通の電話回線もあります。この部屋でサーバーからLAN参加のIPアドレスをもらうことなく、新規のPC2台にUSB接続のハードディスク+USB接続のプリンタ+スキャナ(いずれも新規PCで共有)を導入し、ブロードバンドクラスのインターネットを利用する方法はないでしょうか。直通電話をADSLに変更する場合は職場の管理者に知られないで変更する方法をお願いします。PCやハードディスク以外の予算は3万円以内です。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/02/04 14:41:47
  • 終了:--

回答(3件)

id:ttamo No.1

たも回答回数175ベストアンサー獲得回数292006/02/04 15:16:55

ポイント100pt

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/044nat/nat.html

@IT:Windows TIPS -- TIPS:Windows 2000/Windows XPのICSを活用する(NATを利用する方法)(1)

インターネットを利用できる LAN の PC を

ルータにしてしまえば、何台でも追加できると思いますよ。


たとえばその PC に LAN カードを追加して、

スイッチかハブを一個買って、追加 2 台を接続する

ということであれば、安物で良ければ 1 万円もしません。


id:Yhiroro180

なんだかいけそうですが、使用するLANカード等についても、おすすめ商品の紹介があると喜びます(ある程度はわかりますが、確実な方がありがたいのです)。質問にOSが抜けていました。すべてウインドウズXPのプロフェッショナルエディションです。

2006/02/04 15:46:10
id:takuya_1st No.2

takuya回答回数30ベストアンサー獲得回数12006/02/04 16:06:32

ポイント10pt

http://e-words.jp/w/NAT.html

NATとは 【Network Address Translation】 ─ 意味・解説 : IT用語辞典 e-Words

LANとは一つのIPを複数マシンで共有することですから抜け道というより出来て当たり前の気がします。


「インターネットを利用できるLANに接続されたPC」のインターネット接続を複数のパソコンで共有するには。


ネットワークカード2枚差しでしょう。


「インターネットを利用できるLAN」に接続されたPCをルータに置き換える。

というのも手です。


IPはご自身でローカルIPを割り振れば問題ないのではないでしょうか。サブネットマスクやクラスCを意識すれば競合も起こらないだろうし。

id:Yhiroro180

このLANはサーバーで管理されていて、管理者権限のユーザー名+パスワードがないと新規参加は難しいのです。私は立場上、管理者パスワード等を知っていますが、正規の方法で新規PCを参加させることは規定上できません。そこで規定違反せずに参加させたいわけです。ご回答の方法は回答者1と同様ですので、別の手段があればお願いします。ps「抜け道」とは組織の規定の抜け道の意味です。説明不足でした。

2006/02/04 23:01:12
id:ma-kanoh No.3

ma-kanoh回答回数155ベストアンサー獲得回数42006/02/04 23:44:34

ポイント40pt

http://www.atmarkit.co.jp/fnetwork/index/index_router.html

ルータの仕組みを学ぼう インデックス − @IT

「サーバー」というのは、LANで接続した「後」にユーザのアクセス制限をしているだけでLANとは関係ありません。だから「各LANに専用のPCが一台ずつ接続済」のパソコンを「ルータ」か「プロキシサーバ」にして「スイッチングハブ」をつなげれば、技術的には、インターネットにアクセスはできます。

http://www.ipa.go.jp/security/ciadr/law199908.html

不正アクセス行為の禁止等に関する法律

ちなみに、「不正アクセス禁止法」に違反しますが、いいんですよね。「会社」が「アクセス管理者」で「管理者に知らせない」でやると、「一年以下の懲役又は五十万円以下の罰金」ですぜ。

id:Yhiroro180

やはり、回答者1さんの提案された方法ですね。これ以外の御提案はないようですので、規定が施行される前にためしてみます。ありがとうございました。

2006/02/05 00:07:27

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません