最近Skypeを導入し、アメリカの友人と通話したのですが、通話品質が正直良く無いです。

通話品質を良くする方法はありますでしょうか?
回線はTepco光,ルータはスループット80M程度、PCのスペックは2GHz,512Mメモリ、OSはWindows2000,通話に使っているのは電話型のUSB機器(3000円程度)、クライアントのバージョンは1.3です。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:tyousann No.1

回答回数1983ベストアンサー獲得回数54

ポイント17pt

こちら側はなんともなさそうですが、

相手はどんな環境なんでしょう。


友人の環境を確認することと、

他の友人とテストしてみることをお勧めします。

id:takuya_1st No.2

回答回数30ベストアンサー獲得回数1

ポイント17pt

http://www.musen-lan.com/speed/

BNR スピードテスト(回線速度/通信速度 測定ページ)

速度をきっちり測ってみては如何でしょうか。アメリカの友人も質問者もお互いに確認してみては。


質問者~プロバイダ間だけではなく、

日本~友人間にも原因があるかもしれません。


あと無線LANが原因も考えられませんか?


あと電話型のUSB機器が無線になってるとかありませんよね?あるなら無線をはずしてみては如何でしょうか

id:OnionFry

回答ありがとうございます。記載し忘れていましたが、アメリカの友人はネットに繋げる環境に無く、普通の電話に対してスカイプアウトをしています。

2006/02/05 13:55:30
id:junkitch No.3

回答回数40ベストアンサー獲得回数0

ポイント17pt

Skype自体はそんなに通信量は多くはないので、

スループットは光回線あれば十分でしょう。


音質は互いの機器にも大きく影響してきます。

お相手の機器については、いかがでしょうか?

片方がよい機器を使っても、改善されません。

id:OnionFry

相手の機器ですが、固定電話、携帯電話共に試してみましたが、どちらでも、やはり音質はよくなかったです。

2006/02/05 13:56:38
id:jarijari No.4

回答回数91ベストアンサー獲得回数3

ポイント19pt

音声を使う時には、

1.回線状況

2.通話する両者のPCのスペック

3.電話をかける側のマシンスペック

が影響する場合が多いようです。


1.は、かけ直せば改善する事が多いです。

2.は、どちらかでもひどく低スペックな時に起こるような気がします。

3.これは非常に多いトラブルだと思うのですが、必ずハイスペックなPCを使っている人から電話をかけるようにすると音が良くなります。


あと、ルータを使っているという事なので、FAQの一番最後にある

Q: 1101/1102/1103 エラーって、どういう意味ですか?

という質問の答えにも目を通してみてください。どのポートが音質にかかわっているかの説明があります。

id:OnionFry

 了解いたしました。FAQの一番最後の項目と、掛けなおしてみるという点について、参考になりました。いったんこれにて締め切らせていただきます。回答してくれた皆様、ありがとうございました。

2006/02/05 13:58:51

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません