美容院やエステのオーナーに取材をするのですが、どんな質問が良いと思いますか?

10個質問する予定です。

箇条書きでお願いします。
サンプルや参考になるソースがあったら下さい。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/02/04 16:35:12
  • 終了:--

回答(5件)

id:chariot98 No.1

chariot98回答回数1105ベストアンサー獲得回数112006/02/04 17:07:07

ポイント10pt

http://www.nicer.go.jp/itnavi/jirei/ITN43057.html

“IT授業”実践ナビ 〜授業でITを使ってみませんか〜

高校生向け授業教材ですが、参考になるのではないかと思います。


===

以下の3つを含めたまとめですが、


絶対抑えるポイントを考える。それ以外は生きてきた全体像を考える。


が、肝要でしょうね。今回の場合は相手がオーナーですので、運営されている所(美容院やエステ)のポリシー、どのような背景でお店を始めたか、今後の展開、などは外せないかと。オーナーの経歴、ひととなりも必須かな。但しあまり個人的なことにまで立ち入らない、ほどほどの加減がむずかしいですね。

http://www.teratown.com/blog/archives/001014.html

teratown.com@journey: 国谷さん講演-インタビューの心得-

NHK「クローズアップ現代」でおなじみの、国谷さんの講演要旨。


インタビューに準備をしなかったら相手にばれて、深い話が出来ない。インタビューは真剣勝負であり、準備が必須。そして相手と同じ土俵に立つ。しかし、準備通りにインタビューするのは不可能である。質問などはあらかじめ考えたり、インタビューの流れを想定するが、その場の実際の話の流れを最も重要視すべき。その人の本質をその場でつかみ話す。


下調べはするが、インタビューではいったんそれを忘れてインタビューする。

インタビューの準備で気を使うことは?

幅広く読んだり聞いたりする。直近の出来事は必ずチェック、絶対抑えるポイントを考える。それ以外は生きてきた全体像を考える。人生で一番楽しそうなときを想像する。インタビューする人に関心を持つ。その関心をいろいろな角度から質問。


関心がわかないときは、その人について調べることによってモチベーションをあげる。情熱をもてなければ普段の何倍も時間をかける。

http://www.kknews.co.jp/kenko/ptakouhou/051112_a.html

[KKS]健康号 PTA広報紙Q&A

PTA広報紙を書く保護者むけのインタビューレクチャー。

1. 相手の都合を確かめよう―インタビューする人(相手)が決まったならば、担当者から相手方に申し入れをします。その時、単に日時・場所を約束するだけではなく、「どのような目的で」「どんな内容のことを」「どのくらいの時間要するか」を連絡しておきます。そうすれば、相手のほうも必要な準備ができますので、充実した話が聞き出せます。日時や場所については、相手側の都合に合わせることはいうまでもないことです。

2. 相手の人柄などを知っておこう―インタビューをすることが決まったら、担当者は、出来る限り相手の経歴、人柄、家族関係、趣味などを調べ、予備知識をもってのぞむようにします。

3. 質問をあらかじめ用意し、順序立てて整理しておくこと。準備なしに会って、何をどう聞いたらいいのか途中でわからなくならないように、用意した質問にもとづいて話を進めます。いきなり、「PTA会長になられた抱負は?」とか「どんなPTAにしたいか」などということを聞かないことです。趣味のことや休みの日どう過ごしているかなど気分をほぐすような質問から入ります。

4. インタビューの人数―少なければ少ない方がよいでしょう。といっても1人では無理ですから、2人が適当かと思います。1人が質問をする人、もう1人が記録する人ということになります。写真は、一通り答えてもらってから撮ればよいです。インタビュー中に撮りたいというのでしたら、予め了解してもらい、質問に答えている時に、質問者が撮ればよいかと思います。一般に、写真を意識しない、話をしている時の方がよい表情の写真になります。

http://takekuma.cocolog-nifty.com/blog/2006/01/post_1ebf.html

たけくまメモ : 【業務連絡】3月18日・朝カルで「僕のインタビュー術」

編集家・竹熊健太郎氏のブログ。

【業務連絡】3月18日・朝カルで「僕のインタビュー術」

いいインタビューとは? にコメントがついて、やりとりがふくらんでいます。

id:yoryo

すいません。

インタビューの仕方ではありません。

質問内容です。

質問・1にたいする答えみたいな感じの質問内容をできればおねがいします。

2006/02/04 18:06:41
id:mmdgpc No.2

mmdgpc回答回数481ベストアンサー獲得回数32006/02/04 17:24:22

ポイント30pt

http://www.himeclub.com/inter/inter3.html

himeclub-【インタビュー☆あの人に会いたい】

ここに美容士さんにインタビューした記事が載っています。

こういった対談記事は身近に感じて面白いですね。


また、

①仕事を離れても周りの人の(髪型)(肌)って気になるものですか?

②今、(美容師)(エステティシャン)として、仕事以外でチャレンジしたいことはなんですか?

③スタッフ自身にとって、お店の魅力とは何ですか?

④仕事の疲れを解消したり、気分転換に何か取り組まれていますか?

⑤もし中学生や高校生に「(美容師)(エステティシャン)って何がおもしろいの?」と聞かれた場合、何と答えられますか?


などありました。

id:yoryo

ありがとうございます。

こんな感じで、オーナーに質問をしたかったのです。

もう少し、他の①〜⑤のような質問などあれば

お願いします。

2006/02/04 18:09:30
id:sarumonkey No.3

sarumonkey回答回数731ベストアンサー獲得回数302006/02/04 17:26:06

ポイント30pt

http://www.style81.com/interview/vol7/index.html

| style81 | - Interview - 厳選された美容室・美容院情報に特化した女性のためのビューティウェブマガジン

ここにサロンオーナーへのインタビューの例があります

起業したオーナーならば、業界に関係なく、こういう質問もいいかもしれませんね

id:yoryo

ありがとうございます。

参考になりました。

起業向けと言うよりは、消費者向けに発言されているもの又は、質問がベスト。

2006/02/04 18:18:38
id:manismanis No.4

manismanis回答回数188ベストアンサー獲得回数32006/02/04 23:15:15

ポイント70pt

http://okwave.jp/

質問するならOKWave

こんにちは。

インタビューの仕事、よくしています。(出版関係者です)

こういうよくある記事ではどうしても平凡になってしまうので(お客様の個性に合わせたスタイルを提案、とか)、「他と違う何か」を聞き出すことが重要だと思います。


*美容院やエステサロンが氾濫している中、なぜわざわざお店を作ったのか。(→他店との大きな違いを教えてもらうのが狙い)

*どんな女の子でもきれいになれるのか。

*女の子(お客さん)の自己努力は必要か。必要なら、どんなことをすればいいのか。(食生活、睡眠、基礎化粧品などの使い方など)

*一般に知られているお手入れ方法で、「これは間違っている!」と思うのはどんなことか。

*お客さんにくつろいで滞在してもらうために、どんなお店にどんな工夫をしているか。

*流行、最新情報は気にしているか。そのアイデアの元はどこからきているか。(雑誌、街、海外視察などなど)

*どうしてこの場所に出店したのか。(ターゲットの年齢、スタイルが分かります)

*独立する前は、どんなところで修行していたか。その時の経験で、現在生かされているものは何か。

*ご自身の毎日のケア方法は?

*感動した(嬉しかった)、お客さんの声、反応は?

*最新のニュースは?(美容院なら今シーズンの一押しヘアスタイル、エステなら新しいサービス等)

*その他、PRをお願いします。(←これ一番大事)


ご検討、お祈りします。

id:yoryo

出版関係者ということで貴重な意見ありがとうございます。

大変参考になりました。

こういった箇条書きしていただけると、非常にありがたいです。

2006/02/05 10:45:43
id:matasaburo No.5

いち・に・回答回数106ベストアンサー獲得回数02006/02/05 08:46:01

ポイント20pt

http://www.asahi.com/

asahi.com:朝日新聞の速報ニュースサイト

個人的には次のようなことを聞いてみたいです。

一般論として、人の美しさというのは、髪型だけでなく精神的なものも含めた全身のパランスが重要だと思いますが、美容院としてできるのはヘアースタイルに関することに限定されると思います。そうした状況をふまえて、「こんな分野と協力したら、またはこんなサービスと組み合わせたらより良いサービスを提供できるのにと普段考えていることはありますか?」という点を聞いてみたいです。「現在ご自身が提供されているサービスについてご自身としては満足されていますか?」ということです。

id:yoryo

個人的な意見ありがとうございます。

とても参考になりました。

2006/02/05 22:54:11

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません