全て回答頂いた方 最初の2名の回答者の方に100ポイント差し上げます。


高校を卒業してから ずっと都心に出て 契約社員で働いていたのですが 契約期限が過ぎて 地元に戻ろうと思っています。 それで ビジネスホテルのフロントのバイトをしようと思っています。  そこで アルバイトというのは初めてなのですが アルバイトでの面接の時って普段着でいいのでしょうか? それともスーツとかの方がよいのでしょうか?
履歴書はアルバイトなら少しぐらい偽っても問題ないでしょうか?
ホテルでのバイトの面接ってどのような回答をしたらGOODでしょうか?
ホテルのフロントでのバイトを成功(長続き)させる秘訣ってなんでしょうか?
全く関係ない事ですが 派遣社員とフリーターってどちらの方がいいと思いますか? 派遣社員って正社員と同じ時間 同じ仕事をしているのに 給料が低いイメージがあるのですが アルバイトはある程度 勤務日数や時間も決められるし 自分はフリーターの方がいいと思うのですが。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/02/04 16:55:37
  • 終了:--

回答(8件)

id:keisuke111 No.1

keisuke111回答回数102ベストアンサー獲得回数02006/02/04 17:07:04

ポイント10pt

http://allabout.co.jp/career/careerbeginner/subject/msub_cate17....

面接 - [はじめての転職]All About(1/3)

服装は普段着でも良いと思いますが、スーツのほうが印象は良いと思います。

ホテルならなおさらでしょう。


履歴書はバイトであろうが偽らないほうが良いのは決まってますが、あとでばれた場合人間性を疑われる事はあるかもしれませんね。

偽らないといけないような履歴があるのであれば、逆にきちんと説明したほうが印象はいいかもしれませんし、後でばれても問題ないような物であれば最初から偽らないほうが良いと思いますよ。


派遣は派遣会社が仕事探してくれたりする点があるので、自分で色々探すのが面倒だったら派遣会社に登録すると良いと思います。職場にこだわりが無いのであれば派遣が良いと思います。

逆に特定の場所や業種で働きたいのであれば派遣じゃなくて直接アルバイトで雇ってもらうと良いかと思いますよ。

もちろん、派遣会社に対して希望を出してそこの仕事を取ってきてもらうなんて事もできないわけじゃないですが。。。

知人が派遣業を営んでますが、基本的にはすでにある仕事に割り当てられる人のほうが重宝するそうです。

id:yokosasa No.2

よこささくん回答回数377ベストアンサー獲得回数152006/02/04 17:10:50

ポイント10pt

http://www.hatena.ne.jp/バイト:detail]

現在正社員で働いていて、フリーター経験があるものです。


アルバイトでも、面接の服装はスーツですね。ホテルのフロントだと尚更だと思います。

履歴書は偽らないでください。アルバイトでもばれると大変です。

http://www.zenkyukyo.or.jp/qa/01/01-02-09.html


バイトでも応募した動機は必ず聞かれます。ホテルのフロントになりたい理由を考えておいた方が良いです。

長続きさせる理由は、職場で話せる仲間を作る事でしょうか。

派遣社員はやった事がないのですが、保険と年金はどうなっているのでしょうか? あるのならば、派遣社員の方が良いと思うのですが・・・

id:chariot98 No.3

chariot98回答回数1105ベストアンサー獲得回数112006/02/04 17:13:18

ポイント100pt

>アルバイトでの面接の時って普段着でいいのでしょうか? それともスーツとかの方がよいのでしょうか?

ホテルのアルバイトなら、スーツの方が無難です。


>履歴書はアルバイトなら少しぐらい偽っても問題ないでしょうか?

経歴詐称になりますのでお勧めできません。


>ホテルでのバイトの面接ってどのような回答をしたらGOODでしょうか?

どのような質問をされるかによります。ありのままを答えたら良いかと思います。


>ホテルのフロントでのバイトを成功(長続き)させる秘訣ってなんでしょうか?

真面目にこつこつ働く事です。人の悪口を言わない、とか、不平不満を言わない、とか。


>全く関係ない事ですが 派遣社員とフリーターってどちらの方がいいと思いますか? 派遣社員って正社員と同じ時間 同じ仕事をしているのに 給料が低いイメージがあるのですが アルバイトはある程度 勤務日数や時間も決められるし 自分はフリーターの方がいいと思うのですが。

個人の価値観、働き方は様々なので、どこに重きを置くかによって、決まってくるので一概には言えませんが、私は派遣社員とアルバイトなら、派遣社員を選びます。身分の安定の違いがあると思うので。

id:hitoxu No.4

ひとぅ回答回数6ベストアンサー獲得回数02006/02/04 17:14:23

ポイント100pt

こんにちは。地元に帰られるのですね。とても良いことだと思います。

早速ですが順番にご質問に答えて参りますね。


■アルバイトでの面接の時って普段着でいいのでしょうか? それともスーツとかの方がよいのでしょうか?

【回答】

アルバイトの種類によっては普段着で構わないものもありますが、ホテルのフロントともなれば(ビジネスホテルであっても)、スーツの方が面接官(あるいは面接をされる方)の第一印象は違ってくると思います。ですのでスーツをお奨めします。また普段着よりスーツの方がやる気や誠実さもアピールできる点もポイントが高いです。


■履歴書はアルバイトなら少しぐらい偽っても問題ないでしょうか?

【回答】

アルバイトの選考程度では履歴書の内容に偽りがあるかどうかの確認することは無いと思われますが(完全に無いとは断言できませんのでご注意ください)、ウソを書いて面接を通るよりも自分の真の姿を見ていただき本音で面接に臨めば大丈夫だと思います。


■ホテルでのバイトの面接ってどのような回答をしたらGOODでしょうか?

【回答】

面接全般で言えば、やはり清潔感と誠実さをどれだけアピールできるかだと思います。

ウソをつくことはありません。本当の自分を自然にアピールできれば心配することはありません。

ホテルのアルバイトで注意したいのは、接客業をしたい理由を明確に言えるか、休日、深夜勤務に対して頑張るという点をアピールすることでしょう。

雇う側からすれば、そういった人材を捜しているためです。


■ホテルのフロントでのバイトを成功(長続き)させる秘訣ってなんでしょうか?

【回答】

やはり、無理をせず、早い時期に自分らしさを出せるか。自然体で仕事ができるかという事でしょう。また、頼りになる先輩を作るというのも大事です。


■派遣社員とフリーターってどちらの方がいいと思いますか?

【回答】

一概には難しいですが、同じ業種(ホテル業)をいろいろ渡りたいとお考えなら、その業種に精通した人脈を持った派遣業者に登録される方がよろしいかと思います。

しかしAUTOCRATさんの言われるとおり、アルバイトですと自分のペースに合わせて仕事の時間を決められるのがメリットだと思います。

この点は今のご自分の生活パターンに合わされますことをお奨めします。

id:chibitan45 No.5

chibitan45回答回数18ベストアンサー獲得回数02006/02/04 17:55:01

ポイント1pt

http://www.arbeiters.com/pages/mensetu.html

バイトの応募・面接の心得

ここにも「身なりはその店や会社で普段働けるのと同じ条件で・・・」とありますので、あまり堅苦しくなくてもキレイ目な服装でいいのではないでしょうか?

http://blogs.yahoo.co.jp/haru_haru_1981/folder/386922.html

Yahoo!ブログ - ホテルフロント女のぼやき

ホテルフロント女のぼやき


こんなブログを見つけました。

私も以前ホテルのレストランで仕事をしていましたが、ホテルにはいろんなお客様がいらっしゃるのでトラブルも多いですよね。この方のようにそれを楽しめたり、発散できたら続くのかもしれませんね。

http://haken.inte.co.jp/area.html

インテリジェンスの人材派遣(その他地域版)−派遣会社をお探しの方へ−

私は今派遣社員として働いています。

都内で働いていますので、バイトより時給は高いと感じています。でも、地域によっても時給などに違いがあると思いますので、気になるようでしたら大手の派遣会社のサイトなどで地元の派遣の仕事などを検索して相場を見てみるなどはいかがでしょうか。

id:gaimama No.6

gaimama回答回数41ベストアンサー獲得回数12006/02/04 19:21:20

ポイント1pt

http://www.hatena.ne.jp/1139039737#

人力検索はてな - 全て回答頂いた方 最初の2名の回答者の方に100ポイント差し上げます。 高校を卒業してから ずっと都心に出て 契約社員で働いていたのですが 契約期限が過ぎて 地..

・アルバイトでも、相手がホテルならばスーツがよいと思います。

・履歴書は、バイトであれ偽れば解雇される十分の理由になります。

・どこの面接を受けるにも、履歴書の文字は大きく丁寧に、ハキハキと人あたりよくしゃべることが大切だと思います。

・派遣社員とフリーターでは、派遣社員のほうがよいと思います。

 確かに、アルバイトは自由がありますが、その分解雇されやすく、また、ボーナスや福利厚生面において劣りますし、先々就職を考えたときににも、派遣社員のほうがイメージがよいです。

id:chapuchapu2525 No.7

chapuchapu2525回答回数1334ベストアンサー獲得回数92006/02/04 19:23:15

ポイント1pt

アルバイトということで普段着でいいとは思いますが、一度は契約「社員」として社会へ出た身ですのでスーツは着用していったほうがいいです。常識がないと思われかねないですよ。

また、アルバイトだからって履歴書は偽らずに正直に書くべきです。うそで固めなければならないほど自分に自身がないのでしょうか?確かにみんな自身はあるかどうかはわかりません。しかしアルバイトだって一つの仕事です。責任を持ってやりましょう。なのでうそはのちのち自分に悪いほうに帰ってきます。

ホテルでの面接は、やはり笑顔とコミュニケーションですね。そしてホテルということで、自分がどれだけ接客・サービスをすることがすきなのか、情熱を持っているのかを伝えることが重要でしょう。

フロントのバイトを長続きさせる秘訣は、お客様からのありがとうにどれだけ感謝できるかだと思います。それができるかできないかで大きく変わってくると思います。

最後に、私としては派遣社員もフリーターも同じように感じられます。たとえフリーターでも派遣はできますし、派遣「社員」であってもどうせだったら正社員のほうがいいように思います。フリーターはフリーターで、現実を見るとやはり聞こえは悪いです。ある一定の期間をフリーターで過ごしたとは言いたくはありませんね。

id:hid-sky No.8

hid-sky回答回数3ベストアンサー獲得回数02006/02/05 13:44:05

ポイント1pt

http://www.arubaito-navi.net/

アルバイト情報navi

アルバイトの面接でも印象が大切だと思いますよ。きちっとした印象のほうがフロントのバイト面接だったらいいのでは?

履歴書は偽って書いたらそのうちボロが出る気がします。

バイトの面接は、そのままの自分でぶつかっていくことじゃないかな?相手は「人間としてどうか」をみるでしょうから。

長続きの秘訣は・・・スタッフとの人間関係でしょ。それが大丈夫だったら、きっと仕事は問題ない!

派遣社員とフリーターはどっちがいいかは、その人によって答えが違うことでしょう。自分の答えが「フリーターのほうがいい感じがする」んだったら、それが答えじゃないかと思いますよ。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません