個人情報保護法の施行以来、プライバシー保護の観点から個人情報の管理を強化した企業も多いと思いますが、個人情報管理を強化する技術としてどのようなものが広く使われているかを調べています。大手企業のECサイトなどの導入事例が解説されているサイトをご紹介ください。

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回答(4件)

id:tyousann No.1

tyousann回答回数1982ベストアンサー獲得回数542006/02/07 05:47:18

ポイント40pt

http://www.itmedia.co.jp/news/privacy/

ITmediaニュース:個人情報保護特集

ここがまとまっており見やすいです。

具体的事例として

ヤフーBBや住友信託銀行の例が載っております。

これだけでほぼセキュリティの可能性と限界がわかります。

id:mathematician

ご回答ありがとうございます。

2006/02/07 10:15:10
id:koyajiinu No.2

koyajiinu回答回数81ベストアンサー獲得回数02006/02/07 10:53:37

ポイント40pt

http://jp.fujitsu.com/featurestory/2005/0727cit/

導入事例 千葉工業大学様 : 富士通

具体例を出したいと思います。

千葉工業大学のセキュリティ強化を富士通が手がけた例です。

http://www.ntt-west.co.jp/solution/security/casestudy/muratech.h...

NTT西日本 ソリューション営業本部:トータルセキュリティサービス:導入事例

NTT西日本が手がけた例です。

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/RFID/20050920/221397/?ST=rfi...

日経RFIDテクノロジExpress | 無線ICタグ実用化の先端情報 - 日経BP社

ITタグによるセキュリティの例

id:mathematician

ご回答ありがとうございます。

2006/02/09 11:14:55
id:harasima No.3

harasima回答回数128ベストアンサー獲得回数72006/02/07 10:53:43

ポイント40pt

http://www.saisoncard.co.jp/qa/qap01.html

メールでのお問い合わせ先|SAISON CARD

逆の発想で、メール問い合わせは匿名を原則にしてしまったセゾンカードです。機械的な技術ではないですが、セキュリティポリシーとしてはおもしろい発想だと思います。


ちなみに、はじめは「個人情報は書かないでくれ」という但し書きだけでしたが、今では、問い合わせないようによっては受け付けない体制に強化したみたいですね。

強化する前に、私が実際にメール問い合わせしたことがあるのですが、「会員だし、身元を明らかにするのは質問するには礼儀だろう」と自分の氏名と電話番号を付記して問い合わせしたところ、『お名前もメールに書く必要はございません』と返事が来てびっくしりました。

id:mathematician

参考になりました。ありがとうございます。

2006/02/09 11:15:23
id:Baku7770 No.4

Baku7770回答回数2832ベストアンサー獲得回数1812006/02/07 11:35:40

ポイント40pt

http://www.nec-nexs.com/privacy/index.html

個人情報保護法対策室

 念のためコメントしておきますが、技術だけでは管理できませんし、広く使われている製品ということでは盗んで下さいというようなものです。


 アメリカがそうなのだそうですが、市場の60%を超えるシェアを有するセキュリティ製品をそれ以上は購入しません。市場がです。


 理由は簡単で、広く使われている製品を使ったら、悪意の第三者も購入する可能性が高いからです。

id:mathematician

ご回答ありがとうございます。

2006/02/09 11:15:53

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