javascriptでフォームの値チェックする場合の質問です。

例えば、テキストフィールドの値が、20文字以内かチェックし、エラーであれば、アラートを出すのではなく、ページ内にフォームを残したまま表示させたいのですが、どのようにすれば良いでしょうか?
(ちなみに、aspとSQLserverを利用しています。)

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/02/07 17:07:38
  • 終了:--

回答(2件)

id:andi No.1

andi回答回数448ベストアンサー獲得回数02006/02/07 17:46:52

ポイント25pt

> ページ内にフォームを残したまま表示させたいのですが

を「チェックエラー時、サーバに送信しないでアラートを出すには?」と読んで、回答します。

本件を達成するにはチェックエラーのタイミングをonClick等ではなくonSubmitにする必要があります(またはonClickで行う場合はフォームの送信をJavaScriptで行うようにする)。

その上で、チェックエラー時はonSubmitに対してfalseを返すようにすればフォームの送信は行われません(trueを返せば普通通りフォームの送信が行われます)。

以上のソースイメージを下記に記述します。

<script>

function check(){

if(チェック条件 == false){

alert(”チェックエラー!”);

return false;

}else

return true;

}

}

</script>

<form onSubmit=”return check()”>

フォームの内容

</form>

文章の読み違えでしたら申し訳ありません。

id:ebagos

ありがとうございます。

すみません。逆です。

入力チェックのエラー時には、アラートをだしますが、そうではなく、ページ内にエラーを表示したいと考えています。なおかつ、フォームは表示したまま。

2006/02/08 05:16:21
id:typista No.2

typista回答回数359ベストアンサー獲得回数72006/02/07 22:12:58

ポイント25pt

http://www.hajimeteno.ne.jp/dhtml/dist/js36.html

JavaScript,ダイナミックHTMLサンプル-スライドメニュー

document.writeで良いと思います。

URLは、スライドインする(リンク)メニューですが、ようは表示する座標の指定などが必要ということになります。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません