映画や小説を読んだ後、感傷に浸りたくないのに、浸ってしまう癖を直したいと思っています。要するに現実に戻ってこれないのです。目薬を点す、冷水を飲む以外でなにかいい方法はありませんか。(携帯非対応ページ可)

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/02/07 20:18:02
  • 終了:--

回答(2件)

id:schwalbe No.1

schwalbe回答回数225ベストアンサー獲得回数12006/02/07 20:25:16

ポイント25pt

http://snownotes.jp/

―Snownotes, 小説の書評やレビューや感想たち。

書評サイトを開いていることもあって沢山本を読みます。

私は個人的には感傷に浸るのはすごく読書の上では大事なことだと思っています。

最後の一文を呼んだ後の余韻こそがその本の真の価値を決めると言っても過言でないと思います。

だから、無理に現実に戻ろうとする必要は無いと思います。

余韻に浸れることはむしろいいことだと思います。


ですが、その後に仕事があったりと現実に引きもどさなければいけないときはあると思います。

私の場合は、気持ちを切り換えるために目を瞑って腹式呼吸で深呼吸して気持ちを切り換えたりしています。

id:datemegen

そうなんですか。試してみます。

2006/02/07 20:27:25
id:koyajiinu No.2

koyajiinu回答回数81ベストアンサー獲得回数02006/02/07 20:30:30

ポイント25pt

http://www.afeej.org/

フラワーエッセンス普及協会

フラワーエッセンスがいいという話を聞いたことがあります。


アロマや香り系のものも、緊張した神経を和ませるらしいのでオススメです。

id:datemegen

やってみます。ありがとうございました。

2006/02/07 20:31:15
  • id:sui-ren
    別の興味など

    私も戻ってこれなくなることがけっこうあるのですが、
    私の場合は、回答に出ていたような一人で落ち着く感じのことを
    するとますます深く入り込んでしまったりしかねないので、
    ウィンドショッピングとか、写真をとりに出かけたり、
    街の新しい物探しとか、友達と遊ぶなど、他の興味へ繋がる
    ようなことをすると、比較的スムーズにこちら側の生活に復帰?できるかも。

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません