現在、中国で勤務しているのですが、今年度いっぱいで退職し、中国へ留学することになっています。

 その際、ビザの切り替えが必要になると思うのですが、ZビザからXビザへの変更は中国国内(公安など)で出来るのでしょうか?ちなみに、留学期間は一年の予定です。ご存知の方、宜しくお願いします。
 

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/02/07 21:02:13
  • 終了:--

回答(1件)

id:moli-xiong No.1

moli-xiong回答回数127ベストアンサー獲得回数02006/02/08 02:18:47

ポイント40pt

上記URLは、回答として的確なものではありません。


私も前々から気になっていたことでしたので、真剣に検索してみましたが、有力な情報は得られませんでした。まず初めにおわびしておきます。


しかし、以前(4年くらい前)、友人が質問者さんと同じように切り替えをしようと試みたところ、現地で「前例がない」という理由で断られてしまい、一旦、日本に帰国しています。そして、日本でLビザを取得して、現地でXに切り替えました。


ところが、彼女の後日談では、都市によっては切り替えが可能な都市もある、とのこと。XビザからZビザへの切り替えよりも、むしろ扱いとしては軽いもので、彼女の場合は掛け合った都市に問題があった、というような言い方をしていました。Xビザはノービザ入国で切り替える以外は、学校からの許可があれば、現地での切り替えは可能との見方です。


いずれにしましても、実際に現地で切り替えができたという証拠にはなりませんので、あくまで「憶測」としてお受け取りください。


重ねて申し上げるようですが、上記URLの冒頭にもある通り、

>中国ビザの情勢はかなり変わりやすいため、ここにあげたデータは参考程度にして、実状はその都度、ご自身で調べられることをお勧めします。

というのが、もっとも確実な回答としか申し上げられません。


このあとも引き続き調べてみますが、こんな曖昧な回答しかできず、却って混乱されてしまったかもしれませんね。申し訳ありません。有力な情報がゲットできましたら、また後ほど! では。

  • id:hiroponta
    http://www.age.ne.jp/x/commerse/kawara/miyako/leave.html

    上記URLにもありますように。

    取得したビザの種類変更は中国ないでは出来ません。

    ということで、中国の国内においてビザの変更をする事は出来ません。よって、一時帰国が必要となります。一時帰国は、中国大使館でのビザ申請の2週間程度になりますが、余裕を持って3週間から一ヶ月見ることが必要です。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません