javascriptでwindowopenを実行するのに”href”で行うか、”onclick”で行うかで迷っています。

よくサイトを見ていると、
書き方1
<a href=”func_submit()”>

書き方2
<a href=”javascript:void(0)” onclick=”func_submit()”>
※func_submit()の中で、windowopenを実行。

これらには、どういった違いがあるのでしょうか。

hrefで行った場合、javascriptの戻り値がよくない動きをしてしまいそうな気がします。

分かりやすく回答してくださったかたには、100ptお送りします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/02/07 21:42:00
  • 終了:--

回答(1件)

id:typista No.1

typista回答回数359ベストアンサー獲得回数72006/02/07 22:02:47

http://www.din.or.jp/~hagi3/JavaScript/JSTips/Problems.htm#hrefa...

Java Script Tips collection - Problems in JavaScript

この説明を見る限り、一長一短のようです。gifが停止するというのは、私も知りませんでした。

いずれにしても、AJAXなどの動きを見るとJavaScript(IEのJScriptとの違いはあっても)は、ほぼデファクトと思って良いと私は思います。

深いところでは、さらに是非はあると思いますが、私は、JavaScriptを標準動作要件にするために、document.writeで、JavaScript自体もコーディングしてしまいます。

こうすることで、エラーを回避する・・・というよりも、JavaScriptがON状態で、初めてJavaScriptがHTML内に記述されるようにしているということです。

<noscript>で、ONにするように促しつつですが。

id:sakuramateo

お答えありがとうございました。

また質問させていただきます。

2006/02/12 18:00:06

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません