京都近郊でこの時期(今週から来週)にデートに適した所を教えて下さい。美術館での出し物、演劇等、京都っぽいところじゃなくても良いです。20代前半の付き合って間もない二人がじっくりデートできる所を教えて下さい。

また実際行ってみてどうだったかも教えて頂けると幸いです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答13件)

id:KairuaAruika No.1

回答回数6926ベストアンサー獲得回数97

ポイント20pt

http://www.kyotokanko.co.jp/sagano.html

京都じっくり観光│嵐山・嵯峨野散策ガイド

定番中の定番だけど,嵐山かなぁ。雪が降ってかなり寒くってもかなり雰囲気良いし。晴れていれば人力車も楽しいですよ。体中が冷え切ったところで湯豆腐を二人で。

id:puzzlink

なるほど・・・

でも最近の寒さが気になりますが、その方が湯豆腐おいしそうですね。

ちょっと定番すぎる気もします。

ありがとうございました。

2006/02/08 00:09:05
id:PPPz No.2

回答回数1124ベストアンサー獲得回数13

ポイント20pt

http://www.datespots.com/kyoto.html

デートスポット|京都府の観光・デート情報

一応基本として観光地っぽいところです。

ここも一応。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1364916

京都デート - 教えて!goo

季節がちょっとことなりますが、似たような質問形式の問答がありました。

http://www.rentame.jp/date/area/area06.php

関西・近畿のデート情報(大阪.兵庫.京都.滋賀.奈良.和歌山) - 男の恋愛応援サイト【恋タメ】

関西地区のデート系の情報です。

http://www.kyotokanko.co.jp/sagano.html#

京都じっくり観光│嵐山・嵯峨野散策ガイド

個人的には、多少寒いので防寒対策が必須ですが、嵐山あたりでのんびり散策というのがオススメなんですけど…

id:puzzlink

沢山ありがとうございます。

定番、人ごみ系は避けたいのでじっくり上記のサイトから調べてみようと思います。

2006/02/08 00:14:37
id:kkkbus No.3

回答回数3ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

三条大橋でデート

演劇はまだ見たことがない。

京都タワーに上りたい。

id:puzzlink

ん〜もう少し情報欲しいです。

2006/02/08 00:15:19
id:juvenedved No.4

回答回数453ベストアンサー獲得回数14

ポイント20pt

「まったり」をイメージしたデートコースが良いのではないでしょうか。

まずは、天気が良ければ散策ですね。

雨なら美術鑑賞

http://www.kotoranspa.com/

KOTORAN SPA by YAMANO in 京都ロイヤルホテル&スパ

歩き疲れた足を癒します。

クラランスがやっているアジア唯一のスパです。

お値段は張りますが、気持ちよすぎて、寝てしまうのが悔しいくらい確実に癒されます。男性用のコースもありますので、カップルでも問題ありません。

彼女には、非常に喜んでもらえましたよ。但し、人気があるので予約を忘れずに。

クラランスから徒歩すぐの錦市場で食べ歩き、「もちつき屋」が美味しくてお勧めです。

id:puzzlink

美術鑑賞ですが、以前やっていたルーブル美術館展並みの出し物はどこかでやっていないものですかね?

餅つき屋は以前知り合いがバイトしてました・・・w

ありがとうございました。

2006/02/08 00:19:25
id:nischiura2006 No.5

回答回数734ベストアンサー獲得回数4

ポイント20pt

http://www.kyoto-np.co.jp/kp/ojikoji/kaido/tetsugaku.html

Kyoto Shimbun �X���������u�N�w�̓��v

私が大学時代初デートに行ったのがこの哲学の道です。春の桜の季節は観光客が多く、むしろ今の寒い季節の方が人が少なく、付き合いだして間もない二人にとってはゆっくりとお互いのことを話しながら散策できて、おまけに寒いのでどうしてもくっつき易くて絶対おススメです。(但し最近行ってないので変わってなければの話ですけど)

近くには銀閣もあるし、明るいうちには少し山を登れば新島襄の墓があります。そのすぐ傍に人力車の車夫の墓もあり、彼の人間性やエピソードを仕入れていくと彼女から尊敬の眼差しで見つめてもらえるかも?


あなたの恋が実るよう祈ってます!!

id:puzzlink

以前大学の課外授業で散策したときとても雰囲気が良かったのを覚えています。

候補に入れたいですね。

ありがとうございます。

2006/02/08 00:20:50
id:manismanis No.6

回答回数188ベストアンサー獲得回数3

ポイント20pt

http://www.kitayama.or.jp/

K I T A Y A M A * S T R E E T

北山の雑貨屋さん巡り&植物園はどうですか?

こぢんまりとした雑貨屋さんで、お互いの趣味を確かめてはいかがでしょうか。


はっきり言ってこの時期、北山はガラ空きです。(地元民です)

詳しく書かせていただきます。


地下鉄なら、まず1番出口を上がります。

向かいのタバコ屋さんの隣に、手作り陶器が3つ1000円のお店があります。2時間1050円で陶芸ができます。土代込みでこの値段はありえない!! 平日は予約なしでもOKです。


それから、1番出口があった四つ角へ。

向かいのINOBUNは3フロアあるかわいい雑貨屋さん。フレンチ、文房具、アジアンあり。3階に、自由に使えるトイレあり。


そして向かいのロイヤルホストの方に渡り、北(1番出口を背にしてまっすぐ)に歩きます。

左手にαステーションが見えたら、隣はNEO MART VINTAGE。男っぽいアメリカン家具&雑貨があります。


この通りはここまで。

ロイヤルホストの角まで戻り、北山通を西に向かいます。

しばらく歩くと、右手に東洋亭というレストランが見えるので、その信号を渡って右折します。

この通りには、手打ちそば「もうやん」、オシャレで人気の「カフェサロン」があるのでランチをとっても。

左手に、3フロアある「ヴィレッジバンガード」があります。新風館にもありますが、ここは広いしすいてるしかなりオススメ。おもちゃと雑貨と本がごちゃまぜに置いてある、楽しいお店です。

この通りには他に小さな服屋さんもあります。

ヴィレッジバンガードを越した先の右手に、「バニラリーフ」というおしゃれな(ベタではない)カントリーの雑貨屋さんがあります。

この通りはここまで。


東洋亭の角まで戻り、再び北山通りを西へ。

「ペーパームーン」というカフェの隣に、ナチュラル&作歌ものの雑貨屋さん。

北山通りをさらに西へ。

エスニック雑貨屋さん

メガネ屋さん

を過ぎ、信号を渡ると、

コンクリートのビルが見えてきます。

ここにも服屋さんと雑貨屋さんがあります。


めぼしい雑貨屋さんはここまで。

このコンクリートのビルをさらに西に進むと賀茂川があります。寒いのでおすすめできませんが…


さて、このコースのどこかに入れたいのが植物園。

寒い時期ですが、温室もあるので大丈夫。

温室にはランやサボテン、珍しい植物がたくさんあります。


冬に散歩、って寒いけど、雑貨屋さんの中はあったかいし、それほど広くないエリアなので2人でぎゅっと密になれるコースだと思います。


http://switched.exblog.jp/1039378/

Switched-On : 京都北山ぷらぷらりん!

1050円の陶器屋さんが紹介されていました。

月曜定休です。

id:puzzlink

陶芸デートってちょっとおもしろそうですね。(しかも安い!)

四条河原町界隈をデートするより北山デートの方がまったりできそう。

たしか北山にフェリージのお店ありましたよね。

彼女好きなんで北山デート候補に入れさせてもらいます。

2006/02/08 01:17:19
id:itarumurayama No.7

回答回数735ベストアンサー獲得回数22

ポイント20pt

http://www.asahibeer-oyamazaki.com/

アサヒビール大山崎山荘美術館│トップページ

マイナーなので回答控えておこうと思ってましたが、むしろ人込み・定番が苦手らしいので。。


まったりと大山崎山荘美術館はいかがですか?

http://www.suntory.co.jp/whisky/distillery/yamazaki/home/index.h...

見学のご案内トップ 山崎蒸溜所(工場) 工場へ行こう サントリー

そのあとはウイスキーをめでる。


先ほどの美術館はアサヒビール運営で、こちらはサントリーです。

id:puzzlink

こんな美術館があるのは知りませんでした。

近所を散策するのも良さそうですね。

ありがとうございます。

2006/02/08 01:27:23
id:sinsaito No.8

回答回数2ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

絶対にお奨め!1月27日にオープンしたばかりです。任天堂の山内会長が私財をなげうって、エンターテイメントと歴史をミックスしたような建物です。嵐山にあります。床に敷き詰めた液晶パネル70枚の小倉百人一首は、感動物です。彼女もきっと喜ぶでしょう。

id:puzzlink

ほぉ〜。

これはまたオープンしたばっかりのところありがとうございます。

ものすごく華やかそうですね。

嵐山に行く際は是非ですね。

2006/02/08 02:18:33
id:tententireman No.9

回答回数335ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

美術館「えき」KYOTOです。今は「韓国伝統パッチワーク」をやっています。

駅の施設内に喫茶店や食事どころがたくさんありますので、お薦めです。

id:puzzlink

ありがとうございます。

チェックしてみます。

2006/02/09 04:04:54
id:quotidienne No.10

回答回数24ベストアンサー獲得回数1

ポイント20pt

http://www.artcomplex.net/ac1928/

ART COMPLEX 1928 トップページ

こんにちは。

美術館や演劇などに興味がおありでしたら、おすすめの場所が四条河原町から徒歩圏内にいくつかあります。


京都は芸術系の大学もいくつかあり、コンテンポラリーダンスや小劇場のさかんな場所でもありますので、「もうひとつの京都」らしさを楽しむのにおすすめです。


まずこのArt Complex 1928。

これはかつて毎日新聞社のあった建物で、現在は劇場になっています。

同じ建物の中にギャラリーもあり、地下にはよくライブが行われるカフェもあるので、芝居を見ない場合でも訪ねてみるのはおもしろい場所だと思います。

(ちなみにここの地下にあるCDショップは現代音楽の変わったCDも多く、長くみているとお酒がでてくるという変わったところです)


http://mew.hacca.jp/cafe/cafe_004.htm

カフェ・レポート vol.4 〜 Cafe Independant  〜 

ここが地下にあるカフェのURLです。

http://www.perori.jp/menu.html

京都の古着屋・ペロリ・ウェブサイト

また、所在地の御幸町はおもしろいカフェやお店も多いので、歩きながら話題に困ることもないと思います(お付き合いしてまもないとのことですので)。


URLは一例で、御幸町にある古着屋です。

ちょっと現代風にアレンジされた、けれども京都っぽいというおもしろいところだと思います。


http://www.kac.or.jp/index.html

京都芸術センター トップページ

それからこちらは四条烏丸からすぐのところにある京都芸術センターです。


ここはかつてあった明倫小学校という木造校舎の学校を改築してつくられた場所で、木の階段や廊下がみしみしという感じや、教室風の部屋、講堂、グラウンドなどがうまくいかされていて、空間自体がとても魅力的です。

小学校時代の話などをしながら散歩するだけでもお互い心がひらけて思わぬ話ができるかもしれませんね。


現在ここでは「incubation 05-「砂の女」と現代の美術-」という展覧会(インスタレーション)をしています。

また、芸術センターの中に入っている前田珈琲は、木造の部屋の一室でとてもいい雰囲気です。

かつて映画「アメリ」がはやったときに、映画を見た人は映画にでていたクリームブリュレがサービスされていたことがありますが、もし映画を見られていたら、ここでクリームブリュレをコツコツするのもいいかもしれません。


ちょっと変わったところでしたが、京都の別の顔ということでおもしろいと思いますよ。

どこも河原町からすぐなのでいきやすいですし。


どうぞ楽しい時間をお過ごしください。

id:puzzlink

ありがとうございます。

ART COMPLEX 1928や京都芸術センターの様な昔からある建物を旨く使った施設はとっても雰囲気が良さそうですね。

チェックしてみます。

2006/02/09 04:14:10
id:kkmori No.11

回答回数823ベストアンサー獲得回数4

ポイント20pt

東映太秦映画村でのデートも、一日ゆっくり話が出来て良いと思います。

磔磔のスケジュールです。ライブで盛り上がれるので、ここがお奨めです。

id:puzzlink

ありがとうございます。

チェックしてみます。

2006/02/09 04:21:09
id:matasaburo No.12

回答回数106ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

http://www.kyoto-np.co.jp/kp/koto/gozan/dai.html

���Կ�ʹ����ʸ�����޻�������

大文字山の登山はどうですか。登山といっても片道1時間もかからないくらいですからハイキング感覚で登れます。大文字の火床まで行けますし、頂上からみる京都市内の眺望はなかなかのものですよ。銀閣の入り口のところを左折したところが登山口です。帰りには銀閣周辺のお店で一服するのも良いと思います。

id:puzzlink

ありがとうございます。

チェックしてみます。

2006/02/09 04:24:17
id:p00437 No.13

回答回数2277ベストアンサー獲得回数13

ポイント20pt

http://www.suntory.co.jp/factory/kyoto/index.html

京都 ビール工場見学|サントリー ビール工場見学

サントリーのビール工場見学

お金も要らないし、よいと思いますがね。

ヤクルトもあります

id:puzzlink

ありがとうございます。

チェックしてみます。

2006/02/09 04:24:45

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません