いつもコーヒー用のお湯を沸かして思うのですが、ガスコンロでお湯を沸かしたほうがコストがかからないのか?

途中までガス湯沸かし器(55℃)で熱くして、それからガスコンロでお湯を沸かしたほうがコストがかからないのか?
はたまた電気ポットで一日中沸かしておいたほうがいいのか?
ご存知のかた教えてくださいませんでしょうか?一番安い方法で生活したいです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答6件)

id:virtual No.1

回答回数1139ベストアンサー獲得回数128

ポイント15pt

http://www.shkw85.com/setuyakuseikatu.html

☆節約☆ガスで省エネをして、節約をしよう!節約術の紹介!

湯沸し器の効率が一番いいのでこれをできる限り使うようにすればコストがかからないということになりますね。

id:bu77

参考になります。

2006/02/08 15:13:37
id:Chaborin No.2

回答回数189ベストアンサー獲得回数7

ポイント15pt

http://money4.2ch.net/test/read.cgi/kechi2/1127529941/

�悤�����o�[�{���n�E�X��

ここで同じような話題をやってますね。

個人的には、ごく少量(コーヒー1杯分)なら、電子レンジで暖める方法をとってます。

1杯ならば、このほうが早いし安いかも。

でも、沸騰はしないので、そこを気にするならば。

スレのほうには具体的な値段まで書かれていて、とても参考になります。

ここによると、電気ポットはかなり効率が悪いようです。

id:bu77

参考になります。

2006/02/11 09:23:30
id:sakuya09 No.3

回答回数254ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

このURLの下の方に「給湯器のお湯を使う」という項目があります。

それによりますと


「お湯を沸かすとき、給湯器からお湯を出してそれをガスコンロで沸かすほうが安上がり。やかんで1.8リットルのお湯を沸かすとき、給湯器から60度のおゆをとってガスコンロで沸かすと、給湯器のガス代とコンロのガス代の合計が2.6円。それに比べてガスコンロのみで水から沸かす場合は3.4円。1日2回365日として一年で584円うきます。」


とありますので湯沸かし器を利用する方がコストが安いようです。

id:bu77

なるほど。参考になります。いまもこの方法です。

2006/02/11 09:25:45
id:illegalwings No.4

回答回数54ベストアンサー獲得回数2

ポイント10pt

http://www.setuyakuseikatu.com/koa/kitchen/05.php

【光熱費の節約アドバイス】キッチン>電気ポット

基本的にガスの方が数倍安くつきます。

電気ポットは時々沸騰するので、思っている以上に電気を使います。お客様が来るのでどうしも沸かして保温しておきたいときだけ、使うくらいに考えた方がいいと思います。


私の会社では、電気ポットのコンセントを退社時に抜いて朝入れるのですが、3台あるので、レーザープリンタを使っているときに沸かすとブレーカーが落ちます(汗

id:bu77

なるほど。

2006/02/11 09:30:24
id:masanobuyo No.5

回答回数4617ベストアンサー獲得回数78

ポイント20pt

http://mrs.chips.jp/shop/tfal/

ティファール電気ポット(T-FAL 電気ケトル)特価価格情報

コンロじゃないけど、お風呂の沸かし方について…。

部屋に入居するとき、ガスやさんがこう言いました。

「蛇口からお湯を出してお風呂にお湯をためるよりも、お水をためて沸かした方が経済的ですよ」

もしこれがコンロにも当てはまるなら、水から沸かした方がいいでしょうね。参考までに。


私の個人的な意見では、

コンロの場合は湯沸かし器で沸かした方が短時間だし、経済的な気はしてます


で、飲むお湯について一番のオススメはティファールの電気ポットです。

お水をポットに入れてスイッチを押すとすぐに沸きます。

普通の電気ポットを選ぶくらいなら、ティファールがオススメです。


「電気ポット」「経済的」系の質問は過去にもあって、そのなかに「ノンブランドならティファールよりも安く買える」とありました。それらを探したり、過去の質問を見てみたり、

ティファールを売っているサイトを見てみて選んでみてください !!!

http://love-zakka.com/t-fal/

【ティファール】 - T-FAL スチームアイロン

id:bu77

参考になりました。がんばります!!

2006/02/11 09:31:28
id:masanobuyo No.6

回答回数4617ベストアンサー獲得回数78

ポイント20pt

更に回答いたします。


ガス湯沸かし器を少量使うと、直ぐにその(55度)には成りません。少し流す分無駄になります。また、器具(細かくは熱交換器)の分も加熱して止めたときその分無駄として残ります。

また、ヤカンやコンロ自体温度が上がりますのでそちらも無駄な熱量となると思います。

コーヒー一杯なら、他の方の意見どおり電子レンジが一番効率的ですし時間が短いので香りが飛ばないので美味しいです。

id:bu77

電子レンジですね。

2006/02/11 09:33:09

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません