株や競馬などで1億円以上儲けて仕事をしない人もニート? 自分はお金があるなら 働かなくてもいいと思うのですが 間違いなのでしょうか??? 貴方なら ギャンブル(宝くじ含む)で 1億円以上当たったら その後も仕事を続けますか?

ちなみにニートって一般的に一日中何をしている人の事を言うの?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/02/09 13:48:13
  • 終了:--

回答(7件)

id:dummy2004 No.1

dummy2004回答回数125ベストアンサー獲得回数02006/02/09 15:11:33

ポイント10pt

1つずつ答えますね。


●株や競馬などで1億円以上儲けて仕事をしない人もニート?

 YES。「じゃじゃ馬億万長者」ともいう。


●自分はお金があるなら働かなくてもいいと思うのですが間違いなのでしょうか???

 間違ってなんかいない。


●貴方ならギャンブル(宝くじ含む)で1億円以上当たったらその後も仕事を続けますか?

 たぶん続けます。


●ちなみにニートって一般的に一日中何をしている人の事を言うの?

 一日中、働くという意味での社会参加に対する意欲を喪失している人です。

id:koyajiinu No.2

koyajiinu回答回数81ベストアンサー獲得回数02006/02/09 13:54:21

ポイント15pt

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%CB%A1%BC%A5%C8

ニートとは - はてなダイアリー

ニートの定義はここにありますよ!

http://www.1jiyu-jin.com/118magic.html

【自由人どっとこむ】「31歳でセミリタイアした118の方法!」1000人以上との取引実績のある冊子をさらにパワーアップ!

個人的にはお金があれば働かなくてもいいと思います。

ただ、1億円では満足な生活がおくれないでしょう。大卒サラリーマンの平均の生涯賃金は3億7000万だったと思います。


最近では、早いうちに大もうけして、30代40代でリタイアして悠悠自適な生活をおくるというセミリタイアという生き方を模索している人も多いです。

id:AUTOCRAT

え? 3億7000万も??

2006/02/09 15:12:04
id:mayonaka23 No.3

mayonaka23回答回数343ベストアンサー獲得回数02006/02/09 13:57:55

ポイント15pt

http://www.infoseek.co.jp/OTitles?lk=noframes&qp=0&st=0&...

【インフォシーク】Infoseek : 楽天が運営するポータルサイト

当たったら・・・やめますねw


「厚生労働省の呼び方は若年層無業者」

若い人に限り、という意味合いが

「ニート」という言葉には含まれるようです。


「 * 就業者

* 失業者:仕事はしていないが、行政の  調査期間中(月末1週間)ハローワーク  に登録するなど、具体的に職探しをして  いる者

* 就業希望者:調査期間中は職探しをし  ておらず失業者の枠から漏れたが、就業  を希望している者

* 就職内定者

* 学生

* 浪人

* 主婦


  以上に含まれない者のこと、らしい。」

id:mayonaka23 No.4

mayonaka23回答回数343ベストアンサー獲得回数02006/02/09 14:00:45

ポイント15pt

すいません><

上記の回答でURLを入力し間違えてしまいました…。失礼いたしました。

id:TomCat No.5

TomCat回答回数5402ベストアンサー獲得回数2152006/02/09 14:05:15

ポイント15pt

http://www.hatena.ne.jp/(^-^)/:detail]

社会と関わらず、何の貢献も果たさないなら、

それはニートでしょう。

生活費の有る無しは、あまり大きな問題ではありません。


私なら、ポンと一億円手に入ったら、

それを基本財産として公益法人を設立します。

そしてそこに理事長として就職(笑)する、とw


人間、必ずしも会社に就職して給料をもらう必要はありませんが、

社会の発展に貢献するという活動は、社会人として不可欠です。


ちなみにニートは一日中、自分の中だけで完結する

何かをやっているんでしょうね。

たとえば自分しか読まないブログを書いているとか、

自分しか使わない何かの製作に没頭しているとか。


その力をちょっと社会に向けていくと、

それだけで脱ニートになってくると思います。

id:seble No.6

seble回答回数4678ベストアンサー獲得回数6172006/02/09 14:48:37

ポイント15pt

http://www.yamaguchi.net/archives/000796.html

ニートとは?NEET:Not in 就労:Employment, 就学:Education or 学習:Training

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%a5%cb%a1%bc%a5%c8

それってニートの定義そのものの問題です。

厳密な定義がある訳ではないですが、単に働いていないだけでなく、生活費を親などに頼っている事も条件の一つでしょう。


どういう方法にしろ(違法でも)自力で生活費を稼いでいるならニートではないと思うのですが・・・?


でも、やはり定義次第です。


そして、何をしているか?を指すのではなく、していない、人を指すのでしょう。

だから、ニートであっても、何をしているかはその人のみぞ知る。


ネットおたくのイメージがありますが、1日中スポーツジムで体を鍛えていても

(というより、それほど健康でも)

仕事もせず、親などに生計を頼っている成人なら、ニートだと思いますよ。


確か、35才以下という定義もあったはず、、、

それ以上になると、現実問題として、就労の意志があったとしてもなかなか職に就けない。

(特に失業率の高い地域などでは)

故に、それ以上の年令は自動的にニートとは呼ばない。

id:shipponokimochi No.7

shipponokimochi回答回数38ベストアンサー獲得回数02006/02/09 15:07:23

ポイント15pt

一般的にニートっていうのは働くことも勉強をすることもなく、主婦をやっているわけでもなく、求職もしていない大人の事を指します。株や競馬でちゃんと稼ぐことを職業としているのなら、それはニートとは言わないと思いますよ。

私なら仕事を続けますね。1億円なんて家を買ってしまえばあっという間になくなってしまうでしょうし。あ、でも当たってしばらくは職を休んで、海外旅行に行ったり今までしたことのなかったことをめいっぱいしたい。所持金がなくなってきたらまた働きます。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません