iPodアップデート後のエラーについて---iPodの60GBを半年ほど使っています。今日数週間ぶりにiPodの更新を行おうとしたところ「iPod Updaterが更新されています」という案内が表示され、指示通りにファイルをダウンロード&インストールしました。

http://www.apple.com/jp/ipod/download/

その後iTunesを立ち上げてiPodを更新しようとすると「iPodを更新しています。接続を解除しないでください」といつもの表示が出て数十秒〜数分後に「問題が発生したためiTunesを終了します」とエラーが出て強制的にiTunesが終了してしまいます。どういう問題が考えられるでしょうか?

環境は富士通デスクトップC6/86LB、WinXPにアップグレード済、iTunesはVer.6、ライブラリは3300曲ほど(外付HDD)です。なにか不足な点があれば補足しますのでアドヴァイスいただけると助かります。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:schwalbe No.1

回答回数225ベストアンサー獲得回数1

ポイント20pt

urlはdummyです。


iTunesはVer.6.0.13以降のものでしょうか?

iTunesもipodに合わせてアップグレードされていたので、iTunesの方を最新の物にしてみてください。


お力になれなかったら申し訳ございません。

id:rain

iTunesは6.0.2.23です。

投稿したあとも再起動もして何度か試してみましたがやはり同じような結果になってしまいます…。一度アップルに問い合わせるべきかもしれないですね…

2006/02/09 21:38:21
id:isogame No.2

回答回数22ベストアンサー獲得回数2

ポイント20pt

http://www.apple.com/jp/itunes/download/

アップル - iTunes - Download iTunes

iTunesが最新版であったとしても、問題が発生しているということでiTunesが壊れている可能性があります。再起動とかじゃなくて、iTunes自体を再インストールしてみてはいかがでしょうか。


それと、更新時に発生するということで外付けHDDの曲を再生してみたり、いろいろ操作してちゃんと受け付けるかも確認してみるといいと思います。

http://www.apple.com/jp/support/ipod/five_rs/

アップル - サポート - iPod - 5つのステップ

それでも解決しない場合はこのページにあるiPod Updaterを使ったiPodのリストアを試してみると良いかもしれません。

id:rain

アドヴァイスありがとうございます!iTunesは修復インストールを行ってみました。iPodのアップデートインストールも再度行ってみましたが状況は変わりません。iTunesがiPodを読み込んで、実際に更新がスタートする(曲がiPodに取り込まれていく)動作の直前にエラーで強制終了、という感じです。ライブラリの曲のファイル破損の可能性も疑ってみましたがライブラリの楽曲自体は正常に再生できています。今からリストア試してみますね。

2006/02/09 23:07:49
id:coool51 No.3

回答回数776ベストアンサー獲得回数26

ポイント50pt

http://docs.info.apple.com/jarticle.html?artnum=302386

アップグレード後に iTunes for Windows が開かない

タスクマネージャがいたずらしている可能性もあります。

http://docs.info.apple.com/jarticle.html?artnum=302775

ファイアウォールソフトウェアが最新バージョンでないと、iTunes 6 を Windows コンピュータで開けない

ファイアウォール回りもちょっと怪しいかもしれません。

http://docs.info.apple.com/article.html?artnum=301267-ja

iPod を同期すると“ディスクから読み込んだり、ディスクに書き込むことができません”というエラーが表示される。または iPod をリストアすると“Firmware update failure”というエラーが表示される

シンクのエラーも参考になるかも。

http://docs.info.apple.com/jarticle.html?artnum=93313

iTunes ライブラリを作り直す方法

どうしようもなければ、ライブラリも作り直しでしょうか。

id:rain

再インスト、アンインスト、復元、ウイルスソフトの停止、スタートアップ項目の停止、思いつくことはすべてやりましたが少しも状況が変わりません…(;´д`) ただ、1番目の記事に記載されている方法で[SC Info]というファイルを削除したときに限り、「このiTunes音楽ライブラリに含まれる一部の曲は、このコンピュータ上で再生することが認証されていないため、iPodにコピーされませんでした。」と出て、購入したもの以外の曲がすべて転送可能になります。どうやらこのファイルを削除することで、ダウンロード購入した曲の認証が解除される?ようです。ただし認証を行いiTunes上で再生できるようにしてしまうとまた同じエラーが出てiPodへの転送ができなくなります。

2006/02/12 23:20:44

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません