【バイク】ヤマハSRX400(3VN)に乗っていた者です。私の場合、3VN2,3VN5と2回、総計4年ほど乗っていたのですが、いずれも十分に暖気できた後の、簡単な立ちゴケ程度でエンジンがイッてしまいました。ショップの人は焼きつきだと言っていたのですが、(1)同じような経験をした方、どのようなときにおきたかを教えてください。(2)この事象の発生理由は(a)SRXがドライサンプだから(b)SRXが空冷だから(c)その他SRX固有の理由、いずれなのでしょうか?詳細理由を含め教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/02/09 18:07:29
  • 終了:--

回答(1件)

id:seble No.1

seble回答回数4678ベストアンサー獲得回数6172006/02/09 18:34:56

ポイント40pt

http://www.engine-power365.com/engine/2005/12/post_82.html

2:ドライサンプ圧送式:エンジンは生きている!!

焼き付きだと前提すれば、ドライサンプのせいだと思います。

横倒しになった事で、ポンプにエアを噛み、オイルが行かなくなったのだろうと思います。


空冷は全然関係ないです。

空冷バイクは山ほどあり、オフロードバイクなら倒すのは当たり前ですが、そんな事で壊れたりしません。


でも、ドライサンプであっても、ポンプの吸い込み口が外に出なければいいので、オイルタンク一杯にオイルが入っていれば大丈夫なような気もします。

オイルタンクの形状が良くないんでしょうね。

id:YAMAHAx9LOVE

「エア噛み」初めて知りました。

SRXのオイル汲み上げ経路がエンジンの右寄りにあり、自分がコケたのが2回とも左側だったのもエア噛みを起こしやすかった原因かもしれません。

ありがとうございました。

追伸:

原因が判明したら、またSRXに乗りたくなった私でした...

2006/02/11 00:44:41

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません