【税法】 今日のニュースプラス1の番組中、滞納者の強制調査の一部始終の取材を放映していました。東京都主税局職員による地方税の悪質な滞納者への強制調査で


「強制捜査です。捜索令状は必要ないんです。」
「東京都主税局です。142条の捜索です。」

という内容でした。

【質問】

1. 地方税の悪質な滞納者への強制捜査には捜査令状は必要ないのか?

http://www.tax.metro.tokyo.jp/school/guide/answer-b.htm
悪質な脱税容疑者については、捜査令状をもって強制調査

http://www.nta.go.jp/category/mizikana/mizika/sasatu.htm
査察制度による裁判所への許可証の請求に基づく強制捜査

2. 国税徴収法142条による捜査は、地方税でも適用されるのか?

http://www.houko.com/00/01/S34/147.HTM
国税徴収法

3. 全体として、この強制捜査の方法は適切なのか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/02/09 21:36:11
  • 終了:--

回答(2件)

id:inagaki_hisato No.1

inagaki_hisato回答回数884ベストアンサー獲得回数02006/02/09 22:45:54

ポイント35pt

URLは市県民税の例ですが、地方税法のそれぞれの税の項目ごとの滞納処分についての規定に、滞納処分について国税徴収法を準用することが表現されています。

つまり、正確には地方税法が準用する国税徴収法第142条の規定に基づき捜索するという表現が正しいのでしょうね。

ちなみに、国税徴収法は地方税法だけでなく、公的な徴収金の強制的な取立て(滞納処分)の法令上の規定のなかで一般的に準用されています。国民健康保険料や介護保険料、国民年金などの掛け金の取立てにも準用されているでしょう。

いま、東京都は数年前からかなり厳しい取立てをやるようになって、それを受けて他の地方自治体にも強制的な取立てを強化する卯木気が活発化していますね。

id:gorge

ありがとうございます。

地方税の331条に規定があるのですね。

私個人的には滞納や強制捜査には縁がありませんが、令状も許可証もなく、強制できる権限が税務当局にはあるんですね。

警察でも緊急逮捕や現行犯を除いて、立ち入り捜査するには捜査令状が必要だと思うのですけど、、、

ほかに意見がある方はどうぞ。

2006/02/09 22:55:23
id:ssuguru No.2

ssuguru回答回数9ベストアンサー獲得回数02006/02/11 10:38:07

ポイント65pt

http://www.hiraoka.rose.ne.jp/C/721122S0.htm

最高裁判所大法廷昭和47年11月22日判決

なぜ令状が必要がないのかという点についてです。


1.本来、憲法により令状が必要とされているのは犯罪捜査を目的とする刑事手続です(租税の徴収は行政手続)。それは刑事手続が国家による刑罰という最も過酷な制裁を課すことを目指して、強制力を用いて行われるものだからです。


2.そうはいっても、行政手続でも国民に大きな不利益を課したり強制力を用いる種類の手続もあるので、判例上、行政手続でも令状が必要な場合があるとされています。


3.以上を前提として、最高裁は租税徴収のための質問検査手続については、令状は必要ないとしています。以下がその判例の抜粋です。URLに全文があります。また、質問検査について令状がいらないという理由・結論については大いに議論があるところですので、気持ち的に納得できないことがあっても無理はないと思います。


「 たしかに、(中略)検査拒否に対する罰則は、(中略)収税官吏による当該帳簿等の検査の受忍をその相手方に対して強制する作用を伴なうものであるが、(中略)収税官吏の検査は、もつぱら、所得税の公平確実な賦課徴収のために必要な資料を収集することを目的とする手続であつて、その性質上、刑事責任の追及を目的とする手続ではない。

 また、右検査の結果過少申告の事実が明らかとなり、ひいて所得税逋脱の事実の発覚にもつながるという可能性が考えられないわけではないが、そうであるからといつて、右検査が、実質上、刑事責任追及のための資料の取得収集に直接結びつく作用を一般的に有するものと認めるべきことにはならない。」(川崎民商事件 最高裁判決)

id:gorge

ありがとうございました。

なぜ令状が要らないのかという根拠が理解できました。車の車輪ロックでの押収のようなものならともかく、住居にまで強制に入ってくるものに対して令状もないというのは納得できないままですが。。。

2006/02/11 21:50:03

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません