中学国語教員の免許と養護教諭の免許が4年間で同時に取れる大学(学部)ってありますでしょうか?(短大でも)

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/02/10 10:00:09
  • 終了:--

回答(4件)

id:rikuzai No.1

りくっち回答回数1366ベストアンサー獲得回数1412006/02/10 10:43:24

ポイント20pt

http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/kyoin/daigaku/04041301/007.h...

養護教諭の免許資格を取得することのできる大学

http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/kyoin/daigaku/04041301/003_a...

中・高等学校教員の免許資格を取得することのできる大学(国語・書道)

文部科学省の教員取得が可能な大学の一覧です。

2006年度はまだ更新されていないようですが、

2005年度分は追加として別ページ一覧になっています。


同時に取得ということですが、

国立の教育学部のある大学ではほぼ取れると思います。(一応教育大出身です)

ただし、どちらかを基礎免許、残る一方を副免許として取得するという形になります。

中学国語を希望されるのなら、中学国語の学部に入って基礎免許とし、養護教諭を副免という形になると思います。


教員免許は一種・二種とありますが、

これは単位数で決まるので、どちらも一種免が欲しいと考えられている場合は、

(副免は二種まででも卒業はできてしまうので)

カリキュラムの都合上(そしてこればかりはかなり流動的なので)一度希望する大学の学生課に確認をとった方が良いかと思います。


体育科は養護教諭と教科専門の単位の流用がきくものがいくつかあるので有利なのですが、

それ以外はあまりないと思いますので、

例えば同じコマに国語と養護のどうしても必須の教科が重なって、その年度にしかとれない、などということが起きる可能性がないとは言えないので。

(そしてそれはカリキュラムが変動的なので確約ができない…)


こんな感じでご理解いただけますでしょうか。

id:gotoday

ありがとうございます!副免なんてあるですね。これは基礎免許に比べて制限などがあるのかどうか気になります。あと免許が取れる一覧は見たのですが、私大でも同時に取れるのかどうかも気になったり。。。

2006/02/10 12:55:39
id:memetan No.2

memetan回答回数121ベストアンサー獲得回数02006/02/10 11:27:54

ポイント5pt

養教さん免許取得方法です。


当方、現役小学校教諭です。

中学校社会科免許ももっています。教育学部出身です。


無理です。

全く専攻が違うので、もし大学に入ったとしても時数的に授業をとることが不可能です。

また、免許は専攻ごとに取得できるものです。

もしかして、養護教諭と養護学校教諭間違えていないでしょうか。

もし、養護学校教諭免許なら、中学校免許と同時に取得可能です。

ですが、実習もありますので、相当な覚悟が必要です。

id:gotoday

ありがとうございます!なるほど。無理なんですね。回答が割れるとどうしていいのかわからない(T.T) それはさておき、養護学校教諭と中学校免許が一緒に取れるのも勉強になりました。感謝。

2006/02/10 12:57:35
id:nobujsf No.3

nobujsf回答回数51ベストアンサー獲得回数02006/02/10 13:43:23

ポイント25pt

大学によっても異なるとは思いますが、千葉大学教育学部では、頑張れば可能です。


通常、卒業に必要な単位数は、124単位ですが、そのうち、中学校国語と養護教諭(保健室の先生)に、ほぼ共通なのが、おおざっぱに言うと60単位強、養護に関する特殊なものが44単位、自由に取れるのが20単位弱です。

この自由に取れる部分を国語に関する科目でとれば、国語に関する単位数も40程度ですので、オーバー単位で必要なのは約20単位になりますから、不可能な数字ではありません。単純に数字でだけなら、逆でも同じことになります。ただし、中学校国語に入って養護教諭を取るのは、実習の関係でかなり厳しくなりますので、養護教諭に入って国語を副専攻で取りに行くのが良いと思われます。


なお、千葉大学には養護学校の課程もありますが、こちらは、前の方の回答のように、基礎免許を国語にするだけの話で普通に卒業すれば両方取ることになります。

id:gotoday

おお!ありがとうございます。不可能では無いんですねえ。具体的で参考になります。感謝!

2006/02/10 15:04:14
id:rikuzai No.4

りくっち回答回数1366ベストアンサー獲得回数1412006/02/10 14:41:21

ポイント20pt

http://www.nara-edu.ac.jp/NUE/license.htm

奈良教育大学 教育学部 取得できる教員免許状

先に一つ回答がついているので解決しているかもしれませんが、

一応実例を挙げて再回答を。


上記は奈良教育大学の課程別の取得教員免許一覧ですが、

学校教育教員養成課程の表の下部に補足として

「学校教育教員養成課程は、履修の仕方によっては、高等学校一種免許(国語、地理歴史、公民、数学、理科、音楽、美術、保健体育、工業、家庭、英語)又は養護教諭免許状を取得することができます。 」

との一文があります。


尚、こちらでは養護学校教員に関しては「特別支援教育」という別課程が専門としてあり、

(表内では「養学」と表記)

養護教諭とは別であることも自明かと思います。


ただし、前記しました「中学国語を基礎免許として…」という記述については訂正を。

教員法の改正前は基礎免許に対して副免許は二種でもよかったのですが、

現在は小・中一種、または中・高一種が義務付けられているので、

昔よりハードルが高くなっていますね。


なので、↑の大学を例に取ると、

養護学校教員にも興味をお持ちなら、

特別支援教育課程を取られて、養学一種と中学一種(確か教科は入学後に選択できたと思います。)でカリキュラムを組み、

そこに養護教諭の二種用の単位を組み入れるという方法が一番実現に近いと思います。

(養学の単位と養護教諭の単位に流用可なものがあると思うので)


ちなみに短大の場合は免許法より二種免以上は取得ができません。

(二種のみでは教員採用試験に合格する確率はかなり低いと思います)


私大については、先ほどの回答で提示した「養護教諭」の資格所得が可能な大学の一覧を見ていただくと、

教育学部がないことに気づかれると思います。

同一学内に中学国語教師の免許が取得可能な私学もあるとは思いますが、

学部が異なる場合、単位として受講が可能かどうかは確認が必要かと思います。

(そもそもキャンパス自体が違う可能性も)

id:gotoday

ありがとうございます!そうか、そういう事ですね!!確かに教育学部が無いです。懇切丁寧に感謝!養護学校には興味がないようなので、あくまで養護教諭です。にしても本職の人が逆の断言しちゃうほどややこしいって事ですねえ。

2006/02/10 15:44:39

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません