SEO的に考えて、一番有利なブログサービスはどれでしょうか?独自でMTでというのもありです。


今、自分で運営しているサイトの開発者ブログを書いています。これは運営しているサイトとは別の私の個人サイトのドメインで運営しています。MTです。

そこで、
・どうせ書くんだから、多少は読んでもらいたい気持ちもある
・サイトの開発者ブログが検索に引っかかりやすくなれば、本来のサイトへのアクセス数アップにつながるのでは。
・大手ブログサービスであれば、新着リストなどでトップに出る機会が多少なりともあるのかな?
などと目論んでいます。

どこが有効なのか教えてください。よろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/02/10 18:11:15
  • 終了:--

回答(6件)

id:TomCat No.1

TomCat回答回数5402ベストアンサー獲得回数2152006/02/10 18:59:09

ポイント25pt

http://diary.jp.aol.com/kyc9svc/

SEO BLOGで検索エンジン上位表示させたい人のBLOG

http://diary.jp.aol.com/kyc9svc/

こちらのページでは、JugemはテンプレートやCSSの編集が簡単なので

SEOに適したソースに書き換えが出来ると勧めています。

この点、FC2にも同様のことが言えるでしょう。

あそこもCSSまで含めたカスタマイズが容易です。


しかし、SEOを重視すると、サーバの重さということも

考慮しなければなりません。

重いサーバは途中でクローラが見切りを付けて

去ってしまうことも有り得ますから、

そうなるとせっかくのエントリーに含まれるキーワードが

無駄になってしまうわけです。


その点で、自前のドメインと自前のサーバで開設する

自己設置のブログは有利になります。

テンプレートのカスタマイズは思いのままですし、

必要があればブログのシステムそのものをハックしたって構いません。


サーバが重ければ他に移れば済みますし、

独自ドメインならURLが変わることもありません。


http://www.total-web.jp/technical/000064.php

こちらは、より確実に取りこぼし無く

Googleにインデックスさせるための手段として

Google SitemapsをMovable Typeで活用する方法です。

これは今後、注目されるテクニックになってくるかもしれません。


もちろん他のブログでも同様のことはできるでしょうが、

今後のGoogle側の仕様変更などを視野に入れると、

やはり1から自己設置していくものの小回りの効き方は

注目に値することになりそうです。


なお、


>大手ブログサービスであれば、新着リストなどでトップに出る機会が多少なりともあるのかな?


については、あちこちにpingを打つことで、

自己設置の「ひとりぼっちブログ」でも、そう遜色は無さそうな気がします。

http://www.total-web.jp/technical/000064.php

Google SitemapsをMovableTypeで自動作成 - ちょっとテクニカル :ビジネスブログのホームページ制作

id:papanaru

「Google SitemapsをMovable Typeで活用する方法です。」は既にしています。

pingを打つのはそうですね。忘れてました。早速します。

2006/02/10 21:46:12
id:kaminazero No.2

kaminazero回答回数71ベストアンサー獲得回数02006/02/10 19:01:12

ポイント17pt

web2.0に順応しているはてなが提供するはてなダイアリーを押します。

はてなキーワードなどと連携しているので、見られる可能性は高くなります。

アンテナへの追加もワンクリックでできますので、注目記事になれば、アクセス率倍増です!

id:papanaru

開発ブログですので、別に注目記事になることはないと思います。

サイト制作にもはてなは利用させていただいているので、もしかして?なんてもこともあるかもしれないですけどね。

2006/02/10 21:47:23
id:AozoraPonta No.3

AozoraPonta回答回数12ベストアンサー獲得回数02006/02/10 23:37:58

ポイント17pt

私の個人的な経験ですが、独自ドメインでMTが一番検索に引っかかっていたような感じがします。

なにより、独自でMTだと自分の納得のいくようにカスタマイズできるので、その点もおすすめポイントです。

id:papanaru

カスタマイズは確かに何でもありなのでいいんですが、新着とか考えるとどうなのかなと思っていました

2006/02/11 13:19:43
id:waoooooo No.4

waoooooo回答回数38ベストアンサー獲得回数02006/02/11 09:39:52

ポイント17pt

http://www.blogger.com/

Blogger: Create your Blog Now -- FREE

GoogleがやっているBloggerがいいと思う。

Googleがやっているので他の会社よりはGoogle検索に引っかかりやすい。

もちろん FTP や SFTP経由でも公開できます。

あとホームページドットコムのリンクスタッフに登録すると、国内の主要ロボット検索エンジンへ毎月登録してくれます。

http://www.kuribo.info/

クリボウの Blogger Tips

id:papanaru

Bloggerもよさそうですね。

検討してみます

2006/02/17 19:37:21
id:kiyobe No.5

kiyobe回答回数3ベストアンサー獲得回数02006/02/16 15:51:54

ポイント16pt

http://blog.fc2.com/

FC2ブログ(blog) - 無料ブログ,デザインも2000種類以上・アフィリエイトも可能!

FC2ブログは避けるべきです。


グーグルにヒットしにくいからです。

ブログのトップページ以外はインデックスされにくいです。


ここ数週間の私のブログの検索エンジンからの訪問者の例


ヤフーより 280回

グーグルから 63回(トップページ中心、個別記事に直接飛んでこない)


FC2はページを動的に生成するためグーグルに弱いです。


逆に静的に生成するライブドアブログは検索エンジンに強いといわれています。


元も子もないようなことを言うかもしれませんが、

ブログ自体がSEO的に不利だと思います。


ブログが検索エンジンに強いというのは根拠のない都市伝説です。

id:papanaru

そうだったんですか。SEOに強いと思ってました。

そうなると今のままで自分のところでMTがよさそうですね。

2006/02/17 19:38:17
id:fallinstar No.6

fallinstar回答回数5ベストアンサー獲得回数02006/02/17 16:00:41

ポイント16pt

MTは独自ドメイン中心で、カスタマイズなども含めると比較しにくいので、レンタルのサービス前提なのですが


①サブドメインを切ってくれる

②擬似静的ファイル形式に対応


この2点を押さえているものが強い傾向にあると思います。(経験則+SEOに職種柄絡んでいるので・・・)


やや反則気味ですが、FC2ブログはこの2点を満たす上に、「2つのサイトを同時に生成している」というちょっと変わったメリットもあり、純粋に検索エンジンのみを見た場合は他サービスよりも有利だと思います。


例)「携帯アフィリエイト」とGoogleで検索してみてください。

携帯アフィリエイトバイブル -携帯で稼ぐ- というサイトが、20位以内に2回表示されています。

(本当にこれでよいのか?とも思いますが)

id:papanaru

あら、先ほどの人とは反対ですね。FC2はどうなんでしょう。

とりあえず、自前のMTが一番よさそうなので、今のままにしておこうと思います。ありがとうございました。

2006/02/17 19:39:42

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません