データベースソフト、InterBaseの.GDBファイルの内容をExcelにもってゆきたいのですが、1日かけて色々やっても、ぜんぜん上手くゆきません。

ODBCのドライバーがちゃんとしていないのだと思います。
もうODBC経由でExcelに読ませるのはあきらめました。

そこで、データーベースの内容をコンバートするソフトウェアを紹介してください。
InterBaseのデータをMSのAccessの形式出来たらすごく助かります。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/02/11 01:09:07
  • 終了:--

回答(2件)

id:hive7134 No.1

hive7134回答回数167ベストアンサー獲得回数162006/02/11 02:10:04

ポイント30pt

http://www.hatena.ne.jp/1139222047

人力検索はてな - データベースソフト。Borlandの【InterBase】の形式だと思うのですが、拡張子「.GDB」のファイルを閲覧したいのです。 しかし、当方【InterBase】をもっていません。 この..

FireBird関連のツールは試しましたでしょうか?

id:himawari-san

FireBirdでも読み込むことが可能でした。

しかし、FireBird用のドライバでもODBCとしてWindowsに認識させることができないようです。

Excel上で操作していても、「初期テーブルを取得できません」と出てきます。

どこまで認識されていて、どこまでがダメなのか、よくわからないところなんですね。

ご回答カンシャです。

2006/02/11 02:15:38
id:hive7134 No.2

hive7134回答回数167ベストアンサー獲得回数162006/02/11 03:35:47

ポイント30pt

んー。エラーの出るファイルを持ち合わせていないのでなんともいえませんが、ODBCドライバはどちらの物を使いましたか?

こちら(1番目のURL)のものを使ってみたところ、私の手持ちのサンプルデータベースならAccessへ直接取り込むことは出来ましたが。

(Version 2.0 BetaというところからダウンロードできるFirebird_ODBC_2.0.0-Win32.exeをインストールしました)


また、IBCConsoleが思うように動かなかったため、試すことは出来なかったのですが、下記(2つ目のURL)のようなSelect結果の画面が出ているところで、コピーしてExcelへ貼り付け、なんてことは出来ないのでしょうか?^^;


IBOConsole(3つ目のURL)というものもあるようなので(私の環境ではどうもうまく動きませんでしたが^^;)試してみてはいかがでしょうか。


IBCConsoleなどのバックアップ機能を使ってSQLを吐き出すことが出来れば、Accessでそれを実行することによってテーブルを作り直すことが出来るかも知れません。。。

あるいはもっと簡単に、テーブルの保存やCVS出力、コピーペーストなどが可能なのかもわかりませんが、なにぶん動作確認が取れなかったため、あいまいですみません。

http://itpro.nikkeibp.co.jp/members/LIN/oss/20031029/1/

【特選フリーソフト】Firebird:ITpro

id:himawari-san

ご回答ありがとうございます。

IBCConsoleは使用できます。

>>Select結果の画面が出ているところで、コピーしてExcelへ貼り付け、なんてことは出来ないのでしょうか?^^;

Excelが正しく認識してくれないのです。

やはりODBCのドライバがきちっと動作している必要があるようです。

>IBCConsoleなどのバックアップ機能を使ってSQLを吐き出すことが出来れば

試してみたのですが、SQLではバックアップできないみたいです。

SQLでバックアップできたら、ほんとうに便利なのですけどね〜。

2006/02/11 04:30:44

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません