座談会の上手な進め方を教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:nyc5jp No.1

回答回数952ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

1リラックスして話せる場所を提供する

2会話をする人達をリラックスさせる

3答えやすい質問から始める


気配りをして会話する人を心地よくして話してもらうという事がポイントだと思います

id:sageteen

なるほど。(3)のような具体的なアドバイスはありがたいです。

2006/02/11 21:10:17
id:sami624 No.2

回答回数5245ベストアンサー獲得回数43

ポイント20pt

http://www.kt.rim.or.jp/~jda/

Japan Debate Association ���{�f�B�x�[�g����

①基本的にはディベートの考え方ですね。

②先ず座談会の議題について、どのような意見が必要かを確認します。

③必要な意見に対し、自分ならどのような答えをするかを考えます。

④ご自身の意見について、法令・慣習・業界動向が、同じ方向で動いているか、違う方向で動いているかを確認します。

⑤ご自身の意見と、法令・慣習・業界動向を踏まえ、今後の課題としてどのような方向に進むべきかを考えます。

⑥最終的な着地を実現するためには、どのようなリスクを解決し、どの程度のコストを必要とするかを考えます。

⑦一連のストーリーとした場合、どのような質問があれば、回答者が意見を出しやすいかを考えます。

⑧回答者が意見を出しやすい質問事項を箇条書きにして、当日の座談会の運営をしたらいいでしょう。

id:sageteen

座談会とは、ディベートよりもブレーンストーミングに近いものかと思っていましたが…。

2006/02/11 21:17:53
id:PPPz No.3

回答回数1124ベストアンサー獲得回数13

ポイント20pt

http://www.pref.chiba.jp/syozoku/e_kansei/gakushu/07gaido/07-004...

�t�@�V���e�[�^�[�Ƃ́E�E�E

http://www.president.co.jp/pre/20020204/03.html

チーム力を最大にする 「ファシリテーター」とは何か

ファシリテーションを意識するといいと思います。


座談会ではどうしても、話が発散しがちですが、発散のなかにもきちんと、参加者がその議題を意識する注意が必要だと思います。

とりあえず、論点をつねに整理するとスムーズに進むと思います。

id:sageteen

なるほど。結論を出すことを導く役割に徹すれば良いのでしょうか。

みなさんの意見は大変参考になりました。以上で終了します。

2006/02/11 21:23:12

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません