1リラックスして話せる場所を提供する
2会話をする人達をリラックスさせる
3答えやすい質問から始める
気配りをして会話する人を心地よくして話してもらうという事がポイントだと思います
Japan Debate Association ���{�f�B�x�[�g����
①基本的にはディベートの考え方ですね。
②先ず座談会の議題について、どのような意見が必要かを確認します。
③必要な意見に対し、自分ならどのような答えをするかを考えます。
④ご自身の意見について、法令・慣習・業界動向が、同じ方向で動いているか、違う方向で動いているかを確認します。
⑤ご自身の意見と、法令・慣習・業界動向を踏まえ、今後の課題としてどのような方向に進むべきかを考えます。
⑥最終的な着地を実現するためには、どのようなリスクを解決し、どの程度のコストを必要とするかを考えます。
⑦一連のストーリーとした場合、どのような質問があれば、回答者が意見を出しやすいかを考えます。
⑧回答者が意見を出しやすい質問事項を箇条書きにして、当日の座談会の運営をしたらいいでしょう。
座談会とは、ディベートよりもブレーンストーミングに近いものかと思っていましたが…。
http://www.globis.co.jp/gol/column/jin_11.html
GLOBIS ORGANIZATIONAL LEARNING
http://www.pref.chiba.jp/syozoku/e_kansei/gakushu/07gaido/07-004...
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http://www.president.co.jp/pre/20020204/03.html
チーム力を最大にする 「ファシリテーター」とは何か
ファシリテーションを意識するといいと思います。
座談会ではどうしても、話が発散しがちですが、発散のなかにもきちんと、参加者がその議題を意識する注意が必要だと思います。
とりあえず、論点をつねに整理するとスムーズに進むと思います。
なるほど。結論を出すことを導く役割に徹すれば良いのでしょうか。
みなさんの意見は大変参考になりました。以上で終了します。
なるほど。(3)のような具体的なアドバイスはありがたいです。