スカイプで、

自分の声が「ガサガサ」という耳障りな音とともに返ってきて
話しづらく、困っています。
また、MSNメッセでも雑音はないものの、
自分の声が返ってきて話しづらいです。

自分なりに調べてみて、下記のことは確認済みです。
・「ボリュームコントロール」の「マイク」はミュートにチェックが入っている。
・相手に、スピーカではなくヘッドフォンで聞いてもらったり、
マイクのジャックをいったん抜いてもらっても、自分の声が少し遅れて返ってくるので、
相手のスピーカからの自分の声が、マイクで拾われて返ってきているわけではない。

他に何を調べたらいいのか、解決できる問題なのかわからずにいます。
どなたか、教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答6件)

id:ToMmY No.1

回答回数656ベストアンサー獲得回数19

ポイント15pt

URLはダミーです

よくわかりませんが、相手ではがさがさしてるのでしょうか?自分のところでがさがささせたくなかったら。Input側を全部とめる必要があると思います。マイクだけではMixのほうで入力されてしまいます。(少なくともうちの場合は)

Inputのところを全部ミュートにしてやってみてください。

しかし、それだと相手にも聞こえないかもしれません・・・やってみてください。

id:champclair

コメントありがとうございます。

がさがさしているのはこちらだけです。

Inputを全部まとめるってことがよくわからなかったのですが、

いろいろミュートにしてやってみましたが、

変化はありませんでした。

2006/02/12 16:24:49
id:MEI-ZA-YU No.2

回答回数4756ベストアンサー獲得回数767

ポイント15pt

http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/b/bskp-u201/

�إåɥ��åȡ��ޥ��� | BSKP-U201 ���꡼��

電話機型の端末を使うのはどうでしょう。

id:champclair

コメントありがとうございます。

ヘッドセットだと問題が多いのでしょうか。

どうしようもなかったら検討も考えようと思います。

2006/02/12 18:25:23
id:kimudon No.3

回答回数1912ベストアンサー獲得回数171

ポイント15pt

http://m.finance.livedoor.com/category/body/c/1_9_12/i/242/tree/...

livedoor 掲示板 - スカイプ使用レポート -

自分、相手ともに最新バージョンのスカイプをインストールしてみたら如何でしょうか。

http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/TIS/denwa/20040122/1/

エコー対策、IP電話で新たな局面が・・・:ITpro

http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/TIS/denwa/20040210/1/

エコーはクレームの王様、インターホンのエコーで「がくぜん」:ITpro

http://www.tdk.co.jp/techmag/knowledge/200412a/

第13回 小さく分けて送ると、安くなる? 〜簡単にわかるIP電話のしくみ|テクの雑学|TDK Techno Magazine

こちらは大規模なIP電話の例です。

プロも「エコー」や「雑音」に苦労しています。


IP電話は多数のゲートウエイを通る為、上記の現象が発生する恐れがあります。


一度、ADSLモデムやルーターをリセットしてみたら如何でしょうか。

id:champclair

コメントありがとうございます。

みなさん悩んでらっしゃる問題なのですね。

スカイプは最新版にしてみたのですが、

だめでした。

モデムとルーターのリセットをやってみます。

2006/02/13 16:14:42
id:litlynx No.4

回答回数1ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

http://blog.livedoor.jp/ladio_guide/archives/13606016.html

livedoorねとらじ ナレッジベース:Skypeを使用した多人数放送方法

書き込み内容のみから判断すると、異なるアプリケーションでも同じような症状がでるとの事ですのでハードウェアレベルで問題がある可能性が考えられます。

上記は「ねとらじ」というラジオ配信サイト内にあるヘルプなのですが、トークバックというskype使用時のハードウェアレベルでの問題に触れていますので、何かてがかりが見つかるかもしれません。

http://www.atamanikita.com/start_netradio_skype.html

あたまにきたどっとこむ-スカイプを使った多人数放送-

こちらでもトークバック現象について触れています。

id:champclair

コメントありがとうございます。

1対1の通話でもトーンバック対策をした方がいいのでしょうかね?

多人数放送の設定にしても、通常の会話が出来るのならば、構わないので、いろいろやってみましすね。

2006/02/13 16:22:14
id:eatman No.5

回答回数4ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

http://hyouten.touch.jp/hitorigoto/backnumber2005/20050505_skype...

ひょうのひとり言 「Skype(スカイプ)」始めました

こちらのページにスカイプの推奨スペックなどを含めたブログ形式の記述がありました。


で、下記の点をチェックしてみてください。

①PCのスペックはクリアしてますか?

②回線速度は十分ですか?ADSLでは速度がどれくらい出ているかも要因になります。

③①と②が十分であれば、マイクとスピーカーを疑ってみる必要もありそうです。現在通常の入出力で利用しているのであれば、USB接続の機器に変更してみると上手くいくかもしれません。


以上、参考になれば幸いです。

id:champclair

コメントありがとうございます。

スペックは充分ですが、回線速度があやしいです。

URLを参考に調べてみます!

2006/02/13 16:29:51
id:white-cherry No.6

回答回数374ベストアンサー獲得回数4

ポイント15pt

http://www.hatena.ne.jp/11

人力検索はてな

私も長年使用していて、困っている問題です。

1.回線の質が悪い。光だと雑音はありませんでした。

2.ヘッドホンセットの質が悪い。最初は安い2000円くらいのを使用していましたが雑音だらけでした。

3.相手の回線の具合にもよる。相手が大学から使用していて、大勢が使用しているのでそれで雑音がはいることもありました。深夜とかは利用者もすくないので雑音も少なかったです。

4.雑音がはいるときは、一度きって、相手から掛けなおしてもらう。両方から試してみるといいですよ。何度かやってると、キレイに繋がる時があります。

id:champclair

コメントありがとうございます。

相手が光で、私が1.5MのADSLで、

向こうはきれいに聞こえてるみたいなので、

回線のせいもあるかもしれません。

「遅延」が激しいのかもしれませんね。

光にしたいな。。。

これで質問を締め切ります。

みなさんありがとうございました。

2006/02/16 08:32:42

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません