奥州平泉にある中尊寺に彼女と行こうと予定していましたが、地元の方からあそこは縁切り寺だよって注意されました。ネットで調べても中尊寺が縁切り寺という事実は見つかりません。本当に縁切り寺なのでしょうか? またもしそうならどうして縁切り寺となったのでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:nischiura2006 No.1

回答回数734ベストアンサー獲得回数4

ポイント10pt

wikiで調べた限りでは縁切り寺かどうかわかりませんでした。学生時代サイクリングで中尊寺の近くに泊まりましたが、そのような話は当時は全く聞きませんでした。

全国に「あそこへカップルで行くと必ず別れる」ことになるという因縁のスポットがありますが、迷信だと思います。

id:kaznov17

そうですか。地元の人だけに伝わっている迷信なのかもしれませんね。

2006/02/13 13:41:55
id:kkmori No.2

回答回数823ベストアンサー獲得回数4

ポイント40pt

http://happyriko8.exblog.jp/3804070

happy *riko* PHOTO COLLECTION  : 中尊寺の紅葉

中尊寺は何故か「縁切り寺」見たいですけど~

カップルが多いですよぉ~何故かな?

五輪塔が中尊寺にあり、別名縁切り地蔵と呼ばれ、その前を嫁入りの行列が通ると破談になると言われてきたようです。

岩手県の平泉中尊寺の石造五輪塔が、一番古いものといわれています。銘には仁安4年(1169)とあります。

そのほか、縁切り地蔵ともいわれ、嫁入りの時の行列はこの前を通ると、破談になるといわれていました。五輪塔がこのように庚申信仰的な要素を持ったり、地蔵信仰に転用されているのは珍しいことであります。

id:kaznov17

縁切り地蔵! 五輪塔が地蔵信仰に転用されているというのは確かに面白い話です。なぜ縁切り寺といわているのか、ようやくわかりました。ということは、五輪塔の前を横切らなければいいかも? 

2006/02/13 16:25:17

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません