事実婚(住民票で続柄を妻・夫(見届)とし、婚姻届は提出しない)のメリット・デメリットを記したサイトを教えてください。

税金・社会保険・法律・職場生活上でのメリット・デメリットだけでなく、事実婚に対する社会の偏見の目からくる不利益などが記されたサイトなどを教えていただだけると嬉しいです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:koyajiinu No.1

回答回数81ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

id:tigress-kyoto

ありがとうございます。

事実婚に対する社会認識は理解できました。

追加で、法律婚と、住民票の続柄が『同居人』or『夫・妻(未届)』になるだけの結婚との税制上・社会保険上でのメリット・デメリットの違いがわかるサイトを教えていただければ幸いです。

2006/02/12 20:52:53
id:PPPz No.2

回答回数1124ベストアンサー獲得回数13

ポイント20pt

http://www22.big.or.jp/~konsakai/jijitsukon_merit.htm

�������̃����b�g�E�f�����b�g�ɂ‚���

体験者のHPです。

このへんが周囲の環境のデメリットに該当すると思われます。

id:tigress-kyoto

ありがとうございます。

Smart Womanはすごく詳しく載ってますね。

2006/02/12 21:01:19
id:dqndamepo No.3

回答回数337ベストアンサー獲得回数13

ポイント20pt

一番のデメリットは、相続税に関することなのではないかと私は思っています。

遺言を書いてもらえば相続は問題ないのですが、現行法では残念ながら、事実婚のほうが相続税が高くつきます。

(相続が行われるまでに法改正されていれば別ですが、どうなるんでしょうね)

id:tigress-kyoto

ありがとうございます

2006/02/13 19:57:58

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません