http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/475050503X/249-8219152-...
Amazon.co.jp: 失礼ながら、その売り方ではモノは売れません: 本: 林 文子
声のかけやすい客を探すのではなく、あなたが声をかけていただきやすい人間になるのが本道でしょう。
生意気言って気分を害さないで下さいね。
自然に何気なく質問のありそうなお客様の傍で陳列を直したり、他の接客員に指導する振りをして近づいていくことがポイントだと思います。この稚拙な回答が少しでも派なたのお役に立てたなら幸いです。
↑ダミーです。
前にバイトをしていた時は、
自分が持っている洋服と同じ物を着ていたお客さんは、
声をかけるきっかけになっていました。
あとは、何かを探しているように見えた時ですね。
隙があると声がかけやすいかも。
参考にならなかったらスミマセン。
この質問をしたのは自分が他の人に比べて店員さんに声をかけられやすいからです。もしかしてカモられているのかしら?と思うことがあります…笑。少し気になったので興味本位で質問してみました。ありがとうございました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1846073
[教えて!goo] 服屋さんの店員について
ここに参考になりそうな例が。
キョロキョロして話したそう。
長く商品を手に取っている。
ちょっと話しかけたら、合づちを打ってくれる。
あたりがポイントみたいです。
なるほど。店員としてはどんどん声かけ!という感じなんですね。一緒に探してほしいときは助かるんですが、なんとなくぼんやり商品を見ていたいだけのときもあります。自意識過剰かもしれませんが他に何人もお客さんがいてなにげなく商品を見ているだけのときでも自分だけ「今日はどういったものを?」みたいな感じで声をかけられることが多くてそういうときにちょっと疑問に感じたもので…
Yahoo! BB入会案内トップ - Yahoo! BB
アドレスダミーです。
接客業をしていたとき、基本的には皆様に声を掛けさせていただいてました。
複数のお客様がいる場合は一人で見に来ている方の方が優先で声を掛けていました。
お友達同士などで見に来ている場合は「下見」などの場合が多いからです。
一人出来ている場合は「買い」にきている場合が多いかったですね。
なので、声を掛けやすいお客様は「一人の方」ですね。
やっぱり一人だと友人と一緒のときより圧倒的に声かけられやすいですね。ありがとうございます。
http://www.msn.co.jp/home.armx
MSN Japan
以前働いていた仕事先はノルマがあったため、特にお客様は選びませんでした。ただ同僚のお客様がきた時、同僚が休みの場合接客しますが、いるのに接客してしまうとトラブルになるので気をつけていました。それ以外はお客様は選ばずお声をかけていました。でもその後仕事したところはそのようなノルマがなかったので、その時はお声をかけてみて反応がある人だけ接客していました。
ありがとございます。最初っから声をかけるお客さんをえり好みしているわけではないんですよね。わかりました☆
この回答は…質問を勘違いなさっておいでではないですか?わたしは接客の経験はありません。あくまで客として店員さんに質問しています。