レディース服、婦人服売り場で接客しているかた、バイトされているかたなどに伺います。服を見に来たお客さんが複数、店内にいる場合、声をかけるお客さんを選びますか?店員の目からみて声をかけやすい客のタイプ(おそらく外見・服装だと思いますが)というのがあれば教えてください。

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回答5件)

id:nischiura2006 No.1

回答回数734ベストアンサー獲得回数4

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/475050503X/249-8219152-...

Amazon.co.jp: 失礼ながら、その売り方ではモノは売れません: 本: 林 文子

声のかけやすい客を探すのではなく、あなたが声をかけていただきやすい人間になるのが本道でしょう。

生意気言って気分を害さないで下さいね。

自然に何気なく質問のありそうなお客様の傍で陳列を直したり、他の接客員に指導する振りをして近づいていくことがポイントだと思います。この稚拙な回答が少しでも派なたのお役に立てたなら幸いです。

id:rain

この回答は…質問を勘違いなさっておいでではないですか?わたしは接客の経験はありません。あくまで客として店員さんに質問しています。

2006/02/12 23:53:06
id:ayamacha No.2

回答回数25ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

↑ダミーです。

前にバイトをしていた時は、

自分が持っている洋服と同じ物を着ていたお客さんは、

声をかけるきっかけになっていました。

あとは、何かを探しているように見えた時ですね。

隙があると声がかけやすいかも。

参考にならなかったらスミマセン。

id:rain

この質問をしたのは自分が他の人に比べて店員さんに声をかけられやすいからです。もしかしてカモられているのかしら?と思うことがあります…笑。少し気になったので興味本位で質問してみました。ありがとうございました。

2006/02/13 00:34:14
id:sarumonkey No.3

回答回数731ベストアンサー獲得回数30

ポイント15pt

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1846073

[教えて!goo] 服屋さんの店員について

ここに参考になりそうな例が。


キョロキョロして話したそう。

長く商品を手に取っている。

ちょっと話しかけたら、合づちを打ってくれる。

あたりがポイントみたいです。

id:rain

なるほど。店員としてはどんどん声かけ!という感じなんですね。一緒に探してほしいときは助かるんですが、なんとなくぼんやり商品を見ていたいだけのときもあります。自意識過剰かもしれませんが他に何人もお客さんがいてなにげなく商品を見ているだけのときでも自分だけ「今日はどういったものを?」みたいな感じで声をかけられることが多くてそういうときにちょっと疑問に感じたもので…

2006/02/13 01:36:45
id:mmdgpc No.4

回答回数481ベストアンサー獲得回数3

ポイント25pt

http://bb.yahoo.co.jp/

Yahoo! BB入会案内トップ - Yahoo! BB

アドレスダミーです。


接客業をしていたとき、基本的には皆様に声を掛けさせていただいてました。

複数のお客様がいる場合は一人で見に来ている方の方が優先で声を掛けていました。

お友達同士などで見に来ている場合は「下見」などの場合が多いからです。

一人出来ている場合は「買い」にきている場合が多いかったですね。


なので、声を掛けやすいお客様は「一人の方」ですね。

id:rain

やっぱり一人だと友人と一緒のときより圧倒的に声かけられやすいですね。ありがとうございます。

2006/02/13 12:20:46
id:marumi No.5

回答回数2608ベストアンサー獲得回数3

ポイント25pt

以前働いていた仕事先はノルマがあったため、特にお客様は選びませんでした。ただ同僚のお客様がきた時、同僚が休みの場合接客しますが、いるのに接客してしまうとトラブルになるので気をつけていました。それ以外はお客様は選ばずお声をかけていました。でもその後仕事したところはそのようなノルマがなかったので、その時はお声をかけてみて反応がある人だけ接客していました。

id:rain

ありがとございます。最初っから声をかけるお客さんをえり好みしているわけではないんですよね。わかりました☆

2006/02/13 12:21:39

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