現在はてなでは、はてなポイントシステムの抜本的な見直しを行っております。

詳しくはこちらをご覧ください。
http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatena/20060214
この見直しの中で、はてなポイントの換金をポイント交換に移行する案を検討しています。
これは、不正なポイント換金などの違法行為を防止することを目的としたものです。
この変更についてあなたはどう思いますか?

回答の条件
  • 途中経過を公開
  • 男性,女性
  • 20代未満,20代,30代,40代,50代,60代以上
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答1826 / 0件)

Q01(択一)

変更があっても許容できる1380
条件付で許容できる(条件をいわしにお書きください)97
許容できない349
合計1826

集計

• id:Yuichirou
    選択肢は上から、換金停止OK/○○するなら許す(○○はいわしで書く)/換金停止NO、という意味ですね?

例によってわかりにくい選択肢ですが……
    (なお反論がなければこれで合ってると考えますので、間違っていなければ返事は結構です)
  • id:jkondo
    Re:選択肢は上から、換金停止OK/○○するなら許す(○○はいわしで書く)/換金停止NO、という意味ですね?

その通りです。分かりにくくてすみません。
  • id:taknt
    ポイントで換金が問題なら・・・

カタログギフトなどと交換など商品と交換というのでもいいのかな?

それとも商品券だったら問題ない?
  • id:dummy2004
    拝啓 はてな運営者のみなさま

拝啓 はてな運営者のみなさま

重い腰をやっと上げてくれたことに感謝します。

何か起きないと頑として動かなかったスタッフのみなさまが動いたということは、
    何かしらの実害が発生した(しそう)なのですね(マネーロンダリング系?)。

基本的な方向性については大賛成ですし、できる限りのサポートをさせていただ
    ければと思いますが、これだけ大きな改革です。「アンケートはてな」で良いの
    でしょうか?今回の改革には複数の改革が含まれていると思われます。それをひ
    とまとめでアンケートを取るのはいかがなものでしょう?

せめて、細分化した形での投げかけをお願いします。はてなユーザにはそれぞれ
    に専門家がいますからね。

もちろん、このアンケート結果をもって全てを決めるとは思っていませんが、で
    きるだけ多くのユーザが納得できる形での改革を期待します。そもそも、はてな
    の存続にも関わる話ですし、私が余計な心配する必要もないですね・・

敬具
    http://www.hatena.ne.jp/user?userid=dummy2004
  • id:osarivan
    Re(2):選択肢は上から、換金停止OK/○○するなら許す(○○はいわしで書く)/換金停止NO、という意味ですね?

ポイント交換の選択肢が増えるのは良いけど、換金の選択は残してほしいなぁ・・・
  • id:Yuichirou
    Re:拝啓 はてな運営者のみなさま

> 基本的な方向性については大賛成ですし、できる限りのサポートをさせていただ
    > ければと思いますが、これだけ大きな改革です。「アンケートはてな」で良いの
    > でしょうか?今回の改革には複数の改革が含まれていると思われます。それをひ
    > とまとめでアンケートを取るのはいかがなものでしょう?
    >
    > せめて、細分化した形での投げかけをお願いします。はてなユーザにはそれぞれ
    > に専門家がいますからね。

すでに考慮しているようですよ。

【はてなの日記 - はてなポイントシステムの見直しについて(http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatena/20060214/1139885171)より引用】
    > また、アンケートで表現できない詳細なご意見については、当日記へのトラックバックにてお寄せ頂ければと思います。
    > 1週間程度ご意見を募集した上で、今後の方針について改めて検討を行い、随時当日記にてご報告したいと考えております。
  • id:doriaso
    あしか祭り実行委員長 2006/02/14 13:01:49
    (投稿者削除)

• id:dummy2004
    Re(2):拝啓 はてな運営者のみなさま

レスありがとうございます。
    ご指摘の件は知った上での投稿でした。

でも、よく考えてみくださいよ。「意見があればトラックバックで寄こせ(寄こさなければ意見ないものと理解します)」なんて「おまえ何様?」って気がしませんか?

私はもっと能動的に運営側が行動して欲しいんです。どうして、人力検索の通常質問形式でできないのでしょう?意見を出す方としては、コメント欲しいですよね。

邪推かもしれませんが「都合の悪い意見をスルーするため。」「トラックバックなんて知らないヤツも多いだろう。ニヤリ。」と思われやしませんかね?

今のままでは、これまでとあまり変わらない感じがします。
    (ユーザの住所登録騒ぎの二の舞にならないように・・・)
    http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenaquestion/20060128
  • id:borin
    ポイントはどこへやら

どうなってしまうんでしょうね。
    私としては他のポイント(楽天やドコモポイントなど)は必要ないので、
    換金という手が無くなると痛いですね。

私的に換金できるのは”はてな”のメリットだと感じているので、
    それがないと・・・続けないかもしれませんね。
    そう思っている方は少なくないんじゃないかな〜。
  • id:TomCat
    提案の意義が理解できません

不正防止が理由なら、法律に基づいて本人確認がなされる
    銀行口座に振り込む現行の方式が最も優れた方法です。

満足な本人確認を要さないサービスへのポイント交換の方が
    よほどに不正の温床になりやすいでしょう。

むしろ、本当に不正防止が理由なら、
    換金も交換も初回には住所登録と本人確認を要する、
    それ以外は、はてな内のサービスにのみお使いください、
    くらいの改革が求められるはずです。

というか、他企業とのポイント交換に改めれば
    そこからリベート収入が得られるので、そのための変更案なんです、
    とでも言ってくれた方がよほどに趣旨が理解しやすいです(^-^;

なぜ偽名でも作れるようなポイント口座への交換に改めれば
    不正防止になるのか。
    理解に苦しみます。
  • id:junjun777
    Re:提案の意義が理解できません

>不正防止が理由なら、法律に基づいて本人確認がなされる
    >銀行口座に振り込む現行の方式が最も優れた方法です。

TomCatさんの回答は、いつも真摯で感心させられます。
    ただ、この意見については疑問を感じましたので、ちょっとだけ。

銀行口座の売買は、違法行為かもしれませんが、不正行為を行う人にとっては、摘発されなければ良い、というところかと思います。
    (口座売買がなくなるとは思えません。)
    換金、という行為にリスクがある以上、他サービスへの交換で、つまらない換金業務からはてなが解放されるのは、はてなにとっても、利用者にとってもメリットがあるのではないでしょうか?
    (利用者は、サービスの向上、というメリットを受けられる、、、かもしれない。)

>というか、他企業とのポイント交換に改めれば
    >そこからリベート収入が得られるので、そのための変更案なんです、
    >とでも言ってくれた方がよほどに趣旨が理解しやすいです(^-^;

ああ、そういうメリットもありそうですね。これは盲点。
    でも、こちらからお願いするのでは、ないのかな?
    楽天なら、楽天からリベートがあって、はてなとしても嬉しいです、とか書いてあると、じゃ、楽天一本で、と投票するかも。
  • id:croam
    ポイント。

僕がはてなに興味を持ったのは、Q&Aが面白かったから。
    でもよく知ってみると、ポイントがないと自由に質問はできないし、
    うかつな回答をすれば、質問者にお金を捨てさせることになる。
    その関係でなのか、しょっちゅう怒っている人がいる。
    ポイントの件があるおかげで、質問も回答もやりにくいはてな。
    似たサイトは他にもあるみたいだし、比較してここの質問ばかり
    が面白いということもない。けれどここをよく見ている。
  • id:MASAX
    ポイントの目減り。

他のポイントシステムだと、ポイントの「目減り」が起こるんですよね・・・。
    たとえば、Aポイント1000ポイント(1000円分)をギフトカードに交換すると700円分にしかならない、とかいうのはよくある話。
    そういうのだけは避けていただきたいです。

なので、もし換金停止するなら
    Edyやクレジット系ギフトカード、図書カード等に直接交換できる事を希望します。
    (はてなポイントからEdy等に交換した時に目減りしたら意味が無いですが・・・)
  • id:toronei
    Re:ポイントの目減り。

アフィリエイトとかプレゼント企画などで、
    友好関係があるように見える、amazonのポイントとして
    使えたら有り難いですねえ。
  • id:TomCat
    Re(2):提案の意義が理解できません

>銀行口座の売買は、違法行為かもしれませんが、不正行為を行う人にとっては、摘発されなければ良い、というところかと思います。
    >(口座売買がなくなるとは思えません。)

だからこそ、本気で不正防止のための改革案なら、
    換金するにせよ交換するにせよ、
    はてなにおける住所登録と本人確認を必須とする、
    くらいの制度にまで改革していかなきゃウソでしょ、
    って言いたいわけなんですよ。

違法な偽名口座さえ予測される状況なら、
    つい先日も大問題になった楽天の複数アカウントなんか、
    それ以上の不正の温床になり得ることは想像に難くありません。

>>というか、他企業とのポイント交換に改めれば
    >>そこからリベート収入が得られるので、そのための変更案なんです、
    >>とでも言ってくれた方がよほどに趣旨が理解しやすいです(^-^;
    >
    >ああ、そういうメリットもありそうですね。これは盲点。
    >でも、こちらからお願いするのでは、ないのかな?
    >楽天なら、楽天からリベートがあって、はてなとしても嬉しいです、とか書いてあると、じゃ、楽天一本で、と投票するかも。

ま、私としては、はてなの増収が図られて、
    そして私たちユーザーの利便も損なわれないなら、
    どんな制度変更をしてもらっても構わないんです。

ただ、改革の理由が不正防止だというならば、
    この案はむしろ不正を助長しかねないですよと。
    そういうことなんですよ。

現金で許されない不正は、
    当然他社のポイントに形を変えても許されません。
    現金に関わらなければ責任が逃れられる、
    といった考え方での提案なら、
    よそに責任のゲタを預ける無責任な改革案として、
    はてなの企業倫理にも関わってくる問題になりかねないと、
    私はそこを問題視しています。
  • id:junjun777
    Re(3):提案の意義が理解できません

>だからこそ、本気で不正防止のための改革案なら、
    >換金するにせよ交換するにせよ、
    >はてなにおける住所登録と本人確認を必須とする、
    >くらいの制度にまで改革していかなきゃウソでしょ、
    >って言いたいわけなんですよ。

なるほど、問題はそちらでしたか。
    これは失礼しました。

>ま、私としては、はてなの増収が図られて、
    >そして私たちユーザーの利便も損なわれないなら、
    >どんな制度変更をしてもらっても構わないんです。

そうですよね。そういうユーザが大半かと。

>よそに責任のゲタを預ける無責任な改革案として、
    >はてなの企業倫理にも関わってくる問題になりかねないと、
    >私はそこを問題視しています。

言われてみれば、納得です。
    ただ、個人的には、ゲタを預けて他サービスに注力、というのもありかなぁ、と。
    お金がらみは全て外部委託、ということで。
    いっそのこと、表記から購入から全て、楽天スーパーポイントにしてしまえば、潔いかと。(まあ、現実的ではないかもしれませんが。)
    正直たまーに質問に答えるのも、日記や他サービスの恩義を感じてのこと。
    ポイント騒動より、アイデアを検討して欲しい。

ただ確かに、不正防止というお題目は頂けないかもしれませんね。
  • id:akab
    Re:ポイントはどこへやら

自分も、換金できなくなるというのは、ちょっとなぁ、と思います。
    楽天スーパーポイントにせよ、Edyにせよ、自分は使うことはないので。

それから、他社のサービスのポイントに交換、ということは、
    「はてなのakabの3500ポイントは、楽天の(ID:xxx)が持つポイント
    として交換してくれ」、ということですから、はてなのIDを1つ、
    楽天のIDを2つ持っている人の場合、akab→xxx、akab→yyyと
    ポイントを移動させることができますね。(どうしたら楽天のIDを
    複数持てるか、は別として。)

さらに、楽天スーパーポイントだけでなく、Edyにも、
    Amazonギフト券にも、交換できる、ということは、
    それだけインターフェイスを用意しなければなりませんね。
  • id:popona
    条件付に投票したんで

不正行為や粗雑回答の防止につながるのなら喜んで賛成したいところなのですが、いわしの発言を読んでみるとそうならないのかもしれないとも感じたので条件付としました。
    条件は、そのやり方で本当に不正行為が減ると確信しているのかをはてなスタッフが述べてくれることです。(それで不正行為が減らなかったからといって文句言うつもりは無いけれど、どのくらいの根拠で提案してきているのか、気合の入れ具合は気にかかるところですから。住所登録の軽率なあれはねぇ…)
  • id:kacha_4u
    条件付

Edyなど、小さいポイントでも直接現金として使えるなら今のシステムよりもいいですが、5000ポイントためないと実際の価値にならないようであれば、反対です。
  • id:shields-pikes
    >だからこそ、本気で不正防止のための改革案なら、
    >換金するにせよ交換するにせよ、
    >はてなにおける住所登録と本人確認を必須とする、
    >くらいの制度にまで改革していかなきゃウソでしょ、
    >って言いたいわけなんですよ。

個人情報保護が厳しくなってる昨今に、そんな時代逆行の
    ようなことは出来ないんじゃないでしょうか。
    名簿が大量流出して訴訟でも起こされたら、会社ごとつぶれ
    かねない。

本人認証とポイント交換の仕組みをアウトソースすることでの
    コストダウンが、今回の施策の最大の目的だと思いますが。
    違法換金と違法ポイント交換とじゃ、法律上の重さと、それに
    伴う管理コストが違う。

要は、はてなの会社として、どんなユーザーに残って欲しくて、
    どんなユーザーには嫌われても仕方ないか、と言う判断かと。
    ちなみに僕としては、反対ですね。
    何故なら、これを廃止することでユーザーが得られるメリットが
    まったく提示されていないから。

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません