MMORPGに関する考察ページで面白いところを教えてください。よろしくお願いします。


※MMORPGの考察に関するものならばなんでもOKですが、質問者の主たる関心はMMORPGにおけるプレイヤー間のコミュニティ形成・維持作用へと向けられています。私の関心に比較的合致している方には少しポイント多めに配分させていただきます。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:Chaborin No.1

回答回数189ベストアンサー獲得回数7

ポイント25pt

有名どころから。

うさだBlog - MMORPG

どちらかというとゲームシステムの俯瞰が多いです。

http://mmorpg.ring.hatena.ne.jp/

はてなリング - MMORPG

この後は、主にはてな界隈のMMORPG考察系ポインタを紹介したいと思います。


このあたりは、MMORPG考察系はてなダイアラーの巣窟です。

http://b.hatena.ne.jp/keyword/MMORPG?sort=eid

はてなブックマーク - MMORPG

はてブの[MMORPG]タグなども参考になります。

コミュニティ論では、d:id:mkg_bさんのところ。

(上記リングにも参加しています)

http://d.hatena.ne.jp/work_memo/

仕事用のめもとか。

d:id:work_memoさんも充実しています。

d:id:Dryadさんも外せません。

http://onlinegames.g.hatena.ne.jp/

オンラインゲームグループ

オンラインゲームグループもあります。

まだこちらはできたばかりです。

http://d.hatena.ne.jp/Chaborin/20051129/1133231455

ChaboのFF11日記+ - RMTの現状と考察 〜広く浅い楽しみと、深く狭い作業〜

少しですが、拙著にもコミュニティ論を載せてたりします。

id:hiyokoya

ありがとうございます。網羅的に紹介していただき感謝します。id:work_memoさんとはこのまえ直接にお会いする機会がありました^^

Chaboさんの議論も興味深いです。私の場合はMMOにおけるコミュニティ形成そのものが「いかに特殊なのか」というレベルでのメタ視点からの議論をしてみたいなあ、というような欲望があるのですが、簡単に読ませていただいた限りでは、Chaboさんの場合は私などよりも遥かにMMOの社会の内側の人間に一度なった上で、MMO社会内でめざされるべき理想的なアーキテクチャや倫理をどう構築していけばよいのか?というMMO内政治学者とでもいえるかのような立ち位置からの議論をされているのが面白いですね。

たとえば、Chaboさんの「ゲームは誰もが楽しめなければならず、楽しくなければ遊ばれないという宿命」というような発言には、MMO社会そのものの中に可能な限りでの公平性や平等性を保持しようという欲望を前提しているような雰囲気を感じます。それに対して、私の場合はMMO内社会というのは選択的にコミットメントをしていくだけのごく特殊な部分社会的なものだと考えているのでそういう発想は出てきません。

しかし、近年MMOのRMTやBot、バーチャル財をめぐる訴訟の多さなどをみていると、必ずしも「部分社会なんだから」といって切り捨てて終了するわけにもいかないような側面は出てきていますし、Chaboさんのような形でのMMO内社会に深くコミットメントした上で、MMOを考えていくという視点はさらに発展的に展開できるかもしれません^^

2006/02/15 00:58:22
id:snowkitten No.2

回答回数1ベストアンサー獲得回数0

id:hiyokoya

>http://lovelove.rabi-en-rose.net/blog_index.php

うさださんは、みなさん参照されてますね^^

たしかに類型化のつくり方などは、面白いし明瞭で、いい議論をされてますね。

>http://www.mmogchart.com/

統計情報デスカ!これはすばらしいものを公開してる方がいらっしゃいますね^^

>http://blog.livedoor.jp/netgameoff/

2chスレですね...なるほど。

下世話ですが極端な事例としては面白いですね。

2006/02/22 19:01:36

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません