西王母(椿)と小豆柳の切り枝をいただいたので育てたいのですが、育て方が分かりません。

切り枝のものを根付かせて咲かせるところまで、何時頃・どんな条件で等、詳細まで解説しているHPを教えていただけませんでしょうか。
URLでなくても、椿の扱いに慣れてらっしゃる方のご意見大歓迎です。
※草花を育てるのは初めてです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/02/15 10:05:20
  • 終了:--

回答(3件)

id:Kumappus No.1

くまっぷす回答回数3784ベストアンサー獲得回数1852006/02/15 10:59:01

ポイント20pt

よその掲示板で見つけました。

まず挿し木苗まで育てます。

椿に限らず、挿し木は鹿沼土やバーミキュライトなどのきれいな専用の土を使って、端面をナイフでつぶさないように切るのがコツです。

http://store.yahoo.co.jp/roseshop/22012.html

Yahoo!ショッピング - 挿し木用ロックウールポット 4セット

バラだとロックウール使うこともありますが、椿でもいけるかな?扱いは楽です。


http://www.towanursery.com/about_camellias/care/care_6to9.html

東和ナーセリー ツバキについて 6〜9月の世話

ツバキの挿し木は夏が最適、らしいのですが

こちらだと冬でも可能とのこと。ただ今の時期だと乾燥させないように注意しながら室内に入れたほうがいいでしょうね。寒いと発根しにくいですから。


植え替えは十分暖かくなってから。


どうもバラあたりに比べるとやや難易度が高いようですががんばってください。

おっと、ヤナギもありましたね。


ヤナギはツバキよりはだいぶ簡単そうです。

地面に挿しておくだけでも可能みたいです(路地挿し)。

(↑これは「へぇ」)

id:gase

この時期は初トライにはハードル高いのかなー..(笑)。はじめてのワールドで読んでも感触が沸いてこないのですが、丁寧に説明してありますね。助かります。

ところで、柳とかこういうのって単性繁殖みたい感じですね、GJ「へぇ」です。

ご回答ありがとうございました。

2006/02/15 22:21:12
id:mmdgpc No.2

mmdgpc回答回数481ベストアンサー獲得回数32006/02/15 15:18:09

ポイント20pt

椿の育て方を最初から書いてあるHPです。


年間予定・植え方・剪定・肥料まで詳しく載ってます。


私も色々な植木を育てています、意外と大変な事も多いかと思いますが、なんといっても花が咲いたり実がなったときの喜びは大きいです。

がんばってくださいね♪

id:gase

とっても分かりやすくていいページなのですが

頂いたのは活けてあった椿の花なので、それを先ずどうして大きくしたらいいのかわからなくて、、助けて〜。

でも、ご回答ありがとうございました。

2006/02/15 22:25:37
id:sui-ren No.3

sui-ren回答回数269ベストアンサー獲得回数22006/02/15 23:03:46

ポイント20pt

まだ、こちらのサイトは上がっていなかったでしょうか。椿の接木 びん接ぎの仕方 続・接木と管理 などについて図付きで詳しく書いてあります。


一度、色々なアドレスをあつめて送信しかけた時パソコンのトラブルで失敗したのですが、先ほど見つけたものの幾つかが見つかりません・・。そちらでは、3月ぐらいでも挿し木が出来るような話も出ていたのですが、どこだったかわからなくなってしまい、申しわけありません。

こちらは色々な木に共通してつかえる挿し木・取り木などについて

こちらも挿し木の基本的な方法やコツのページで図説があります

http://www.ab.hkd.mlit.go.jp/kasen/renkei/naka_k/siryo_6/siryo_5...

網走開発建設部【河川情報】地域との連携・第6回常呂川中の島公園地区懇談会資料・護岸等に関する質問

柳挿し木の方法(切り方など)の図説があります

http://www5d.biglobe.ne.jp/~ootake/2002.036ad.html

小品 ミニ 盆栽 いさんぼ 花木 樹木 no3(2d)

二つ目と同じサイト内の椿についてですが、盆栽中心です

こちらは夏の方法として書いてあるのですが一緒にのせてみます・・・

http://yasashi.info/stepbbs/step.cgi?mode=past_view&pastlog=30

【ヤサシイエンゲイ】園芸質問箱(ヤエ板)

中ほどに [2782] 柳の挿木?

という質問と回答があります

id:gase

こちらも詳しいページが沢山ですね、助かります。

ご回答ありがとうございました。

同じような内容でも、見比べているうちにわからなかった事が分かったり軌道修正したりしながら見ているので、とても参考になっています。

それでは、今から実地に入りたいと思います(笑)。

皆様ご回答ありがとうございました。

2006/02/16 10:52:20

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません