NTTが三鷹市等?をモデル地区に実施していたキャプテン(CAPTAIN)に関する経緯、詳細情報、結論を知りたいと思っています。

 サイト、書籍等をお教え下さい。特に、官庁の関与を知りたいと思っています。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/02/15 19:51:44
  • 終了:--

回答(2件)

id:PPPz No.1

PPPz回答回数1124ベストアンサー獲得回数132006/02/15 20:20:31

ポイント30pt

キャプテンシステムについてここにまとめがあります。


---

当時の技術・インフラでのサービス(NAPLPS)であり、画像も荒い・色数も少ないなど画像情報提供が可能ではあっても制約が大きかったこと、速度が遅かったこと、主にコスト面から個人で情報提供ページを設けることが困難であったこと、また利用時間の制限(深夜1:00~早朝6:00はサービス休止)もあったことなどから、インターネット(特にWWW)の普及とともに役割を終えたと判断され、サービス終了している。

---

とありますね。

当時の日本電信電話公社が提供していたサービスです。

id:denno

ありがとうございます。

2006/02/17 11:32:59
id:rafile No.2

rafile回答回数662ベストアンサー獲得回数242006/02/15 20:31:10

ポイント50pt

官庁はもちろん郵政省です。


「高度情報化」「キャプテン」で検索をかけると事例がでてきます。

三鷹に始まったキャプテンは、全国に展開しましたが、個人で使っている人はついぞみかけませんでした。市役所や郵便局で、さびしく天気予報をだしたりしていたのを見かけました。電話局にもあったのかもしれませんが、電話局なんていかないのでよくわかりません。


うわさでは廃止されたのは、21世紀に入ってからだという話です。

キャプテンサービスは平成13年1月に廃止したが、


とあります

id:denno

 色々と参考になります。ありがとうございました。

2006/02/18 15:30:53

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません