Excelのセルに「平成11年3月12日」のような文字列データが入っています(数式バーから直接文字を入力したっぽいです)。

この文字列から実際の日付データを作成するにはどうすればよいでしょうか?

セルの中に実体として文字列が入っているため、【セルの書式設定】では、できませんでした。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:PPPz No.1

回答回数1124ベストアンサー獲得回数13

ポイント40pt

http://www2.odn.ne.jp/excel/waza/

エクセル技道場−エクセルの技

URLはダミーです。


文字の部分で「平成」を置換で削除。

「年」「月」を 「/」に置換。

「日」を置換で削除。

その後、全角を半角にするなど(関数で対応)して、からセルの書式を日付に変更することで日付になると思います。

年の部分がごっそりずれるかもしれませんが、計算で元にもどると思います。

id:jewelry1981

できたーっ!!

「平成」と「昭和」が混じっていたのですが、

平成→H

昭和→S

と置換することによりできました!

ありがとうございます!!

2006/02/16 00:04:08
id:t111 No.2

回答回数68ベストアンサー獲得回数0

ポイント40pt

例えばセルA1に「平成11年3月12日」と入っていた場合、次の関数でシリアル値に変換できます。


=VALUE(A1)


この数式を入れたセルの表示形式を日付に設定すればよいです。

id:jewelry1981

関数でもできたのですね!!

明日、職場に行ってやりやすい方法で試してみます。

ありがとうございました。

2006/02/16 00:09:46
id:kishiro No.3

回答回数161ベストアンサー獲得回数4

ポイント40pt

http://www.hatena.ne.jp/1140013252#

人力検索はてな - Excelのセルに「平成11年3月12日」のような文字列データが入っています(数式バーから直接文字を入力したっぽいです)。 この文字列から実際の日付データを作成するにはど..

試してみたところ、下記の手順で

文字列を日付データに変換できました。


1)文字列形式の日付データの入力されたExcelを全選択し(Ctrl+A)コピーする(Ctrl+C)

2)コピーした内容をメモ張に貼り付ける(Ctrl+V)

3)「1」でコピーしたExcelの文字列データから日付データに変換したいセルの書式設定を「標準」に変更する

4)メモ張に貼り付けたデータを全選択して(Ctrl+A)、コピーする(Ctrl+C)

5)「1」でコピーしたセルにデータを貼り付ける(Ctrl+V)


セル単位だけでなく、行や列もまとめて変換できました。

id:jewelry1981

わざわざ試していただいたようでありがとうございます!!

この方法が一番手軽かもですね!

でも、1500件ほどデータがあるので、あとはパソコンのスペックがついてくるかどうか……(^^;

これにて回答を締め切らせていただきます。

ご回答いただいた方、ありがとうございました。

2006/02/16 00:15:37

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません