CSSのクリーンアップ(プログラミング流に言えばリファクタリング)を「支援」してくれるソフトってあるものでしょうか。

ここでいう支援は、「編集や確認が楽」という意味ではなくて、”同じセレクタに同じ属性を指定している箇所がある”とか”同じ属性を違うセレクタに別々に書いているから一緒にできるんじゃないか”とかを指摘してくれる、という意味です。
英語ソフトやUNIX系コマンドラインベースのソフトでも可です。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/03/02 08:44:07
  • 終了:--

回答(3件)

id:Kotobuki_F No.1

Kotobuki_F回答回数406ベストアンサー獲得回数92006/02/16 10:11:13

ポイント10pt

http://www.mabow.net/sb/log/eid519.html

mabow Online... | CSSの最適化を自動でしてくれるサイト

検索したら「CSSの最適化を自動でしてくれるサイト」という記事がありました。


ちょっと試したところ,記述スタイルが変更されたりするので微妙かも。

id:quintia

試してみました。

どちらかというと「整形ソフト」と言った方が正しいみたいですね。インデントはともかく、属性の順番などまで変化します。

おかげでdiff系のツールで見るとほぼ全体が変化していて、前後でどの様な手が加えられたのが把握しにくいというのが難点かと。

最初に一回これを使って整形しておきさえすれば、それから後の修正については、クリーンアップがやりやすいでしょう。そういう意味では使い途がありますね。

-

詳しく変更された点を確認してみると、ファイルを最小化するためのツールという感じです。些細な部分でサイズを小さくするための記述の変化は見られますが、全体的としては何も変わってませんでした。

-

続行します。

2006/02/16 12:32:47
id:kanan_nacanan No.2

kanan_nacanan回答回数41ベストアンサー獲得回数02006/02/16 14:49:59

ポイント50pt

http://www.akiyan.com/css_beautifier

蓄々CSS自動整形 : akiyan.com

回答になるかわかりませんのでポイントはいりません。こんな感じですか?

id:quintia

提案されている「プロパティ別整理法」については後で読むことにして……。

そうですね。このツールは基本的には「並び替える」だけの様です。同じセレクタで重複している属性は重複したままコンバートされますが、結果として「重複しているのがどれなのか?」を探すためのツールとして使えそうです。

「プロパティ別整理法」は今までに考えたことがない発想でしたが、ある程度体裁が整った後のメンテナンスの手法としては有効そうです。

もう少し続けます。

2006/03/09 10:41:12
id:power1 No.3

power1回答回数410ベストアンサー獲得回数12006/03/08 22:48:18

http://www.jusnet.co.jp/business/bunrei.shtml

ビジネス文例集、社交・儀礼・取引上の文書

?

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません