VB2005Expressで、TabControlについての質問です。例えばTabPageが2つ以上生成されている状態で、普通はContorl上部のタブをクリックするとページを切り替えることができるわけですが、これを、マウスがHoverしたらそれだけで切り替えることができないでしょうか。

いろいろ試したんですが、MouseHoverイベントではHoverしている位置のTabのIndexを取得する命令がないですし、selectingイベントだとボタン押さないと作動しないし・・・。Selectingイベントの前の段階のイベント(ボタンを押す前)があればいいんですが、見当たりませんし・・・。

WinXPで、タブにマウスがHoverしたら色が変わるので、何かしら「現在HoverしているTabのIndex」の取得方法がありそうな気がするのですが。

もしわかる方がいらっしゃるならば、是非教えていただけないでしょうか。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答1件)

id:tailliar No.1

回答回数109ベストアンサー獲得回数0

ポイント40pt

汚いやりかたなのであまりオススメしませんが、TabControlではなく、フォーム本体や、もしくは別にそれ専用のラベル等コントロールをタブコントロールの下にこっそり設置して、そいつにリアルタイムでマウス位置を監視させる方法で可能だと思われます。

id:kreuz2nd

回答ありがとうございます。

なるほど、そういう技がありましたか。早速試してみたいと思います。

2006/02/19 19:33:23

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません