本社を他県に移転する場合の手続き及び、考えられる費用はどのようなものがありますか?

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回答(2件)

id:hwtnv No.1

hwtnv回答回数120ベストアンサー獲得回数32006/02/16 14:24:18

ポイント25pt

http://www.uemura-office.com/hiyou/syougyou.html

認定司法書士植村事務所【司法書士の費用:商業・法人登記費用・会社設立登記の費用・本店移転等の費用】

印紙代、また司法書士事務所等に依頼する際は手数料が掛かります。上記はwebでみつけた価格表です(本店移転:管轄が異なる法務局の本店移転の欄をご覧ください)。


一度、法律事務所等に見積もりを依頼してみてはいかがでしょうか。

id:aran2

ありがとうございます。

2006/02/16 14:30:43
id:yudon No.2

yudon回答回数228ベストアンサー獲得回数22006/02/16 14:38:52

ポイント25pt

URLはダミーです。

本社移転の場合は、「定款の変更」が必要です。「定款の変更」となると株主総会の招集やその招集を決議するための取締役会の開催など、さまざまな手続きがドミノ倒しのように続いて発生してきますのでスケジューリングに注意して円滑に進めましょう。また、「類似商号の調査」や「商号の仮登記」などの手続きが必要になる場合があります。さらに「納税地移転」の届け出など税務署、地方税事務所への届け出にも注意しましょう。

本店移転登記

会社の本店を他に移転する場合(した場合)、本店移転した日から2週間以内に本店移転登記をしなければなりません。

移転前の本店所在地と同じ市区町村内であればさほど面倒はありませんが、移転前の本店所在地と違う市区町村へ移転(登記所の管轄も異なる)した場合、類似商号調査等、必要な手続きが多くなり、また費用も余計にかかります。

http://www.ikoma-cbre.co.jp/ja/tips/01_05.htm

お役立ち情報/オフィス移転マニュアル/5.移転準備・引越し

参考になれば幸いです。

id:aran2

ありがとうございます。

2006/02/16 15:11:59

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