【ほんとかよ?】Dellでパソコンを買いました。箱を開けて電源を入れたのですが、うんともすんとも言いません。


30分ほどして四苦八苦したのですがどうにも回復せず、断念。サポートに電話。

サポートに電話中、ふとまた電源を押したら、普通に起動しました。

ここからが質問です。こんな事って有り得るんでしょうか?

【以下、サポートの話】
・そういう現象は、出荷直後は良くあります(最初電源入らないけど、しばらくすると電源が入るようになるという現象)。
・原因として考えられるのは気温の差や配送中の振動など。とにかく最初はそういうことがあるものだ、の一点張り。
・コンセントを差し、温まるまでそのようになることはよくある(←意味不明)
・デルのパソコンの仕様であり、問題はない

つーことなんですが、何だか納得のいかない話です。

今後もこういうことが起きると困りますし、大体にして「気温差がそうさせる」なんてことを言われてしまうとずっと起動してろってことでして。そんなに寒いところでもないし。

で、このサポートの話は本当でしょうか?

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回答(8件)

id:power1 No.1

power1回答回数410ベストアンサー獲得回数12006/02/16 20:12:47

ポイント14pt

http://www.hatena.ne.jp/1140088069#

人力検索はてな - 【ほんとかよ?】Dellでパソコンを買いました。箱を開けて電源を入れたのですが、うんともすんとも言いません。 30分ほどして四苦八苦したのですがどうにも回復せず、断念..

昔は寒いとことにおいておくと、

結露が起きて安全のため電源が入らないものがありました。

倉庫などに長時間保管しておくと相当冷えるとは思いますが、、

最近は正直あまり聞きません。

でもこれからもたびたびあると言うことはないでしょう。

それなら返品ですね。

デルならオンサイトのサービス付いているでしょうから、もし次回も起きるなら来てもらったら良いですよ。

id:ainoutawoutau

> でもこれからもたびたびあると言うことはない> でしょう。

なぜそのように言えますか?

2006/02/16 20:15:58
id:seble No.2

seble回答回数4680ベストアンサー獲得回数6172006/02/16 20:18:59

ポイント14pt

たぶん、よくある話だと思います。

PCじゃありませんけど経験あります。

仕様ってのは冗談みたいで笑っちゃいますけどね。


思うに、結露が一番考えられます。

倉庫からずっと箱に入れられて、トラックやら何やらで部屋に着くまでずいぶん気温差があります。

基本的に動作保証温度は+10~30℃程度ですからね。

箱開けていきなりだと、接点などが結露したり、検知装置が働いて(あれば、だけど)動かないとか考えられます。


もう一つ想像ですが、接点の金属部分にさび止めの油などが残っていて接触不良を起こしたのではないか?という理由も考えられます。

製造前の金属板などはさび止めの為に薄く油が塗ってあったりします。

そういう物がたまたま残っていて、接触不良を起こしたのではないかと、、、

(洗浄用のフロンとか、、、)


もちろん、デルの初期不良は結構多いですからね。

しばらく様子を見ないと何とも言えません。

(交換はすぐしてくれるけど・・・)

id:sakanamachi No.3

さかなまち回答回数62ベストアンサー獲得回数02006/02/16 20:19:57

ポイント14pt

いろいろ原因があるのですが、電源が入らない場合がある。は本当です。

たとえば、電源をコンセントに挿し込んだ状態でPC内部にはすでにスタンバイの電流が流れ始まります。それで内部の基板上のパーツが作動(温まり動作可能状態になる)しPCの電源ONを待つ状態になります。

室温が5℃あればまず動きますが・・

しかし、寒い、強い電磁波がある、PCのどこかが帯電している部分があるなどで起動できない場合もありますよ。

また、急激は気温の差(部屋をいきなり暖めた、PCを買ってきてすぐ電源を入れたなど)でも起こることがあります。

お役にたてれば(^^)

id:turuchan No.4

turuchan回答回数9ベストアンサー獲得回数12006/02/16 20:32:22

ポイント14pt

http://www.tohno.jp/

ホームページ制作のturuchanS 『自分(自社)らしいページを提案します』 岩手県

気温の差による起動不完全の状態は冬、それと湿気の多い時に起きます。多分どんなパソコンにも記載されていると思いますが、10℃以上の温度差がある場所への移動では本体内部に結露が発生します。電源を入れず約1時間放置して結露が完全に乾いてからご使用下さい。と記載されていると思います。実際に結露が発生したかどうかは見た目わかりません。温度差がある場所へ移動した場合には起こる可能性はあります。温度差がある場所への移動時は充分気をつけたほうがいいと思います。

id:tyousann No.5

tyousann回答回数1982ベストアンサー獲得回数542006/02/16 21:03:02

ポイント14pt

http://pcweb.mycom.co.jp/news/2005/07/24/001.html

ユーエーシーからペルチェ搭載CPUクーラー、コンパクトで結露防止機能付き (MYCOMジャーナル)

結露防止機能が仕様で付いてるなんてすごいじゃないですか。

高性能ですよ。そのPC。

サポートももうちょっと丁寧に説明すればいいんでしょうけど。

これからのことですが、普通の住宅においておいてそんなに極端な温度差はないと思います。壊れていないなら、今回だけと思われますが、

冬に車の中とかに長時間置いておいて、暖かい家にいれるとかしなければこれからは大丈夫でしょう。

液晶なんかもよく曇りますよ。

id:fonico No.6

フォニコ回答回数45ベストアンサー獲得回数02006/02/16 21:31:56

ポイント14pt

http://www.hatena.ne.jp/1133791930

人力検索はてな - 最近週1回程度の頻度で「電源がプチっと切れたり」、「通常立ち上げ時に電源が入らなかったり」ということがあります。 電源がプチっと来てた場合は、電源ボタンを押して..

前に全く同じ現象を経験したことがあります。

Dellではありませんでしたけど・・・

結局、電源コードを外してそのメーカーの背面にあるパソコンのリセットボタンみたいなものを動かし再度入れ直しました。

そうしたら何の問題も無く起動しました。

メーカーサポートからは、「よくあるんですよね、お使いになってからでも良いので同じような現象が続くようならご連絡ください」と言われました。

結局、それ以来不具合は起きていません。

納得いくような行かないような・・・・

でも一発で起動しないのは気分悪いですよ。

id:satanii No.7

satanii回答回数61ベストアンサー獲得回数32006/02/16 23:53:49

ポイント13pt

http://jpstore.dell.com/dfo/

Dell Computer - Laptop, Desktop, Workstation, Server

信用できないのならさっさとクーリングオフすればいいでしょう。納得がいかなくて、クーリングオフ期間が過ぎてしまえば、修理扱いになってお金も返ってきませんよ。


サポートの話しが本当かどうかわかりませんが、アウトレットに出てくるパソコンがどういう筋のモノか見て下さい。


ちなみに私はデル使ってますけど、たまにぶち切れそうになって、その都度なんとか問題を回避してます。

id:PPPz No.8

PPPz回答回数1124ベストアンサー獲得回数132006/02/18 15:12:41

ポイント13pt

http://www.din.or.jp/~f-aniki/sc/

���΃T�|�Z���َ��^

URLはダミーです。


わたしも同様の経験をしたことがあります。(PCの初期起動の不具合)


サポートの方の回答は、おそらく準備されているものだと思います。

そういう症状でのコールもたまにあるのではないでしょうか?


性能があがったといっても、HDDはメカニカルな部品ですので、結露などがあると駆動部にはよくないですよね。そういう状態で起動を保護できていればそれにこしたことはないと思いますが。


やりとりの感触として納得のいかないことがあるのでしょうが、現在PCの調子が悪いのでなければ、あまり気にしなくていいのではないかと思います。

  • id:aspide
    ある程度は仕方ないですよ。

    [気温の差・輸送中の振動]
    拡張カードやメモリのスロットのかみ合わせは案外接触不良を起こしやすくて、振動を連続して加えたり寒暖差で金属やプラスチックが伸縮しているうちに動作不良の原因になったりします。

    #自作PCなら季節ごとに分解組み立てすると
    #調子がよくなるかもしれません

    寸法精度がよくしっかりしたケースやちょっと価格の高いコネクタ類を使うと幾分発生率が下がるのですが、今はどこのメーカーもコストダウン要求が厳しいので、似たり寄ったりです。

    [時間が経てばよくなる]
    電子部品の中には、連続通電してしばらくすると本来の性能を発揮するものがいくつかあります。時間をかけて目覚めさせる作業をエージングと呼んだりするのですが。製造〜輸送段階に受けた熱や振動のダメージが通電によって自己修復される部品(電解コンデンサなど)もあります。

    PCに限らず家電製品にもいえるのですが、工場で電源入れてチェックではどうしても発見できない潜在的取り付け不良というのもあって、こういうのはしばらく使ってみないとわかりません。
    初期不良交換や無料保証期間が設定されているのは顧客サービスというより、ダメ出しに必要な時間を稼ぐという事情もあるんですな。

    故障時の対応が迅速であれば、そのまま使って宜しいかと。
    渋ったり対応が遅かったら、後々心配なので考えなくてはいけないと思いますが。

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